※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子供を1人でスマホに任せるのは無謀? スマホ育児について皆さんはどうしてる?


子供を1人で遊ばせてスマホ構うのも
スマホ育児に入る事を最近知りました!

でも寝てる時しかスマホ構わないとか
無謀じゃないですか?

昨日晩ご飯食べた後子供は横で遊んでて
旦那も横にいてちょっと携帯構ってたら
「ママ、スマホ育児してていけんなー」って
旦那が冗談っぽく子供に話してました😦

皆さんどうされてますか?

コメント

ぴお

子どもといるときは、何か調べるとき(レシピや天気、電車の時刻)以外はスマホ触らないですね〜。
働きに出ているので、通勤電車などでスマホ触ることが多いです。

  • r

    r

    私もゲームしないので携帯構う時は
    調べ物とレシピが主です

    • 2月27日
ことり

遊ばせてスマホっていう構図が悪いって風潮なんですかね?
子どもが1人で遊べることも立派な成長だし、大切だと思いますが。
他所様から見ると、構ってあげてない、ほったからしにしてるって見えるんでしょうね。

  • r

    r

    やっぱ他人からはよく見られないですよね💦
    私も他人が子供1人で遊ばせてスマホ構ってたら
    ほったらかしにしてるって思うかもしれないです🙁

    • 2月27日
  • ことり

    ことり

    そうですよね。
    世間の目が冷たいって言うよりは、そーゆうことも親として気をつけないといけないのかなーと思います。
    だから自宅でならいいんじゃないですかね?だれが見てるわけでもないし、ほったらかしてるわけでもないし。自分の時間も充実できるとストレスも無くって、いい育児につながると思います(*'ω'*)

    • 2月27日
  • r

    r

    家でなら少しくらいいいですよね💦
    最近旦那がスマホ育児を知って
    スマホ持っただけで「お、スマホ育児か?(笑)」
    って感じで言ってきてスマホ育児スマホ育児
    うるさくて😂

    • 2月27日
  • ことり

    ことり

    いいと思いますよ!
    旦那様はスマホ育児って言葉を知って、言いたいだけなのかもしれませんね!😌
    俺育児の事もよく知ってるいいパパでしょって感じかな?笑

    • 2月27日
☆☆CHERRY☆☆

家の中に限りますが
子供が構って欲しいのに相手をせずにスマホとにらめっこならちょっとアレですが…
子供が自ら1人で遊んでる時なら、むしろ遊んでるのを見つつ、ちょっとスマホを見る
くらいは、別にいいのではないかと。

スマホを見てても、常に子供に目配りして、
何かあったらパッとスマホから手を離せるなら。

何事も限度、節度かと思います。

  • r

    r

    自ら1人で遊んでたらちょっと
    見るくらいいいですよね😞
    レシピ見て献立考えてる時に言ってたので
    軽く作る気失せました(笑)

    • 2月27日
  • ☆☆CHERRY☆☆

    ☆☆CHERRY☆☆

    レシピ見てる時にスマホ育児って言われたら
    スマホ家事です!!!w
    って言い返したくなりそうです(´`:)
    それなら電話やラインきても、育児中なので!と電話も出ないしラインの返事もしません!
    って言っちゃいそうです(´`:)
    少しくらいいいと思いますよ(*'▽'*)
    家事&育児中だから、あれはだめこれはだめ、ではストレスしか溜まりませんし☆

    • 2月27日
ネコ

はじめまして!
ちゃんと遊び相手してやらないとって思うんですけど中々できないこともありますよね…(;_;)
24時間子供と向き合うのは誰だって大変だと思います!
ママも自分の時間少ない中で
少しでも息抜きすることは大切ですよね😭

子供がかまってかまって〜って時以外はゆっくり好きな時間を過ごしてもいいと思いますよ😭♪♪

私もスマホいじったりすることがあるので偉そうに言えないんですけど(;_;)

  • r

    r

    電話かかってきたらでるしLINEきたら返すし
    子供が起きてる時は全く構わないとか
    私には無理です😥
    少しくらいいいですよね💦

    • 2月27日
ゆいゆづママ

完全片手にスマホです。
暇さえあればスマホです。
が、子供が遊んでほしい、抱っこしてと言えば答えますし、質問されればちゃんとスマホを置いて答えます。

それでもダメなんでしょうか…

  • r

    r

    ダメかどうかは自己判断ですが
    それもスマホ育児になるみたいです💦
    寝てる間だけしかスマホ構わないなんて
    無理ですよね😣

    • 2月28日