※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2週間で母乳の出が悪くなり、赤ちゃんがあまり吸えていないか心配。1日8回授乳し、ミルク80ml補充しているが足りないかもしれない。

産後2週間。できるだけ母乳て育てたいですが、母乳の出が悪くなってきたと感じています。
産後直後は、乳首が切れるくらいまで吸っていたのに、最近は切れず、最初くわえるときの痛みだけでそれ以外は無痛です。浅吸いにならないようには気を付けているつもりです。。

また、胸の張りについては、産後から今まであまり感じたことはありません。(軽い張りならありますが、数回かと…)

これって赤ちゃんが、あまり母乳を吸えていないのでしょうか😣
1日8回(1回=左右10分ずつ)は吸わせるようにはしています。でも、足りないのでミルクをそのあと80足しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在生後3ヶ月半の男の子がいます😊
私もたろママさんと同じく産後しばらくは混合で、1ヶ月過ぎから完母になりました。

混合のときは1日8回左右10分ずつ+ミルクでやっていて、産後すぐは吸い始めも吸われている間も乳首が痛くてとても辛かったですが、そのうち最初くわえたときのみの痛みになり(1ヶ月くらいまでかな?)、現在では痛みはほとんどないです。
それでも、段々と母乳の量は増えていきましたし、赤ちゃんの体重も順調に増えていきました。なので、母乳は飲めているんだろうなぁと思ってました😃

助産師さんが言っていましたが、乳首も吸われているうちに強くなるから痛みが減ってくるそうです。あと、赤ちゃんも吸うのが上手になってきているのではないでしょうか😊

あと、胸の張りについては、私も産後すぐから全然ないタイプで、胸が張って痛いとかしこりができるとかありませんでしたね。(6時間位間隔が空くと、すこし張ったかな?程度)
これも『そういう体質なのよ〜』と助産師さんに言われました💡

まとめると、乳首の痛みや胸の張りは体質などにもよるのであまり気にされる必要はなく、体重が増えていれば母乳は出ている&吸えているし、今後も吸わせ続けていれば母乳量は増えていくのではないかなぁと思います!
私と状況似ていましたのでコメントさせていだきましたが、参考になれば幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても参考になります😊
    また、近いうちに母乳外来とかも行ってみて、自分のからだ把握してみたいとおもいます!

    • 11月2日