※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

育休手当についてのパート勤務中の女性の疑問。扶養の旦那に支給金を伝える必要があるか、非課税の扱いや公務員・教員の場合について知りたい。

育休手当について。
パートで働いていて、育休手当支給されました。
以前に旦那が、職場に提出する資料があるからいくら貰ってるのか、不支給になったならその理由も必要だと言われました。
お金にうるさくて、とことん自分の負担を減らしたい人なので、ただ単に私が育休手当をたくさん貰ってたら、家計を負担させようとしているのではないかと疑っています。
給付金も目をつけられ、今度おろしてくれれば良いと言われたので、子供に必要なものを給付金で買ったと伝えました。
育休手当って扶養の方は旦那の職場に伝えなきゃいけないんですか?
そもそもこれって非課税だから給与じゃないですよね?
特に公務員や教員の扶養の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
その他の方もよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養には3種類あります🍀社保扶養、税扶養、会社によっては扶養手当。

公務員のご主人がおっしゃってるのは扶養手当のことだと思います🌟
公務員の場合、扶養手当の認定の際には育休手当も収入に含みますので🍀

社保扶養&(配偶者の)扶養手当も今受給中ということで合っていますかね?

扶養手当を受給している場合は条件を外れていないか現状を確認することになっています😯(私のところは年に一度、秋にあります🍀)
育休手当も収入に含むので、職場に出さないという選択はできないです😵‍💫配偶者が育休中なら、手当の有無・金額がわかるものを必ず出さないといけないので💦
もし出さなかったら扶養手当が取り消しになる可能性もあります😵

例えばですが、封筒に入れて糊付けしてご主人が見られないようにして職場に持たす、またはご主人の職場に郵送するなどの方法でご主人に金額を知られずにはできそうですが、それをご主人が許すかどうかと職場担当者には夫婦間の雰囲気がバレるのでオススメはしません😵‍💫💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    やっぱり必要なんですね、、、
    面倒なことになりそうで怖いです💦

• 11月2日