※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が広がると胸の張りは酷くなりますか?対策はありますか?

【授乳間隔が広がると胸の張りはどうなる?対策はある?について】

授乳間隔について教えてください!

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます!

今ほぼ2時間半~3時間おきに授乳しています。
完母で、元々出が良く張りやすいです🥺

どんどん間隔があいていくときいたんですが、その時って胸の張りってどうなるのでしょうか?

実は、先日夜帰宅して私も赤ちゃんも疲れてたせいか爆睡してしまい、いつもなら2時間半くらいでおっぱいを欲しがる赤ちゃんも全く泣かず、約5時間間隔が空いてしまいました💦

その時ハッと目が覚めておっぱいを触るとガチガチに張っていてとても怖かったです😭

姉や従姉妹が乳腺炎になった経験があり、出産よりトラウマというのをきいて必要以上に私が怖がっているというのはあるとおもうんですが、間隔があきだしたらやはり胸の張りは酷くなっていくんでしょうか……🥶

その時は自分で絞るとか、なにか対策されてることはありますか?
それともそんなに張らなくなるんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

間隔がすごいあくと、がちがちになりますが、その頃には母乳の分泌が落ち着いてきていたので、がちがちまではいかなかったです。がちがちになりそうなときは、母乳パットに絞って、捨ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ガチガチになったら絞りたいと思います🥺

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

急に減らしたらガチガチになりますが、おっぱいも赤ちゃんの飲む量に合わせて減っていくのでずっとではないと思います😊

ただ最初はガチガチになったら軽く搾乳しないと乳腺炎になるので気をつけて下さい😱(経験者です。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹!
    だいたい何ヶ月くらいから減っていくもの何でしょうか😭?

ですよね💦
    頑張って絞ります😣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

母乳は夜中に作られるので、夜間授乳が無くなったら減ってくるってよく聞きます👀

息子は5ヶ月頃から夜通し寝るようになったんですが、確かにその頃から張らなくなってきたなーと思った記憶があります⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    夜間授乳がなくなる想像がまだ全然つきませんが、それくらいになったら注意したいと思います☺️❣️
    ありがとうございます❣️

• 10月31日