※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

A園とB園の比較を考えています。どちらがいいでしょうか?

保育園選び迷ってます!ご意見いただけないでしょうか。
今のところは設備の綺麗さと園庭の広さなどの雰囲気でB園かなと思っているのですが、ここにきて迷い始めました💦

客観的にみてどちらがいいでしょうか?

◼︎A園
超人気園。エリア外からも希望者多数。評判も良い。

メリット:
自宅から徒歩17分。バス停近く、雨の日もなんとかなりそう。
創作活動や自主性を重んじており、子供の個性を大事にしている。
食事や昼寝の時間もその子に合わせてサポートしてくれる。
保育士さんと子供の関係性が良さそう。
保育士の配置人数が多い。
19時まで延長保育あり。

デメリット:
園庭が狭い。教室もあまり日当たりが良くない感じ。
布おむつなので登園時に時間がかかる。
園長がやや高尚で話しかけづらい雰囲気。保護者もかなり意識が高そう。
月に1-2日、お弁当の日あり。
連絡がアナログ。

◼︎B園
人気園。数年前にできたばかりの新しい園なので、あまり評判がわからない(悪い話は聞かない)

メリット:
園庭が広く、思う存分走り回れる。
新しく、設備が綺麗。日当たりが良い。
創作活動やインクルーシブ保育に力を入れている。
保護者会がない。
医療職の方が常駐しており安心。
連絡はほぼアプリ。
おむつはサブスクあり。
標準時間が18時半までと長い。

デメリット:
園長は人当たり良いがややビジネスライクな印象。
保育士さんの雰囲気は悪くはないがめちゃくちゃ良い!という感じではない。
食事や昼寝の時間がしっかり決まっている。
自宅から徒歩19分。A園より少しだけ歩く。
保育士の配置が基準通り。
延長保育はなし。
他の保護者との交流はほとんどなさそう。

コメント

あんころもち

B園がいいなぁと思いました🤔

保育士なんですが
ちまたからの超人気園ってすごくブラックです…💦

あとは職場?からの距離や
行事の有無、(平日?土日?)
呼び出しは何度からか
写真販売や、
担当制か一斉保育なのか、、
駐車場、駐輪場ありなのか、
リフレッシュ休はありか、、
とかが気になりました☺️

• ままり

ままり

超人気園はブラック😳保育士さん視点、参考になります!確かに、B園が延長保育ないのは働きやすさを大切にしているということで、好感を持ちました。

どちらも職場からの距離もあまり変わらず、呼び出しも37.5℃で同じなので、B園希望で出してみます!

• 10月31日
  • あんころもち

あんころもち

ちなみに布おむつの園に勤めていて、娘も布おむつ園でしたが、業者が入って布おむつは月¥3000で提携していましたので汚れ物は特になく保護者負担は布おむつカバーを数枚持ってきて、洗濯する。といった形でした☺️(A園さんはどういった形なのかはわかりませんが、、、)

素敵な園に入園できますように✨

• 10月31日
ママリ

私はB派です👍
Aの方が私的にデメリットがデカいです💦

• ままり

ままり

デメリットやはり大きいと感じられるのですね。あらためて書き出すと、Aの方が少ないな?と迷ってたのですが😅B園希望でいってみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。標準時間は認可保育園だとどこも18時までが基本だと思うのでB園は認可保育園なら珍しいと思いました。
どちらも徒歩ではあんまり変わらない時間ということでしょうか?
あまり距離が変わらないなら、悪い話を聞かないBの方が合っているんじゃないでしょうか?主さんのメリットに書かれている数も多いですよね。
A園は絶対に布おむつを使わないといけないんですか?個人的な意見ですが私だったら家で布おむつ使ってきてないし、園に入ってから布をいきなりはかされる子どもの身になってみたら嫌です。汚れた感覚はわかりやすいですがすごく匂うのとその都度洗わないといけないので💦主さんは家でお子さんに布おむつを履かせたことありますか?元々布オムツで育てたいって方には向いてるのではないでしょうか。

• ままり

ままり

そうなんです、時間帯珍しいですよね!保育士さんの働きやすさを重視しているということで、なるほどなあと思いました。
    両園の立地が近いので、徒歩ではほぼ変わらないです。

布おむつは全く使ったことないです💦やはり紙おむつとは履き心地も違うのですね。子供の視点になってみるとなんでー?ってなりますよね。A園は全体的に意識高い感じがしていて、我が家はそうでもないのでどうかなーと😅
    B園希望でいってみます!

• 10月31日
ママリ

延長保育の利用予定がないならB園にします!!

A園の布おむつと月1-2回のお弁当が結構しんどいかなと…

B園のデメリットはそこまでデメリットに感じなかったですし、数年前に出来て今人気園ということは悪い園ではなさそうに感じます🤔
かつメリットもB園の方が私は響きました💓

• ままり

ままり

やっぱり布おむつとお弁当しんどいのですね💦経験ないから実感できなかったのですが、ご意見いただけて参考になりました!B園は母体が有名な医療法人なので、最初から人気があったみたいです。B園希望で行ってみます!

• 10月31日
み

私はB園の方がいいかな…とは思います😊
今、下の子がB園のメリットにある
保護者会がない
医療職の方常駐
連絡ほぼアプリの園に通ってます!
医療職の方がいるので、熱が37.5度を越えても様子を見てくれるため、よくある、保育園に発熱で呼び出されるけど、行ったら元気で…みたいな無駄に呼び出される事はほぼないです!

A園の布オムツはしんどいなと思いました💦周りの園だと保育園で洗ってくれるパターンもあるようですが、、、そうでないなら、仕事して、帰って大量に洗濯物あるとかしんどいです😥

• ままり

ままり

同じメリットのある園の体験談参考になります!やはり医療職の方がいらっしゃるの大きいのですね!希望園のお迎えも37.5℃なのですが、総合的に判断してもらえるようなら助かります☺️

A園は布おむつカバーは自宅で洗うみたいですが、使ったことないのでどれぐらい大変かわからなくて💦
    いさぎよくB園希望でいきます!

• 11月1日