※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない時、セルフで寝る方法はありますか?

生後3ヶ月の子なのですが朝寝、昼寝、夕寝常に抱っこじゃないと寝ません。セルフで寝て欲しいのですが何かしていることありますか?

コメント

つき

活動時間を意識しています。
今だと1時間〜1時間20分なので、起きてそれぐらい経ったらベッドに置くようにしています。
置いたら最初のうちはよく泣いたんですが、5分ぐらいは抱っこせずに様子を見ています。
それでも泣いていたら抱っこしてあやして、落ち着いたらまたベッドで寝かせるというのを何回か繰り返します。
最初のうちは抱っこじゃないと寝てくれませんでしたが、気づいたらベッドで寝てくれるようになりました!

はじめてのママリ

うちの娘も抱っこじゃないと寝付かない子でした。
支援センターでおくるみの方法教えてもらってからは、おくるみ+ラブツリーのクッションで寝てくれるようになりました。
セルフで寝るのに慣れたのか、半年過ぎた頃には寝室に連れて行き、トントンすれば寝るようになりました。

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月〜生後5ヶ月だけセルフで寝てくれましたが最近また抱っこ寝です😩
セルフのときは活動時間を意識してそろそろ寝そうだなってときにおしゃぶり咥えさせてトントンしたら寝てくれました😊
生後6ヶ月からおしゃぶり拒否と活動時間がめっちゃ長くなってしまったためセルフで寝なくなりました😂
なので今は抱っこ寝です。。

でも夜だけはずっとセルフで寝てくれるのでそこはありがたいです🥹✊🏼

クマちゃん

うちも抱っこでしか寝ない子だったのでネントレを夜から始めて1週間くらい経ったところです。まずベッドに置いて泣いたら3分待ってあやして、また置いてー…を繰り返してます。
これで最近はほとんどセルフでねんねできるようになってきました。
まだ完全ではないので夜しかやっていませんが、完全にできるようになったら朝と昼もやっていく予定です。
夜だけでもベッドですぐ寝てくれると体も楽です。