※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来を考えた時に給料が低くても戸建てか、ずっと家賃を払ってでも賃貸かどちらがいいのでしょうか💦

将来を考えた時に給料が低くても戸建てか、ずっと家賃を払ってでも賃貸か
どちらがいいのでしょうか💦

コメント

みみちゃん

家賃が高いなら戸建ての方がいいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は今6.4万円です!とっても迷います💦

• 11月1日
i.mama

うちの両親は賃貸に住んでいましたが、家賃を払い続けるより住宅ローンを払った方が安いという理由で家を建てましたよ👍🏻
去年築21年目で色々とガタが来てあちこちをリフォームして550万払ってました。そして2年前から我が家の裏に超絶迷惑な人達が引っ越してきたので悩まされてます…夜中でもお構いなしに外でBBQしたり、外で小さい子どもが奇声上げていたりとかなりうるさいです。戸建てだとすぐに引っ越せないし、ご近所トラブルに巻き込まれた時が厄介だなと思いました😂
私も一時期実家に住んでいましたが、家の中まで騒がしい声が聞こえてきて眠れずその時はすごくストレス溜まりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり戸建てだとガタが来た時にリフォーム代もかかってきますよね💦
    リフォーム代のこともあって悩んでいるところです🥲
    確かに、何かあっても引っ越せないのがデメリットですね💦
    やっぱりトータル考えて家賃を払い続ける方がいいんですかね🤔

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じ悩み抱えてます😩
20代とか若かったら、建てても
いいのかなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲
    私は20前半で旦那が28です!ローンを払うとかよりも、長年住んでいずれ家のどこかをリフォームなどしないといけなくなった時に高額なお金を払わないといけないくらいなら、家賃だけを払う賃貸の方がいいのかなと悩んでいます💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    建てて終わりじゃないですもんね💧
    若ければ若い分、稼げる期間も
    長いので、ローン➕修繕費を賄えるのかな?とも思います◎
    賃貸の方が、修繕費が家賃に含まれていると思うと断然安いですよね😣!
    ただ、老後年金だけになっても
    賃貸に入居し続けられるのかな
    と不安です💧大家さん次第かもですが😣

• 11月1日
ままり

一長一短で人それぞれなので結論は出ないと思います。
どういう暮らしをしたいかではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暮らし的には完全に戸建てに住みたいのですが、支払い的には戸建てだとローン+固定資産税+いずれ外壁など直さないと行けなくなった時の高額なリフォーム代など様々なお金がかかってくるので悩んでいます💦
    賃貸だと家賃だけでいいのでその方が生活維持てきにはいいのかなと、、、💦

• 11月1日
  • ままり

ままり

家賃の安い地域なら断然賃貸ですが、地域によっては住宅ローンの方が安かったりします。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

戸建ては、火災保険(近年特に高くなってます)や定期的に給湯器の買い替えもありますし
奥様20代前半でしたら
築70年とかになるまで住むことを考えた方がいいかと思います💦
マンションとかと違って木造の戸建てで60年70年ってちょっと水回りやりかえるってレベルでは住めない感じになってきます😅
金銭面で不安があれば賃貸の方がいいと思います!