※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まぁ♡
子育て・グッズ

4歳の息子が下の子が生まれてからイライラしており、お菓子やYouTubeを求め、遊びも一緒にしないでゴロゴロしている。果物は嫌いでお菓子しか機嫌が良くならず、毎日疲れている様子。他の家庭ではどのくらいお菓子やYouTubeを与えているか気になる。

いつもお世話になっています。

4歳、年少の息子なのですが3月に下の子が産まれてまさに上の子可愛くない症候群に陥っています…
可愛くないわけではないのですが、言動にイライラしてしまって😢
保育園お迎え行き、クルマに乗った途端「お菓子ないの?持ってきてないの?食べたい早く食べたい」か、「どっか寄って帰りたいよ」のどちらかの毎日。その時点で少しいらっとし…帰宅後は、保育園でも昼食、おやつ食べてきているのにすごい勢いでお菓子の要求、一瞬で食べ終わって「まだお腹すいてるよぉ〜」と必ずきます。
チーズとかヤクルトとかではダメで、ザお菓子っていうものでないと納得しません。ご飯だけでも先に出すとかもダメでとりあえずチョコ系かアイスばかり求めてきます。
毎日一つだけでは物足りず二つ三つ要求します。
遊びも1人では遊べずわたしが座って息子を見て一緒に遊ばない限りずっとゴロゴロYouTubeを見ています。洗い物などの時に。終わってから遊ぼう!と思ってもあっという間にお風呂の時間とかになってしまい中々遊ぶ時間をとれないでいるからなのか…
おもちゃは自分が欲しいといったもの、ちゃんとあるのに…保育園頑張ったからゆっくりしたいのかなと思いつつお菓子食べてゴロゴロ…。
みなさんのお家は、お菓子YouTubeどのくらい与えていますか?
果物も嫌いで食べてくれずほんと、お菓子っていうお菓子しか機嫌良くならなくて…4歳もなれば話をすればわかってくれるのですがあまりに毎日でへとへとです😭🤸

コメント

ぴ

うちも幼稚園から帰ってきたらお腹すいた攻撃の嵐です😮‍💨
おやつ→おにぎり1個→食パン6枚切りの半分とか普通に食べて夕飯も完食します😂標準体型ですが、、😂おやつはもう決めたもの以外は出さずに、お腹空いてたらおにぎりがスティックパンか食パン渡してます!
YouTubeは帰ってきてから夕飯までねって言って好きなだけ見せてますね〜笑夕飯後はテレビ消して絵本時間にします😂

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

お返事ありがとうございます😭同じ月齢ですね🐣
    ぴさんの息子さんもお腹すいた攻撃あるんですね💦
    園のものは量も決まっていて少ないんですかね💦
    身長体重どのぐらいありますか?
    うちは106センチの18キロで大きめです😭

• 10月31日
  • ぴ

7月うまれですかね?🫶🏻親近感わきます!笑
    うちも園のお昼ご飯もおやつ?も少ないみたいです😭お昼ご飯はおかわり常連だそうですが…
    身長101cmで体重15kgジャストくらいです!🥺106cm大きいですね!いっぱい保育園で動いてきてお腹空くのかな、、🥺

• 11月1日
  • ♡まぁ♡

♡まぁ♡

7月生まれです🌷
    一緒ですかね〜!
    そのくらいの身長体重だと平均で安心ですね🌱うちのはデカすぎる気が…甘いお菓子が好きすぎて、約束してもお菓子でお腹いっばいにしたくて何回も取りにきて理由話してだめってわかるとグズグズなって厄介です😢

• 11月1日
  • ぴ

少しずつお菓子から別のものにシフトしていけたらいいんですけどね🥹ぐずぐずなるとあげたくなりますよね🥺
    買いだめしないとかどうですか?🫣保育園からの帰り道コンビニ寄って、今日はお菓子自分で2つ選んでね、お腹空いたらおにぎり(パン)あるよ〜、とか☺うちは息子に「お菓子ばっか食べてたら虫歯なって歯痛くなるよ」って言ってます🤣

• 11月2日
無名

今育休中です。明日から下の子の慣れ保育始まります。

16時に帰ってきてお菓子食べたいと上2人の要求。
17時〜YouTubeの時間で夕飯食べる時には消し、テレビつけます。
20時にはテレビ消して過ごしてます。

お菓子は自分のお菓子箱があるのでそこから1日一個と決めています。「まだおなかすいてるー」と言われてももうご飯できるから、食べれなくなるよ、と伝えて、ご飯全部食べた後はアイス食べてます。食べれるはずなのに残すことが多いので全部食べないとないよ〜と伝えてます。

• ♡まぁ♡

♡まぁ♡

お返事ありがとうございます🌱
    テレビ消したりお菓子の約束守れてて偉いですね👏
    うちは、すぐぐずってしまって💦
    あとはごはんのあとにしようと約束しても、少しするとまたお菓子の場所に行き「小さいのならいい?なんでよなんでダメなの」と理由を話しても欲しいことを折れてくれません…

• 11月1日
  • 無名

無名

こちらも意地でも渡しません。お菓子は子どもたちの手の届かない場所に置いてます。

• 11月1日