※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母が陣痛時の病院付き添いを決めたことに対し、一言相談してほしかった。悩んでいる。

何の確認もなく義母が「陣痛きたらすぐ呼んで!病院駆け付けるからね!」と、、💦
次の検診の時病院に確認しますが、
待合室で待ってるくらいならいいけど、陣痛中そばにいられるかもと考えるとほんっとに嫌でここ2、3日それしか考えられないです😭
勝手に決められるんじゃなくて、一言聞いて欲しかった💦
楽しみにしてくれてる分断りづらいし、申し訳ない💦

コメント

脂肪無料配布中

パパ以外付き添い不可でしたって言っていいと思いますよ😂
感染症対策てそういうところ多いし、私の所もそうです!

  • ままり

    ままり

    陣痛中もそばに居るつもりなのか何なのかよく分からなくて😭
    病院にも パパしか入れないでください と言ったらそのようにしてくれますかね?😭

    • 10月31日
はな

うちも感染症対策で旦那ですら付き添いダメでした🙅‍♀️
なのでそれを理由に病院入れないからと断ったらいいですよ!

  • ままり

    ままり

    立ち会いはパパだけみたいなんですが、多分付き添い?陣痛中?は入院案内のパンフ見る限り居れるみたいで、、😭
    病院にも 旦那しか入れないでと伝えたら大丈夫ですかね?伝わってなくて入れられるとか不安で😭

    • 10月31日
  • はな

    はな

    感染対策その時々で変わってくるので、一度直接確認されたほうがいいかなと思います🙌
    旦那に病院から厳しく言われてるからと言っておくか、病院にも協力してもらっておくのも手だと思います😊
    結構そういう方多いみたいで、上の子の病院は、病院側から断ることができるからねと言ってくれました😂🙏

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    病院に言ってみます!!病院側から言ってくれるの凄くいいですね!!😭💖
    全然関係ないんですが、出産前に検診とかで入院案内?説明みたいなのってありましたか?もう臨月なんですが何も無くて、💦初マタで何も分からず😭

    • 10月31日
  • はな

    はな

    入院案内ありましたよー🙋‍♀️
    臨月なのにないのは困りますね💦
    病院側忘れているのでしょうか?🤔
    上の子の時は個別で、下の子の時は後期母親教室で入院説明がありました!(後期母親教室は入院説明あるから出るように言われました)
    上の子の時は「入院説明受けた?」って何回か聞かれてました🙌
    別室で看護師さんから説明がありました!
    その後毎回「もう聞きました」と答えるのもめんどうで💦笑
    下の子の時、帝王切開の日程出産近くなったら決めると言われてて、でもなかなかその話が出てこなくて、こっちから聞いたら「ごめん!まだ決めてなかったかー!」って感じで、、、
    案外病院側テキトーなんですよね😭
    こっちから聞いてみてもいいかもです🤔

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💖
    次あるのかなー?次あるのかな?でもう臨月入っちゃいました😱💦
    そしてもう説明されないのかと思ってました💦笑

    次聞いてみます!!ありがとうございます😭💖💖

    • 10月31日
kumi

陣痛中旦那と実母以外近くにいるの考えただけで無理です😂
そして義家族は特に!
私なら病院に確認することなく理由つけて断ります!

  • ままり

    ままり

    私は実母もダメで断りました💦
    出産直後って赤ちゃんと旦那と過ごす時間少しあると思うんですが、居たとしたらその時義母も来るんですかね?😭😭😭💦

    • 10月31日
  • kumi

    kumi

    もし人数制限とかなければ入れちゃうと思います😭
    事前に病院の人に言って旦那以外入れないようにしてもらうとか、、、?

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    聞いてみたら感染対策で旦那以外病院入るのもNGでした!!✨️
    一安心で出産迎えられます🥺💖
    ありがとうございます✨️

    • 10月31日
はじめてのママリ

産院は入れてくれるんですか?

私も誰がどれくらい面会可能なのか、検診の時待てなくて産院に電話で問い合わせしました!

明日でも産院に問い合わせてください!
そしてもし義母が可能と言われたら、看護師さんに義母は入れないように内密によろしくお願いします‼️って伝えれば大丈夫ですよ!

旦那にバレたら面倒なのでそこは連携してもらうしかないです!

不安な事は今のうちに取り除いて、安心して出産しましょう😊❣️❣️

  • ままり

    ままり

    分娩室での立ち会いは旦那だけで、陣痛中は入院案内パンフ見る限り義母いけるっぽくて、、😭
    確かに!!電話がありますね✨️聞いてみます!!

    看護師さんたちに伝わってなくて義母が陣痛室に案内されたとか大丈夫ですかね、、?😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこは看護師さんどうしで連携とれて共有されてるはずなので大丈夫だと思いますが…😣😣

    検診の時にまたしっかり先生に言えばカルテに記載してくれると思うので共有されるはずです‼️

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    連携取れてなくて入れられたって言うのを見て不安で😢💦
    次の検診で言っても大丈夫ですかね、?😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにありますよね💦
    私も入院中、担当の看護師変わる度に同じ質問ばかりされて受け継がれてないんだなーって思いました笑

    検診で言いましょう‼️

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    電話で問い合わせてみたら、旦那以外病院入るのもNGになってました✨️
    一安心です🥺ありがとうございます💖✨️

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー❣️よかったです😭😭👏💕
    あとはゆっくりして残りのマタニティライフ、ストレスなしで、過ごしてくださいね🥹💕

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます〜!!😭💖💖
    もう既にいつ産まれるかソワソワしてます🤣♡頑張ります✨️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も陣痛きたら教えて!と言われていたけど普通に嫌だったので、、笑
産まれてから報告してもらいました😂
陣痛きてからはバタバタしていて連絡どころじゃなかったとか言ってもらいました😂

  • ままり

    ままり

    それ一番いいですね😭
    私が里帰り中で旦那も実家に帰ってるので、不可能に近くて😭旦那も「旦那側の親も来るのが普通じゃない?」とか言い出したので言われちゃいます😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    その感覚、ぜんっぜん普通じゃないです!😭🔥
    お産はママの気持ち最優先がいいです!ぜったい!😭
    病院側に話して、旦那さんしか入れないように根回ししてもらったほうがいいですよ!

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    普通じゃないですよね😭!!義母から言われた時は頭ハテナだらけになりました😵‍💫
    そうですよね😭陣痛中義母に居られるとか考えるだけでダメです、、
    そうします!!ありがとうございます😭💖

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リラックスして、素敵なお産になりますように👶💓

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💖💖
    頑張ります✨️

    • 10月31日
はじめてのママリ

私も産気付いたらかけつけるから!と言われました😃💦

しかも里帰りだったのに

勝手に私の実家に泊まるき満々だったみたいです。

実母が断ってくれて少しヒヤヒヤしましたが回避しました。

陣痛中も電話きたけどでませんでした😃💦

コロナとかで旦那しか入れないって前もって言ってても来ちゃいますかね??

旦那さんは相談したら理解してくれそうですか?

旦那さんが味方になってくれそうなら

生まれてから連絡するって言う方向では難しいでしょうか?

  • ままり

    ままり

    うちも全く同じです!!😭
    里帰り中なので、高速乗って片道3時間かけて💦出産の時は多分大丈夫だとは思います、、!1日10分1人だけガラス越しで赤ちゃんと面会出来るんですけど、それは来るみたいです😇そして退院の時も😭寒い時期だし実家に義家族入れたくないんですけどどう断るのが正解なんでしょうか、、😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが理解してくれそうなら
    旦那さんに伝えるのが一番良さそうですが、どんなタイプですか??

    うちは出産前になぜか義理両親が私の実家に泊まりがけで遊びにきました。

    生まれてから連絡して次に日に病院に会いに来ました。

    嫌でしたがまあ、孫に会いたいだろうからがまんしました。

    そして里帰りから自分の家に帰るとき

    迎えに行くから!といって
    旦那と二人で実家に迎えに来て迷惑でした。笑

    二人目生むときも何度も

    うちの実家に
    あそびにいくねーとか
    近々あいにいくねー!
    とかメールきましたが

    寒くなってきたので風邪引かないよう気をつけてください

    とか返信して。笑

    会うということにはスルーしました。

    なにか言われても

    そうですね!また連絡します!といって

    連絡せず

    なんとか生まれたあと一回来るだけで後は回避しました!

    はっきり断りすぎても角がたつし

    難しいですよね😃💦

    忙しくて😃💦とかで連絡無視したりしてのらりくらり
    回避とか、難しいですかね

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    多分言ったら断ってくれるとは思うんですけど、「出産時は旦那側の親も来るの当たり前だよね」とか言い出したり、私に確認とか私が嫌かなとかそう言う考えがそもそも無いので、なんで?みたいな嫌な雰囲気になる気がします😭

    泊まりがけはしんどいですね😭💦

    うちも帰る時義家族勢揃いで来る予感がします〜😭

    その後もこっちがたまに顔見せに行くからそれだけにして欲しいですほんとに😭😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男はバカですよねー

    せっかくの子供の誕生なのに義理両親のことで夫婦ぎくしゃくするなんて嫌ですよね

    親を悪く言うと気分悪いだろうから悪くは言わず、でも
    自分の意思は伝えてもいいと思います。

    実際出産は何時間かかるかわからないものだし

    産まれたら会いに来ると思いますが出産時は来ない人がほとんどだだし

    産院からもできれば旦那さんだけでお願いしますって言われた
    とか言ってみたらどうですかね?!

    うちも生まれたあとも毎日のようにアポ無し訪問されたし

    なんか、それなりに連れていこうとか思ってるのにあまりに向こうからグイグイ来られると引きますよね

    • 11月1日