※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。睡眠退行中で、1時間半ごとに起きます。終わりはいつ頃か、授乳の際に抱っこが良いか気になります。

睡眠退行でしょうか?
生後3ヶ月に入り、ここ1週間くらい、夜1時間半ごとに起きます。
これまて寝て4時間とかだったので、まとまって寝るなんてまだまだだったのですが。。
睡眠退行ってどれくらいで終わりますか?😭
また、1時間半で起きてもその度に授乳してるんですが、抱っことかのがいいんでしょうか?

コメント

ゆここ

うちの2人目もその時期から睡眠退行で1時間おきで限界だったので添い乳しちゃってました😂

• なぺこ

なぺこ

ほんとですか😭朝方は力尽きて添い乳してるんですが、夜中頻回で母乳がカスカスになっているせいか怒ります笑
    その後、どのくらいでまた寝るようになったか覚えていらっしゃいますか?

• 10月31日
  • ゆここ

ゆここ

上の子は卒乳が10ヶ月でその時期まで💦下の子は一歳3ヶ月で卒乳したのでそこまでです😂

• 10月31日
  • なぺこ

なぺこ

ちょっと目眩がしました😭笑
    上の子が3ヶ月くらいからまとまって寝るようになってたので、ちょっと欲張りすぎてたようです。
    ゆここさん、大変でしたよね、頭が下がります😢
    私もぼちぼち覚悟決めて頑張ります✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

しばらく続くと思います😭
ママも起き上がって対応すると辛いのでうまく添い乳などで乗り切るしか😭
うちは断乳するまでこまめにおきてました😂

• なぺこ

なぺこ

断乳するまでですか!
    夜通しとは言わないので3時間寝てくれたらと思わずにはいられません😭
    コメントありがとうございます!頑張ります✨

• 10月31日
クマちゃん

うちも3ヶ月になるかならなかいくらいのとき同じく1時間とか2時間で起き出した時ありました💦昼間もほとんど寝ないので辛すぎて、そのタイミングでネントレ始めました!
いま3ヶ月半になりますが、夜はベッドに置いたらまだ泣くこともありますが少しあやして寝るようになりました。
抱っこで寝かしつけてからそーっと着地のときより、自力で寝てる今の方が断然寝るようになり、日によっては夜通し寝てくれてます。

• なぺこ

なぺこ

すごいですね!ネントレ されたんですね😃
    ジーナ式というやつですか?
    それとも、ベッドに置く時間を徐々に長くくるやつ?でしょうか?
    元々は、授乳でうとうとした状態であれば、ベッドに置いてもそのまま寝れる子だったので、素質はあると思うのですが😅

• 10月31日
ゆん

娘も3ヶ月入った頃から明け方1時間おきです😂毎日ではないんですが…恐らく睡眠退行かと💦
私は前の授乳から3時間経っていたら授乳、それ以外は腕枕でトントンで寝かせてます!
1人目の時何も考えず授乳ばかりしていて寝るの下手くそな子になったので(年中さんの現在も。笑)下の子はなるべく授乳に頼らない方向で試行錯誤の日々です😭
上の子は断乳するまで夜間の覚醒がありました…🥲本当しんどいですよね💦

• なぺこ

なぺこ

お疲れ様です😢やっぱり、授乳での寝かしつけはクセになる可能性がありますよね💦
    一番寝やすいし楽なんですけどね😭保健師さんに、3ヶ月頃から寝かしつけの癖取った方がいいと言われたんですが、睡眠退行って本人もどうしようもないはずだから、一番安心できる方法で寝かせてあげた方がいいのかな?とか思ったりもしますが…私も悩みながら試行錯誤して頑張ります😅コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
かな

うちも3ヶ月にはいって少し経ったぐらいの時ありました!
最近は5から6時間寝てくれますが1時間半とか2時間半でおきることもあります!

• なぺこ

なぺこ

そうなんですね!
    1ヶ月は続かなかったということですよね😃
    頻回で起きたときは、どういうふうに寝かしつけましたか?よければ教えてください✨

• 10月31日
  • かな

かな

私の場合は数日でしたが、まだまだこーゆー事あるんだろうな〜とかまえています笑

頻回で起きた時は飲みたければあげて眠たい〜!って時は全く飲もうとしない感じで分かりやすいのでその時は抱っこして寝かしつけしてました!

• 10月31日