※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

学資保険の解約払戻金について、払い戻し額に関する相談です。過去の支払いに対して何パーセントが戻ってくるか不明で、担当者とのやり取りで金額が異なるため、疑問を解消したいとのことです。

学資保険の解約払戻金について質問です!
2015.6月から今まで月1万円の学資保険に
加入しております。2人目の出産費用など
かかるため、一旦学資保険を解約する
方向で旦那と検討しております。
学資保険はだいたい、今まで払った分の
何パーセント戻ってくるのでしょうか?
保険屋さんにもよるかとは思うのですが
わかる方よろしくお願いします。

※11月に担当者に解約後の払戻しを
聞いたところ、8万弱と言われたのですが
2月に最初にもう一度聞くと
39000と言われました。聞き間違いは
一切していませんし、契約書にも
去年9月の時点で今解約すると
7万弱と書いてあったのですが
4万弱しか戻ってこないと聞いて
訳がわからないと思い、担当者にこれ以上
聞きづらく、こちらに投稿させて
いただきました。よろしくお願いします!

コメント

ゆっこママ★

1年はかけられてるので、90パーセントは返ってくると思うんですがε-(´∀`; )
どこの学資保険ですか?

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    ニッセイの学資保険です。
    やっぱり39000円くらいは
    おかしいですよね?(>_<)

    • 2月27日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    払った分よりは返して貰える金額少ないと思いますが、39000円はおかしいと思います!
    学資保険は解約してしまうと損でしかないですよね(´;Д;`)
    払う金額変えたりとかでなんとかできないですか??

    • 2月27日
  • みみ

    みみ

    11月に聞いた時点で、解約を
    検討してたのですが、
    2月の最初に聞いた時の金額と
    違って結局解約をやめようか
    考えています(>_<)
    2人目も産まれるので、もっと
    安く、そして満期でもらえる
    率を見直すとあまりニッセイの
    学資保険はよくないんぢゃない?
    と周りから言われたのもあり
    解約検討してました(>_<)ですが
    39000円しか戻ってこないなら
    そのままがいいのかなと
    思ってしまいます。。

    • 2月27日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    そういう事だったんですね(´;Д;`)
    39000円は少し考えますよね‥
    JA共済とか、富国生命結構いいですよ!
    一度聞きに行かれてもいいかもですね!

    • 2月27日
deleted user

保険証書に問い合わせ番号記載されていませんか?そちらで聞いて手続きされた方が正確な金額が出てくると思いますよ!
これなら担当通さず解約できますしね。

保険会社や保険の種類が書かれていないので、これ以上はわかる人はいないかな?と思います(^^;

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    旦那名義で学資保険加入して
    いるので、なかなか忙しい
    みたいで電話ができずにいます(>_<)

    そうですよね(>_<)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さまじゃなきゃ連絡は出来ないのですかね?このご時世なかなか厳しいですもんね(^^;

    • 2月27日
  • みみ

    みみ

    さきほど、電話してみたのですが
    契約者ぢゃないとだめみたいです(>_<)
    だいたいでいいので
    解約後は何パーセントで
    戻ってくるのか聞いたところ
    やはり一人一人違うとのことで
    契約者ぢゃないと教えられないと
    終われました(>_<)

    • 2月27日