※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の費用について悩んでいます。保育園も高額か気になります。認可外も考えていますが、迷っています。

幼稚園の入園費について
入園受付準備費3千円
入園準備費3万円
道具など購入費約3万円
かかると書いてありましたが
保育園も入園の際、結構お金かかりますか?
やはり幼稚園だから高いのでしょうか😭?

保育園(3号認定)に通わせるか
幼稚園(1号認定+預かり保育)で
通わせるか悩んでいます💦

金額的にも安い方がいいんですが、、
認可外も視野に入れています!
色々と調べましたがいまいちわからず🥹

お話聞かせてくださると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は幼稚園に通っていて
公園のママ友(幼稚園も保育園も10人ずつぐらいいます)に聞くと、圧倒的に保育園の方が安いです😳
幼稚園は本当にお金がかかります😂💦💦

はじめてのママリ🔰

保育園の入園は入園金とかはないですが、自分で用意しなきゃいけない物があるのでそこでお金かかるくらいで幼稚園に比べたら全然かからないと思います!

あんぱん

今保育園に入れていますが
そんなにかかっていません。
帽子等は購入したり、もろもろで1万もかかってなかったと思います。制服とか特にないので。
来年度から幼稚園にいくのですが幼稚園は結構かかりますね。
制服体操服上履き等服装だけで
4万ぐらいはします!
来年度からならもう無償化ですよね!
幼稚園の預かり保育のほうがお金はかかりませんか?

きゅー(^_^)

上の子供が保育園、
下の子が幼稚園ですけど
幼稚園のがめっちゃかかりますね💦
うちは願書提出5千円
入園金18万
制服や道具で6万で
こんなにかかるのかー!!
とびっくりしました。
保育園だと3歳以降、給食費の6000円だけだったし
月謝も幼稚園のが高いのに
預かり時間は短いし
保育園のが良かったな。
と思ってしまいました!

ハッピームッチョ

保育園の方が安いですよ。
幼稚園は14時以降預かり保育で18時位までしてくれて1日千円とかなのかな?延長で月二万位かかりますね。

はじめてのママリ🔰

保育園は入園準備やすいです☺️
上の子は幼稚園入る時15万くらいかかりました💦