※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

里帰り中に親に甘えることはできないのかについて相談したいです。里帰り中、親に甘えていいのか悩んでいます。親に怒られたり、育児について文句を言われることがあり、不安です。

【里帰り中に親に甘えることはできないのかについて】

里帰り中くらい親に甘えてはいけないのでしょうか。
親が2階の部屋で預かってくれていました。
ですので少しならいいかなと飲み物飲みながらお菓子を食べてスマホを片手に持っていました。そしたら祖母にあんた何やってるのと言われ怒られました。祖母からするとスマホいじっていたのが気に食わなかったそうです。スマホ触っていたのは事実ですがどうでもいいものを見ていたわけではなく必要なことを調べていただけなんです。
旦那も泊まりに来ていて先にお風呂に入りに行きました。
いつも泊まりにくるときは一緒にはいっていたのでお菓子を食べていたから先は言ってと言ったのも気に食わなかったみたいです。それ以外にも里帰りしていた1か月でしたが毎日のように育児に関して怒られ、文句を言われ、他の人に愚痴られ辛かったです。そんな辛い里帰りも今日で終わりです。
スッキリするという感情と母や父はよくしてくれていたのでこれから昼間は1人で育児をするという不安もあります。

コメント

祖母さんの時代は出産は病気じゃないと言われていて産後すぐ働かされたりしていたのかもしれないですね。
ご両親がよくしてくださってるならいいと思います!

私は逆に甘えられなかったので(自分の性格上)素直に甘えられる主さんが羨ましいです😊

• ®️

®️

たぶんそうだと思います。しつこいほど言われるのが旦那に家事やってもらってるのがありえない。と言われます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私からしたら、親御さんが預かってくれているときこそ
少しの時間だとしても子育てから一旦離れて
どうでもいいものを見たり、リフレッシュしたほうが良いと思うんです🙂
そういう時間があったほうが自分にも余裕ができて
良い子育てができると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、産後鬱の質問もたまたま拝見しました。
    私も産後しばらく鬱傾向があり、頻繁に保健師さんが訪ねてきたり電話がきたりしていました。
    その時お聞きした言葉が印象に残っているので、そのままRさんにもお伝えしますね。

妊娠中、ホルモンが一気に増えますが
    出産と同時にそのホルモンが一気に排出されます。
    その差はなんと、富士山の頂上と地面ほどの差があると言われているそうです。
    それなら心身ともにいろんな不調が起きても不思議じゃないですよね。
    赤ちゃんが泣いておかしな気持ちになってしまうのも
    本能で当たり前のことみたいですよ。
    他人の子の泣き声はそこまで気にならないのに
    我が子の場合、なんとかしなきゃ!と子を守るための本能が働くようです。
    Rさんが今しんどいのは、お母さんになった証拠です😊
    どうしてもどうしても辛くなってしまう前に
    保健師さんに相談するのもよいかと思いますよ。
    親御さんに預けると、お祖母様の言葉が辛いのならば
    ファミサポとか使うのもアリだと思います。
    支援センターに行くのも気分転換になっていいですよ。

• 11月1日