※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳児のアデノイド肥大の可能性について心配です。診断や検査方法、遺伝性の懸念もあります。

アデノイド肥大のお子さんいらっしゃいますか?
どうやって発覚、何歳で手術されましたか?

2歳児がアデノイドじゃないかと心配です💦
年中鼻詰まりで後鼻漏が酷く、特に風邪ひいたときに後鼻漏で一晩中咳したり、いびきをよくかく
常にお口ポカンで輪郭がはっきりしない、2歳をすぎてだんだん口元が出てきた気がする
寝てる時の呼吸が苦しそうで眠りが浅い
浸出性中耳炎を繰り返す

症状的にアデノイド肥大じゃないかなぁ…?と心配です
アデノイドだったら耳鼻科で診てすぐ分かるんでしょうか?
それとも検査が必要なんですかね?💦

私が結構酷いアレルギー性鼻炎+慢性副鼻腔炎で去年手術もしたので、アレルギー性鼻炎の体質は受け継がれてるんだろうな…という感じですが😭💦

私自身それで歯並びも悪いので次女もそうならないかなーと心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは耳鼻科でカメラ?みたいので診てもらってすぐわかりました。
アデノイド肥大と咽頭炎肥大です!
お子さんの感じだと一度耳鼻科で相談されると良いと思います😊

ゆり

うちは扁桃腺肥大で幼稚園の健康診断にひっかかり、病院行くよう言われました。
扁桃腺肥大の子はアデノイドも肥大していることが多いと言われ見てもらったらアデノイドも肥大してました。
耳鼻科ですぐわかりましたが、かなり嫌がってました。長女が3歳の時に指摘され4歳の時に手術しました。

ずっと滲出性中耳炎だったので、鼓膜にチューブを入れました😊
そのときにアデノイドも切除してもらいましたよ!
中耳炎にならなくなりました🥹

チビママ🔰

我が家の息子は扁桃腺肥大とアデノイドで風邪を引くと高熱が出て、睡眠時無呼吸症候群になったので手術しました😅

耳鼻科で調べてもらい、5歳になるちょっと前ぐらいに入院して手術しました😅

呼吸が止まっていたので早めに手術した方がいいと言われ、3歳過ぎたら体力もあるからって言われました☺️

手術は麻酔をかけて覚めるまでの時間をいれて1時間ぐらいでした🤔

扁桃腺とアデノイドの両方の手術です

今はイビキもかかなくなり、風邪を引いても高熱を出さなくなりました☺️

お子さんが元気になりますように💕

kk🐥

うちの子も2歳児ですが、アデノイド大きめ、扁桃腺大きめです! 

1歳を過ぎたあたりから口は常にポカン、2歳になり風邪を引くと夜中のいびき、無呼吸が出てきて、風邪を引くと無呼吸に加えて陥没呼吸があり、とても心配で大学病院の耳鼻科に行きました。風邪の1番ひどい時に病院へ行ったため、すぐに無呼吸のテストをすると悪い数値が出てしまうので一度風邪を治してきて!と言われました。2週間保育園を休ませ完治させたところ、口を閉じて寝られるようになった為、無呼吸のテストは必要なし、手術もなしで様子見となりました。。
とは言え、保育園に通っているとしょっちゅう風邪をひき、今も鼻詰まりと後鼻漏がひどく夜中の咳がなかなか治りません🥲日中は常に口呼吸です。保育園に行かせず風邪を引かせないのが一番と言われましたが難しいです。。💦

私としては手術で良くなるならと思っていましたが、2歳ではまだ小すぎるのかも?3歳になったらまた相談しに行こうと思っています🥲長々と失礼しました🙏

うちの子も3歳ですが、アデノイド肥大と扁桃腺肥大あります!

夏頃にいびきが酷くなり、陥没呼吸と無呼吸があって、耳鼻科にかかりました。
無呼吸多かったので手術の可能性も言われましたが、内服と点鼻薬で症状がマシになったので今は点鼻のみで経過観察になってます。

まだアデノイドも扁桃腺も6歳くらいまでは大きくなる年齢なので、ゆくゆくは手術かもしれませんが、耳鼻科では手術は4歳過ぎてからかなと言われています。