※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
子育て・グッズ

授乳がうまくできず乳首が痛いです。搾乳してもシコリが取れず心配です。乳腺炎も心配です。どうしたらいいでしょうか。

母乳とミルクの混合で育てています。
母乳の出が良くなってきた様で、胸にシコリができてとっても痛いです...
吸わせるのが一番なのでしょうけど、
まだ授乳が上手くできず乳首が強烈に痛くて痛くてとっても吸わせられません(>_<)
授乳がストレスでイライラしてしまうので搾乳をしてます。
でもシコリごとれません。
ピュアレーンとラップパックをしてますが改善されません。
このままずっと続くとなると乳腺炎も心配です。
どうしたらいいでしょうかT_T
本本当に困っています。

コメント

ゆう

搾乳も痛いですか???

• かのかのママ

かのかのママ

搾乳も、しみるみたいで、乳首がとってもヒリヒリします!
    でも吸われる痛さに比べたら我慢できます!

• 2月27日

お辛いですよね、わかります
シコリは産婦人科でとってもらえますよ。激痛ですけどね😓
あとはご存じかもしれませんが普段から食生活と睡眠不足には気をつけて。
あと、電子レンジで温めた濡れタオルを当てると痛みがラクになりますよ☝︎

• かのかのママ

かのかのママ

やっぱりプロの手が一番ですよね!
    マッサージと母乳指導をしてもらうら為にも、先程申込みました!
    今日の夜から、またお野菜とお豆腐生活を始めたいと思いますf^_^;
    温めた濡れタオル、知りませんでした!
    やってみますー!

• 2月27日
mah32

乳腺炎に関しては、吸わせるのが難しいようであれば、搾乳しかないと思います💦
現在吸わせる時間はどれくらいですか❓❓私も乳首に血豆が出来て痛かったです😭そのときは、授乳時間を短くして、足りない分は、ミルクをあげてました❗いっぱい母乳が出るようであれば、搾乳して、短い時間吸わせて、足りない分は搾乳したものを飲ませてはどうですか❓❓
痛みは改善します😫!!私もこのまま続くのかと辛かったですが、今では全く痛みなくなりましたよ😄

• かのかのママ

かのかのママ

乳首に血豆...∑(゚Д゚)
    それは相当痛かったですよね(>_<)
    よく耐えましたね!!

授乳時間は、細かく言うと、混合にしてる時は7〜8分位で、母乳のみでイケる時は、練習中なのもありこれがまた長くて30分〜40分位ですf^_^;
    アドバイス通り、直飲みと、ミルクではなく搾乳した分を足すようにやってみたいと思います!!

痛み無くなるのを夢見てます!
    授乳はとっても幸せな事なのに、イヤな気持ちになるのがもったいなくて(>_<)
    励ましていただいてありがとうございます!

• 2月27日
kie

私も混合で育てています。
乳首は飲むのがちょっと上手になるとマシになります。
私も最近まで痛くてたまりませんでした…

シコリはそこを根気よく揉んでいたら、ぴゅーぴゅー出てスッキリしましたよー

• かのかのママ

かのかのママ

そうなんですよねf^_^;
    最近、少しずつ上手になってきてくれたのか、最初よりも痛みが減った気がして、このまま痛みがなくなっていくものだと期待していたら...またここ数日で逆戻りしてしまったみたいな強烈な痛みです(>_<)
    私自身も上手に咥えさせてあげられてないみたいなので、マッサージや母乳指導の為にも母乳外来を申し込みました!
    kieさんの赤ちゃんも、生後1ヶ月との事ですが、痛みが良くなったようで本当に良かったですね!!

シコリは、乳腺を傷つけるから揉んではいけないと教わったので、乳輪〜乳首にかけて揉んでます。

• 2月27日
  • kie

kie

そうなんですね!
    揉みすぎに気をつけます(>_<)

• 2月27日
  • かのかのママ

かのかのママ

でも、周りの人みんな、シコリの部分を揉むって言ってます!
    あたしは、ビビリなので痛くて揉めないだけなんです...f^_^;

• 2月27日