※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

義両親が初めて買ってくれたおもちゃについて、義母のやり方に不安を感じている女性。義母が娘を物で釣るような態度に疑問を持ち、心配している。義両親との関係や娘の様子に不安を感じている様子。

先日、義両親がおもちゃを買ってくれました。買っていただいたことはありがたく思ってます。
ですが、義母の言い方が気になって…
うち(義実家)に来たら遊べるおもちゃだからね!これで遊びたかったらばぁばの家に来るんだよと言ってました。来ないから物で釣る作戦と自分で言ってきました。
何回も言いますが、買ってくれることに感謝はしています。
ただ、そのやり方ってどうなの?と思いました。
どうせ義実家に置いておくなら何でもいいよと思って選ぶのも本気になれず、何がいいか言いなさいといわれ、キッチンがいいなと言っても高いわね…で、結局義母がこれにしよと言ったアンパンマンの積み木になりました。
義父が何か持って帰るのを買ってやれ的なことも言ってましたが、○○ちゃんの家にはいっぱいおもちゃあるもんね~ばぁばの家に置いておくの買うんだもんね~と言ってました。
そして、お会計のあと、娘に一応持たせてあげる!持って帰るけどね!とか、車に乗るときも、ここでこっそり持って帰るわ~とか言ってなんか気分が悪かったです。娘がアンパンマンに喜んでいたので、余計にモヤモヤするんです。
まだ小さいので事を理解してはいなさそうですが…
一応、私たちにもそれでいい?と聞いてきましたが、そんだけ言われて私がもって帰りますとも言えず…旦那も、家にあるからいいわ~と言われるがままだし…(-.-)ちなみに、これが義両親が初めて買ってくれたおもちゃです。義実家には月一ペースで行っているので、決して全然会ってないわけではありません。
そして、悲しいことに娘が義母になつき始めてます。
このまま、物で釣られてばぁば大好きっ子にならないかも心配です…
義両親ってこんなもんですかね?

コメント

ひよこ

義両親がこんなもんじゃなくてそういう人なんですよ(꒪◽︎꒪)

うちでは、プレゼントとして持ち帰ってますし何がいい?と言われたらそれを買ってもらいます。裕福ではないので予算は聞いてます。

  • ココア

    ココア

    やはりそうですよね…
    これは、プレゼントではなく、義母が孫に会うために買うアイテムみたいなもんですよね。
    予算とかの前に、そういうためのおもちゃなら何でもいいよと思っちゃいました。

    • 2月27日
  • ひよこ

    ひよこ


    私もココアさんの立場なら、
    一緒に選ぶ必要ある?って疑問に思うと思います!

    子供を引きつけるアイテムにするのはなんだか嫌な気分になりますね(/_<。)

    子供がよろこぶものを〜が一番いいですよね!

    • 2月27日
ままり

ごめんなさい。嫌な義理両親ですね。
うちなんて月1も行かないですよ(笑)
旦那さんの休みってあまりないですよね?それを家でのんびりや、ファミリーデーとしてお出かけ、買い物に唯一いける日を我慢して月1行っているのに言われようもなんかカチンとくるし、子どもに持たせてあとで取っていくなんかそんなこと私ならさせたくないです。
お子さんから、ばあばは買ってもらっても取り上げる人として認識されればいいのに。って思います。

  • ココア

    ココア

    やはり、嫌ですよね。そうなんです。うちの旦那は日曜しか休みがなく、それも休日出勤もよくあるので、折角の休みは家族でゆっくりしたかったりするんですよね。
    大きくなって、そんなやり方のばぁば嫌い~ってなってほしいですけど、ばぁばの家のおもちゃ遊びに行く~ってならないか不安です。

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    腹が立つのでせっかくのおもちゃ、ばーばが持って帰ったって。って吹き込みます。(笑)
    もしくは違うおもちゃを自分が買いますね。
    楽しく選んで手に握ってたのに帰ったらない!なんて、そのうち分かるようになるし、帰ってから大騒動になりますよ(~_~;)
    甥に私の買い物持たせたら帰り着いた時になくてしばらく泣き喚いて大変だったと言われました(^_^;)
    心も曲がってしまいそうだし、取り上げるようなことするなら義母が子供用に好きなおもちゃ買って勝手に準備しててほしいですね。
    人格形成に影響しそうなので、そういう意地悪なことはやめて欲しいです。

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    今朝、アンパンマン買ったね~でも、ばぁばの家じゃないと遊べないんだって~ってつぶやいちゃいました(^^;娘はん?って感じでしたが…
    きっとそのうち分かりますよね。
    私も、あれより良いやつを自宅に買おうかとちょっと思っちゃいました(^^;

    • 2月27日
♡ゆずゆず♡

義実家は初孫ですか?もしかすると月1ではなくもっと会いたいのかもしれませんよ💦

  • ココア

    ココア

    初孫です。大フィーバーしてます。のわりに、プレゼントというのはなく、会いたい会いたいばっかりで、なんかモヤモヤするんです。

    • 2月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    もしかするとお子さんがあまり懐いてなかったからおもちゃを買わなかっただけで、懐いたら色々買ってあげようって気持ちなんじゃないですか?めんどくさい感じですが😅

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    それもあるかもしれないし、もっとなつかせるために買おうと思ったのかもしれないです。
    可愛がってくれてるのはありがたいんですけどね。一言多いと言うか…
    まぁ、あまり深く考えない方が良さそうですね。

    • 2月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    それかポジティブに考えましょー( ^ω^ )

    • 2月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    途中で回答しちゃいました💦
    うちの義実家なんて子供にプレゼント買ってくれたことないし、誕生日プレゼントすらないしって感じですよ|( ̄3 ̄)|
    それに比べたらおもちゃくれるだけありがたいです😂

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    そうなんです!うちも、今回が初めてのプレゼントなんで、こういう形でもありがたいんです!けど…って感じです。
    これはもう、けど…の部分は考えずに、初めてのプレゼントだ~!って素直に喜びます!

    • 2月27日
ゆまま

嫌な感じの義母ですね…苦笑
私の義父義母の家にも
クリスマスプレゼントとして
息子のオモチャが置いてあり
今は義母の家で遊ぶものになっていますが、
そのうちわかるようになったら
持って帰りなね、と言われています(°∀°)
物でしか釣れない、可哀想なおばあちゃんだと思いますよ( ´∀`)笑
今はまだ娘さんも小さいし、
オモチャを買ってくれる人=好き
に、なっちゃうかもしれませんが、
そのうち大きくなるにつれて
色々分かってくると思います。
私のように、小さい時父方のじじばばに
好きなものを買ってもらっていましたが、
大嫌いですからね。笑
自分の母が、じじばばに嫌なこと言われてるって、
目にしてなくても分かってきますよ(´-`)

  • ココア

    ココア

    やはり、嫌ですよね。今後、遊ぶようになって欲しいってなったらどうするつもりだろうと思います。
    そうですよね。可哀想な人と思えばいいんですよね。
    大きくなると色々悟ってくれますかね。娘にとっては祖父母だけど、このやり方はなんか複雑な気持ちになります。

    • 2月27日
ちょこむ

私も、義母が息子用におもちゃ買ってくれましたが
これはうち用ね、と言われました。でもそれは義実家に行ったときに何もおもちゃがないのでうちで遊ぶように置いておくねって意味なんだろうなーと思っています(>_<)

キッチンは高いですよね〜(^◇^;)あまり遊ばないものにお金出すのを躊躇するのは仕方ないかなと思います💦

言い方に違和感を感じますが孫にたくさん遊びにきてほしいんだろうなぁって感じです。
もうそこはスルーしかないですかね…嫌なことされてるわけではないと思うので(^◇^;)

  • ココア

    ココア

    そうですそうです!私も、義実家には何も遊ぶものがないので、最初はそういう意味でって捉えてたんです。
    ですが、あまりにうちに来させるための表現が多くて、嫌な気分になっちゃいました。
    素直に買ってもらえたと思わなきゃですよね。
    あ、キッチンと言っても、小型の音が鳴るようなそんなに高くない物を言ったのですが、義母は高いのを言ったように思ったようです(^^;
    義両親との買い物、初めて行きましたが、なかなか本音で言えないし、難しいですね。

    • 2月27日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    私の場合義母より実母のほうがそういう発言多くておもちゃ買っても絶対持って帰らせてくれないのでモヤモヤする気持ちわかります。それが義母だったらと考えたらもういいよってなりますね。
    でも会いにきてほしいんだろうなぁ〜って流すのが1番モヤモヤしなさそうですね😥

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    そうなんですよね。会いたいんだろうな~っていうのはヒシヒシと伝わるのですがね(^^;
    実母さんもそういうこと言うんですね(^^;結局は、孫が可愛い会いたいってことなんですよね。お互い受け流し、頑張りましょう!笑

    • 2月27日
deleted user

結局義母だからモヤモヤするんですよ。
実母にそう言われても はいはい で済みそうですし。

本当にどうなの?と思うならご主人に話すしかないと思います。

  • ココア

    ココア

    あ~もう、それは絶対にそうです。義母だからこそ、義実家にあるからこそモヤモヤするんですよね。
    実家ならいつでも気軽に行くし、むしろ置いておいて~ってなりそうです。
    主人は、買ってもらってありがとう!しかないと思うので、あまり気にせずいこうと思います。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対そうですよね!
    わたしも実家にはなんかいっぱい置いてます(笑)

    ご主人の気持ちも間違ってないから難しいですね(;_;)

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    そうなんですよね。主人は間違ってないし、私としても、買ってくれてありがとうという気持ちもあるし、なんで素直に喜べないのかなと思ったりしましたが、これは、嫁姑の問題が絡むからなんですよね。
    共感していただけてスッキリしました。ありがとうございます!

    • 2月28日
みぃたん0412

私は義母が大嫌いだし、この義母しか知らないので…義母とはそういうもんだと認識してます(笑)

ウチは同居ですが不仲です。オモチャどころかお祝いの言葉一つありません。
私の両親が買ってくれたオモチャや服にまで文句言います。
それでも娘がニコニコしてるから最近は可愛いと思い始めたのか近寄ってくるのでムカついて仕方ないです。

本人に選ばせて、喜ばせて、奪い取るみたいなやり方は…もっと大きくなって「ばーばの家に置いておくオモチャを買ってあげるね」というのがわかるならいいけど、って思っちゃいます。
…私は義母にされたら何でもイラつくので客観的な意見ではないですが…ヾ(・ω・`;)ノ

  • ココア

    ココア

    同居ですか…( ;∀;)大変ですよね。
    同居でそれだときついですよね。お祝いの言葉くらいかけて欲しいですね。
    私も素直に義実家で何も遊ぶものがないから買うんだって思えればいいのですが、今まで色々あり、そして、今回も余計な一言が満載でなんかスッキリしなかったんです。
    そもそも、私も義母のことが嫌いだからですね(^^;何されてもいやっていうのがあるからかもしれません(^^;
    もう、こういうもんだと思うしかないですね!

    • 2月27日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    多分実母が同じ事言っても気にならないし、例え気になったら言い返せるからいいけど義母が相手だと「言い返せないのわかってて言うとか意地悪!」「自分が姑で影響力あるってわかってて言うとか無理!」「何で嫌味っぽく言うかなぁ」ってなっちゃいます。

    旦那様からしたら自分の親だし嫌味っぽくも聞こえないだろうし「ありがとう」で済むんですよね…

    私は義母が頭を下げない限りは娘とも関わらせたくないです。

    まぁ、何にせよ…義母だから嫌なんです(笑)

    • 2月27日
  • ココア

    ココア

    そうですよね。実母なら気にならないことでも、義母なら気になるし、だからこそお互い気を付けなきゃって思うんですけどね。
    私も色々あり、もう会わせない!義母から謝ってこいって思ってたのに、結局は私が折れて会わせに行ってる感じです。

    そうですよね。とにかく、義母だから何か嫌なんですよね。笑

    • 2月28日
s.mi

嫌なお姑さんですね。読んでて頭にきました😅ばぁばの家用ね〜なんて言いながらオモチャを買うという行動が意味不明です。
物で釣るって、一つの方法ではあるけど母親(嫁)からしたら面白くないですよね〜。

私の義母ですが。上の子が1歳になった頃に「アンパンマンジムを買って置いておこうかなって思ってる」と言われました。私、その頃にガルガル期で。現在進行形です(笑)
ものすごく遊びに行くのを待ち構えられてる感がして、嫌な気持ちになったんですよね。

余計な事をせず、はい!プレゼント!ってくれれば良いのに(^^;)余計な事をするから嫁は義実家に寄り付かなくなるんですよね😅

  • ココア

    ココア

    そうなんですよね。なんか、卑怯なやり方!
    確かに義実家には何も遊ぶものがなく、いつも持っていっているし、ひとつ何かあれば良いのは良いのですが…言い方なんですよね。
    私もガルガル期でして、最近、やっと落ち着いたかなー?と思ってた矢先、これです。
    待ち構えられてる感分かります!私も買ってもらったからには行かないとって変な気分です。そして、娘にも遊ばせてやりたいですし。でも、行くとまんまと作戦にはまったと思われるのも嫌です…笑
    孫を来させようと色々やってるけど、結局、子供が一人で行くわけないんだし、連れていく嫁の機嫌をとるのが一番ですよね。

    • 2月28日
deleted user

そーいうのホントに無理です(笑)二度と行きたくなくなります❗
そして二度と顔見たくなくなります❗
別にじぃじばぁば居なくても子供は育つし、何ら悪影響ないからって思います😊

私がそうだったんですが、母方の祖父母に育てられたようなもので、父方の祖父母とは関わりが一切ありませんでしたがそれが普通だと思って別に寂しくもなんともありませんでした😃

  • ココア

    ココア

    やはり、そうですよね。嫌な気分になりますよね。
    今は、私の両親に頼っていて娘もすごくなついているし、でも、義両親とあまり関わりなく、娘にとってはこれで良いのかなって思ったりしてました。
    確かに、親子で仲良くしているのが一番ですもんね。

    • 2月28日
♡ Rii mama ♡

私も、最近少し似たようなことがありました。
義母は、本当にいい人なのですがいつもテンションが高くてしんどいです。笑
上の子のときも臨月近くなのに買い物に振り回されたり。笑

これまで月1.2程遊びにいくのですが、ほぼ泊まり。
正直泊まりはしんどい。笑

最近は週末ずっと忙しく、更に私が切迫気味になり自宅安静になりました。
ただ、私の実家は車で5分なので実母にはよく会います。

義母は1カ月ほどご無沙汰なのですが、、
ひな人形を私の実家に飾ったため、一緒にどうかな?とお誘いしました。
主人が電話をして、途中でテレビ電話に変えて娘の顔を見せると
『あ〜💕〇〇ちゃん、ばぁばのお家来てね!〇〇ちゃんの好きなお菓子いっぱい買ってるからね〜💕チョコもいっぱい買ってるからね〜早くおいでよ〜💕』と…。

なぜかイラっとしてしまいました。笑
ちゃんと歯磨きさせろよ。とも思いました。笑

すみません、私の話をしてしまいました、、(>人<;)

  • ココア

    ココア

    同じです~!うちの義母も超テンション高いんです…それにプラス初孫フィーバー…( ;∀;)
    わ~💦買い物の話とか似てます~💦しんどいですよね…
    泊まりで月一、二とは!!良いお嫁さんですね!

    体調大丈夫ですか?!双子ちゃんなんですね!楽しみですね(*^^*)
    もう、子どもをおもちゃとかお菓子で釣るのはやめて欲しいですよね(ToT)
    いえいえ、似たような方もおられて、なんだか励みになります。笑
    大変ですが、上手く付き合っていきましょうね。笑

    • 2月28日