※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

友人の子供から風邪をもらったのか、完ミにしたことが原因なのかについて悩んでいます。友人の子供が遊びに来て、その子供が咳や鼻水をしていて、赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。風邪は友人の子供からもらったのか、完ミにしたことが原因なのか不安です。

【友人の子供から風邪をもらったのか、完ミにしたことが原因なのかについて】

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
4日前に友人とその子供がうちに遊びに来ました。
友人の子は一歳半だったのですが咳ゲホゲホしていて、鼻水もジュルジュルでした。
でもその子は私の子にとても興味津々で顔を近づけて鼻にキスをなんどもしようとしてきました。
好意でやってくれてるので優しく鼻水ついちゃうからごめんねと言って私が自分の子を抱っこして引き離すんですが、赤ちゃんが寝たので置くとその隙にすぐ近づいてキスしたり顔を近づけていたので、我が子は咳も鼻水も浴びまくっていました。ちなみに友人は笑ってみてるだけで止めてくれませんでした。
その3日後まだ赤ちゃんなのに咳と鼻水、くしゃみが出てきてしまいました。これはその子からもらった風邪でしょうか?
1週間前から混合をやめて完ミにしたのが原因でしょうか?
4日前にきた友人に腹が立っていて風邪が移ったんじゃないか?とその友人のせいだと思ってしまいます。
ですがもし完ミにしたのが原因ならそんなこと考えてるのが申し訳ないです。
そして母乳少しでもあげた方がいいならまだ手で絞れば母乳出てくるので混合に戻そうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミにしたから風邪をひくって聞いたことないです…
うちも途中から完ミでしたが、身体弱くなったとか全く感じなかったですよ…

目に見えるものじゃないので、お友だちから絶対もらった!とも限らないですが、可能性はあると思いますよね💦

• りり

りり

周りが完母の中ミルクのみにしたのがやっぱり不安だったのですがそのお言葉が聞けて安心してしました!
    ありがとうございます🌟

• 10月31日
はじめてのママリ

それはその子からもらったんじゃないか?って、私も思ってしまいますね🥲
いろいろ流行っている今の時期に、咳と鼻水のひどい状態の子ども連れて生後2ヶ月の子に会いに行くのもちょっと考えものだし、行くとしても赤ちゃんにはあまり近寄らせないように配慮が欲しいですね💦💦

お大事に😭

• りり

りり

そうなんです、配慮してくれてる姿さえ見えてればこんなに腹を立てることにならなかったのになと今でも思い出してモヤモヤしています😔
    ありがとうございます🌟

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

おそらくお友達の子からでしょうね🥲
生後2ヶ月の赤ちゃんに会いに行くのに普通咳、鼻水してる子連れていかないです💦

• りり

りり

やっぱり普通そうですよね!😭私が神経質すぎたのかと少し思いました😔

• 10月31日
mamari

完ミだから母乳だからとか本当関係ないと思います。
うちの子も産まれてすぐ退院して上の子の鼻風邪がうつりました、、。
あたしならその子からうつったかなってかんじですね😭
てかそもそも風邪引いてんのに遊ぶ決断に至ったその子のお母さんの神経が気になりますw幼稚園通わせれば鼻水如きでってなれることも生後2ヶ月ですからね😭熱でたら入院になることありますからね😭

• りり

りり

完ミ関係ないって言ってもらえてホッとしました、ありがとうございます😭
    きっとその友人の上の子が幼稚園に通っているので鼻水如きでってなっていたのかもしれません😔でもほんとに考えてほしかったです🥲🥲🥲
    熱出ないように気をつけます!

• 10月31日