※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休取得できない場合、3歳になった時点で1号認定の申請は可能ですか?3歳児保育の枠で預けることはできるでしょうか?

【育休取得できない場合、3歳になった時点で1号認定の申請はできるのかについて】

今1歳児クラスで2歳の娘がこども園でお世話になってます。

今回2人目の妊娠がわかり、今の職場で1年働けずに出産予定日を迎えることになりそうで、その場合育休がもらえない可能性があります😭

2歳の娘は来年で2歳児クラスで3歳になります。

育休取れなかった場合、退園になると思うのですが、3歳になった時点で1号認定の申請はできないのですか?

今ホームページ見てみると8:30〜13:30枠が3歳児保育となっており、満3歳児保育は空白でした。

1号認定で下の子の保育園決まるまで、その枠で預けることはできるのでしょうか?

コメント

mama

こども園に通わせてます!
通わせてる園では3歳になった時点で1号に変更することはできると言われましたよ☺

そしたら保育料も2歳クラスだけど無料になりますし💡

ただ1号に変更後は二号には戻れないと言われました😭これは空きがあれば出きるんですが、人気の園で基本的に二号は満員で入ってるため二号の枠は空かないため1号からの変更は出来ないから、卒園までの長期休みや延長保育料の事考えられてから変更届だしてください。と言われてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

仕事もフルでしたいので、仕事に戻るとなると13:30までの預け時間は結構厳しくなりますよね。。

となると、2人同時に同じこども園に入れるほうがいいのでしょうか?😭

• 10月31日