※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出にくくなった原因について相談です。ゲップが減ってきたので心配しています。ゲップの出し方を変えてみたりしていますが、他に方法があれば教えて欲しいです。

【赤ちゃんのゲップが出にくくなった原因について】

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。最近、ミルクを飲んだ後のゲップが出にくくなりました。
元々スムーズにゲップを出してくれる赤ちゃんで、ミルクをあげた後寝ていなければほぼ毎回ゲップが出ていました。

ただ、ここ2〜3日ゲップが出る回数が3回に1回くらいになりました。ミルク飲むのが上達して空気を飲んでしまうことが減ったのかなとか思っていましたが、オナラの回数がすごく増えたので、そういうわけではなさそうです。

ゲップが出なかった時は5分くらい縦抱きにした後、横向きにして寝かせているのですが、吐き戻しで窒息してしまわないだろうか、空気がたまって気持ち悪くないだろうか、と心配になります。

母乳外来に行った時に助産師さんにゲップの出し方も見てもらいましたが、上手に出来ているねと言われたので、抱き方の問題ではなさそうです。肩の上に担ぎ上げるやり方をして、出なければ、膝の上で体を前屈みにさせるやり方をしたり、体の向きを変えてみたりとしています。

最初はゲップを出せていたのに、途中からあまり出なくなった経験のある方いますでしょうか。また、他にゲップが出る方法を知ってる方がいたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップが出てなくてもオナラが出ているなら大丈夫だと思いますよ💕🦢
本人が苦しそうにしてたり、
お腹がすごい張ったりしてなければ
特に問題ないかと🤔✨
窒息が怖いようなら横向きにして寝っ転がらせると窒息防止になりますよ!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

安心しました!ゲップの代わりにオナラが出てるけど、それで良いんだろうか…出せるならゲップの方がスッキリするんじゃないかな…と心配していたので☺️ありがとうございます。

• 10月31日
ラティ

上の方も言われてますが、オナラが出てるなら大丈夫です😊
また 仰られてるように、縦抱きしたり横向きで寝させてるならそちらも問題ないです。

我が家も長男、次女とゲップ下手で同じようにしてました🌱

はじめてのママリ🌻

オナラでも大丈夫なんですね。
初めての育児だと何も分からず小さなことでいろいろ心配してしまいます。同じようにされてる方がいて、安心しました☺️