※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マットレスを畳の上に直置きしていてもカビは生えない。新築戸建てで寝室がフローリングになるので、カビるか心配。すのこを使うとフローリングに傷がつくかもしれない。通気性を考えて直置きでも大丈夫か悩んでいる。同じような方、どうしていますか?

ずっとマットレスを畳の上に直置きしてて
カビたことはありません。


新築戸建てに引っ越すので
寝る部屋がフローリングになります

そこで、畳ではないのでカビる?とか思いました!


すのこを検討しましたが、フローリングにスノコを置くと
ずれたりしたら傷がつく?と思ったり…
高さのあるベットフレームは考えていません。

たまに持ち上げて通気性よくするなら
直置きでも大丈夫ですかね?


同じ方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

畳でもフローリングでも同じですが、直置きはカビまでいかなくても湿気はたまるのでダニだらけのマットレスになります😅

高さが嫌ならすのこにされるのがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フローリングにすのこされてますか?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はベッドフレームですが、子供が産まれたらすのこに変える予定です!

    賃貸より新築戸建のほうが高密度なのでダニ、カビが発生しやすいので対策はされた方がいいです!

    マットレスがダメになったら捨てればいいですが、フローリングが腐ります😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    うちも子供転落とか考えたら高さ出すのが怖くて💦

    すのこ検討します!!
    すのこの高さも高い方がいいんでしょうか?、、
    2cmとかさまざまですよね🥺

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    今使ってるのが収納付で高さめっちゃあるので、これはダメだなって感じです😅

    高い方が対策にはなりますが、低くても通気性があればいいので、低いものに除湿シートとか合わせたらいいと思いますよ!

    私は今も除湿シートは使ってます!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納付きのベットフレーム憧れます🥺✨
    物しまえていいですね✨

    引くても大丈夫そうならいいですね☺️

    除湿シートをすのこの上に敷いて、マットレス置いてで、大丈夫ですかね🥹✨
    おすすめの除湿シートありますか?

    • 11月1日
ママリ

直置きしてますが、毎日畳むので話は別ですかね😅
夏や冬の暖房入れるシーズンは、子供が寝た場所はマットレスまで汗で湿ってることがあるので、対策は必要かなと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前まではたためるマットレスだったのですが、買い替えて畳めなくなって🥺

    すのこはされてなくて、毎日畳んでるってことですね!

    持ち上げて通気性よくしてたら対策になりますかね?

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    畳めない物だと毎回畳むのは無理ですもんね💦
    持ち上げておくだけでも対策になると思いますよー!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重いしでかいしで🥹💦

    ママリさんはフローリングに直置きですか??

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    フローリングに直置きです!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 11月3日
とりあ

もともとベッドフレームにマットレスで寝ていましたが、落下が怖くてフレーム全て取り外してすのこだけにしてます😄

ジョイントマットの上にすのこですが、3年ほどそのままにしてても何もなってませんでした😂

もちろんたまに持ち上げるのが良いとは思いますが、ズボラなので…🤣

ジョイントマットは安いし傷も防げるし良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ジョイントマット!!

    ダブルとセミダブルのマットレスなのですが、
    ジョイントマットは何枚ほど必要ですかね?🥺

    すのこはどんなのを使っていますか??

    • 11月1日
  • とりあ

    とりあ


    大きさはジョイントマットのサイズによっても変わるので、例えばダイソーとかにあるやつを買うなら何枚必要か計算してみて、多めに買えば間違いないですよ😄

    すのこはもともとベッドについていた物で、かなり重くがっしりしているやつですね。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨

    ジョイントマットはすのこからはみ出てますか??🤔

    しっかりしてるやつなのですね!
    結構隙間ってありますか??

    • 11月1日
  • とりあ

    とりあ


    あえてはみ出させてますよ、娘が落ちてもフローリングよりマシなので😂

    ありますね、多分10cmぐらい🤔

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!あえてですね!✨
    ありがとうございます☘️

    • 11月3日