※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

子供に嫌味やきつい言葉をやめたいです。最近子供の態度がひどくなり、育児に限界を感じています。夫の協力が得られず、どうしたら良いか悩んでいます。

子供に嫌味、きつい言い方をやめたいです…。子供3人います。
下の子がもうすぐ2歳なのですが、最近すごいひどくなってきたとおもってなおしたいです…。
まえはこんな感じではなかったのに最近ひどいです。

たとえば、お姉ちゃんが公園行きたいって言ったので行くと帰りたがらないので2、3時間ほどあそぶとなると私が子供に。もーご飯も作らないといけないのにこんな時間まであそんでご飯なんもたべれないじゃん!とか意味不明なこと言ったりしたり、下の子がずっとまとわり付いてくるのでもー、はなれてよ!って大声でいったり最近ほんとひどいです、

なので、娘もいつもごめんね私のせいでって言ってきたりします😭
旦那がもっと育児手伝ってくれたらいいのですが旦那がなにもしないので私が遊ぶしかありません。毎日毎日1人で3人相手は限界です…
なにかいまからでも嫌味など言わない方法ありますでしょうか。

コメント

ちーぽぽ

母親だからっていつも冷静でいられませんよー私もイライラして子供に感情的になったり言い過ぎるくらい説教しちゃいます。他のママと子供がいるところでは控えて離れた途端、あのさーママが帰ろうって言ったら帰るんだよ、もう迎えに行かないからね!いい加減にしてお菓子もiPadもあげない!とごめんねと言われてもイライラがおさまらず、しつこくずっーと言って泣かせてからハッとすることありますよね。でも反省して次回から気をつければいいんじゃない?子供だってケロッとしてますよ、心に傷をつけない言い方ならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ

  • る

    コメントありがとうございます!
    今日も子供がお腹痛いから休むって言ったのにすごい元気そうで遊ぼうとかばっかだったので今日幼稚園行けたよね!?ママ疲れるんだけど!!いちいち相手してれないよ!って大声で嫌味っぽくいってしまいました。
    少し楽になりました…

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

共感しすぎてコメント失礼します💦
最近私も、子供に対する声かけが冷たくなってしまってて悩んでます💦

2歳5ヶ月と4ヶ月の子どもを自宅保育してるのですが、ずーっと上の子が話しかけてくるので「アーハイハイ!スゴイですね!!」っとワザと棒読みで言ったり、小さい声で「聞こえてるよ、うっさいな……」とかぶつぶつ言ってしまいます😱

るさんはお子さんの年齢が、我が家よりも上なので難しいとは思いますが、私は支援センターなどに行って、周りの他の目があるところに出掛けるようにしてます💦
家にいるとついイライラしてしまうので…
でもお子さんが複数人いると、出掛ける自宅だけでも大変ですよね💦

答えになってなくてすみません💦