※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊活

28歳で妊活中。妊娠経験ありなのに不妊症になることはある?性行為頻度は?不安な症状や治療について相談。

【妊娠経験ありなのに不妊になることも多いの?性行為の頻度はどのくらいが良いの?について】

28歳です。
私は一度、前の方との間で妊娠しましたが向こうの決断で妊娠中絶しました。現在は新しい方と妊活(5ヶ月目)です。一度妊娠したことのある方でも不妊になった方はいますでしょうか?
生理不順が多かったり下腹部痛があったりとで病院を受診した時に初めは古い出血した跡があると言われ、その後また受診したときはチョコレート嚢胞(2センチほど、妊活中であれば特に手術適応でもない)といわれました。また、卵胞が多く、「多嚢胞性卵巣症候群と診断してもいい。男性ホルモンが多いためできにくい体質」と言われました。
若い頃から子供との生活をずっと夢見ていたので正直ショックでした。もうできないのかもしれないと考えると不安で、妊活中、似た症状がありつつも生理が来るたびにショックを受けています。
半年を過ぎたら不妊治療を考えていますが、皆さんなかなかできないものなんでしょうか、一度妊娠したことがあっても不妊症になり中々できないことも多いのでしょうか。
また、私は週3.4.5回ほど性行為をしていますが、みなさんはどのくらいのペースでしていますでしょうか?自身の頑張りが足りないのかどうかと色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時のその時でホルモンバランスも変わりますし、2人目不妊という言葉があるくらいなので1回妊娠したからといって2回目簡単に妊娠できるわけではないので難しいところですね🙀
ただ、多嚢胞の方は結構多いですし私も多嚢胞でしたが2人目妊娠中ですし、焦る気持ちもあると思いますが大丈夫だと思います。
もちろん回数も大事だと思いますが、タイミングを見て1回でできる場合もあるので回数だけで考えない方がいいと思います!
性行為が苦痛でなければいいと思いますが、数をこなしているのにできないと落ち込むのであれば、基礎体温をつけたり排卵検査薬で排卵日を確認したりクリニックでタイミング見てもらうといいかもしれません☺️

• あい🔰

あい🔰

そうですよね…2年前とはまた状況も変わりますよね…。多嚢胞の方、多いんですね!少し気持ちが楽になりました。ただ子供はずっと欲しいと願ってきたので毎月生理くるたびに気が落ちてしまって…
    一応ルナルナでの排卵日をみたり、基礎体温で体を知ったりおりものの状態を観察しながら、性行為もしてるのですが…
    そうですよね、タイミング法なども考えてみようと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては若いからとか、まだ半年程度でしょ?など言う医師もいますが年齢若いなど関係なくお子さんが欲しいと言う気持ちが強く、パートナーも同じ意見であれば早めの通院、治療をお勧めします!

基礎体温見せてくれと言われることもあるので基礎体温はそのまま測り続けて病院に提示した方がいいですね^ ^
    最初は生理中にホルモンの値を測るために血液検査をして、生理後すぐ排卵誘発剤を飲んで、タイミングを見ながらのタイミング療法が一般的な最初の流れになっているので気になるクリニックに初診のタイミングを電話であらかじめ相談したほうがいいと思います!
    早めに排卵誘発剤の処方、タイミングを見てくれ年齢関係なく治療に前向きな病院があるといいですね😊

子供ができない時は焦りと余裕がなくなりますが、子供ができたら1人の時はこうだったのになあと思うことも沢山ありますから今は子供ができるまでの1人の時間、パートナーとの時間を楽しむぞと言う気持ちも大切なのであまり思い詰めないでくださいね💖

• 11月1日
  • あい🔰

あい🔰

そうですよね、確かに周りからまだ若いんだからとかまだ平気だよって言われますが、私的にはずっと欲しかったので焦る気持ちしかなくて…

今月来月叶わなそうであれば、早めの治療考えます!

そういった排卵誘発剤などは高いんですかね…やる方法にもよると思いますが…

ありがとうございます。本当心が少し楽になりましたm(_ _)m

• 11月3日
もこママ🔰

1度妊娠してもその後不妊になる方はたくさんいらっしゃると思います!

私は1人目すぐに妊娠し出産しましたが2人目は流産し、その後なかなか授かれませんでした。
頻度は週1回で流産から半年過ぎた頃に妊娠できました。
でも半年なんてまだまだ早い方らしくて、私の周りでは2人目不妊で何年も授かれてない人が何人か居ます。授かっても流産繰り返したり……

ほんとに妊娠、出産って奇跡なんだなと感じさせられました。

• あい🔰

あい🔰

そうなんですね…。妊娠すらまだできていないのに、できなかったら、流産したら、などとそう言ったことばかり考えてしまって…小児科で働いていたのでそういう子をみることも多く色々不安になってしまいます…
    でもまずは、授かるという奇跡を信じて頑張ります!

もこママさんのいうとおり、本当に奇跡だと思います。

• 11月1日
はじめての育児

二人目不妊で検索すると、結構出てくると思います💦

不妊治療は早い方が良いと言われていますので、悩まれているのなら、ステップアップしてもよいかもしれませんね。

• あい🔰

あい🔰

そうですよね、2人子供欲しいなとずっと思っていたので、今年中にできなかったら不妊治療に踏み込んでみようと思います!

• 11月1日