※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

野菜が食べられない場合、形態やアレルギーを確認しながら次に進んでも良いです。食材を変えて試すのも良い方法です。

【離乳食の進め方について、野菜が食べられない場合はどう進めればいいですか?】

【離乳食の進め方について】
生後6ヶ月になる男の子です。

離乳食を始めて2週間ちょっとが過ぎたところです。

10倍粥と野菜を何種類かあげているところです。
10倍粥はだんだん覚えてきたようで、ごっくんしてくれています。野菜は全然ダメで、特に初めて食べる野菜は全部出してしまいます。

こういう場合は、形態が分かったり、アレルギーが出ないか分かれば試す程度でちゃんと食べれるようになるまで待たなくてもどんどん次に進んでもいいんでしょうか?
それとも何かに混ぜたり工夫しながらある程度食べれるようになってから次の段階に進んだ方がいいんでしょうか?

今は食べなくても、ごっくんを覚えればOK!と思い、食べさせていい食材を何日かおきに変えて試してみています。

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

まあ

その認識で問題ないかと思います✨
食べなくても何度か試したなら他の野菜を試していってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    すでに心が折れそうですが頑張ります!

• 11月1日
zuu

まだまだ離乳食から栄養を摂る時期では無いので、その認識で大丈夫です!👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    練習と思って耐えます😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月、うちの子も離乳食始めて二週間ちょっとです!
お粥以外、好みません。吐き出しはしませんが、「おいしくなーい」という表情をしてきます。笑
お粥は好きなので、バレない程度に野菜などをお粥に混ぜて食べさせています。
はじめのうちは飲み込む練習、と保健師さんから言われたので、やっぱりこれもだめかー!と軽く考えながら進めています。
新しい食材を食べると、必ずまずい表情をするので、笑ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    まさにうちもそうです!
    まずい顔をして吐き出してきます。
    それどころか手をバタバタさせたり体を仰け反らせて全身で抵抗する始末です。
    笑えるなんてすごいです😭
    ご飯が飛んだりしてイラついてます。笑
    必死に笑顔を作って堪えてますが…
    無理強いもしたくないので、ほとんど捨ててるに近いです😮‍💨

• 11月2日