※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
妊娠・出産

妊娠16週目で気分が沈み、旦那に弱音を吐いた女性。旦那は出産や育児についての言葉をかけ、支え合うことを伝えた。しかし、無理な時は頼ってもいいのか、申し訳ない気持ちも。現在1人でブルーな気分。

妊娠16週目に入りました。長いですが読んでくださると幸いです。

みなさん妊娠中、旦那様に弱音を吐いたことありますか?
そのとき旦那様はどんな言葉かけをして下さいますか?

私は14週目頃から気分が沈む事が頻繁にあり15w5dの時、今後の不安、出産の不安、育児の不安今まで思っていた事が弱音となって口から出てきました。
その時旦那は「出産って、男の人は耐えられないみたいやで。陣痛の痛みに何時間も耐えられへんねんて。だから神様は女の人が出産出来るようにしたんやで。もちろん俺は出産経験したことないから偉そうに言うなって思うかもしれへんけど、10ヶ月もの間お腹で1人の人間を育てている女の人はすごいと思う。」「育児も、○○(私の名前)1人でするものじゃないと思うで。産まれるまでの10ヶ月は○○1人やったけど生まれてからは2人で協力しながらやってくもんやろ?○○じゃないと出来ひんことは○○にしてもらう事になるけど俺でもできることは俺もやる義務がある。俺と○○も人間やから時にはイライラすることもあるかも知れへんけど、その時はその時で意見出し合お。今弱音吐いたらお腹の子に聞こえるで」と言われました。
旦那が言ってくれたこと、正直嬉しかったです。
でも旦那は仕事してるし、私は生まれてからは何年かは専業主婦です。それでもどうしても無理な時は頼ってもいいのか…。旦那に申し訳ないような気もします。もちろん自分で出来ることはやります。

今家で1人ですが、声にはしてませんが気分が沈んでブルーです😭

コメント

まい

いい旦那様で羨ましいです♪
私も何回も弱音吐いたり暴言吐いたり
お腹の子に申し訳ない事も言ってました。
でもそんな言葉言われた事ないですw
でも家事手伝ってくれたりしてるので
助かりますが色々と考え方が
クソ程甘いので毎日ってくらい怒ってますし
産後、夜泣きで起きれるか不安に
思ってると言ってましたが
休みの日は24時間寝てますw

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    ほんとに、旦那には感謝です。
    家事手伝ってくれるだけでもこちらからすると助かりますよね!

    • 2月27日
deleted user

素敵な旦那様ですね☺️
私の旦那は口下手なのでそんな言葉かけてもらったことないです😂
安定期に入る前に悪阻もひどく自分でもびっくりするぐらい情緒不安定になりました。

私も口下手なので不安なこをハッキリと言葉にする事ができず無言で泣いてしまた事がありましたが、何も言わずにそばに居てくれました😊

最近では出産も近づいてきて徐々に主人もパパになる意識が強くなってきたのか、日常的に家事を手伝ってくれるようになりました!
専業主婦で仕事をして居なければ疲れない、ストレスもないなんてことはないですから、疲れたとき、不調な時は甘えて良いと思いますよ🤗

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    ほんとに情緒不安定になります😭
    そばに居てくれるだけで安心しますよね。不思議なものです笑

    • 2月27日
Amy

優しい旦那さんですね(*´ω`*)
うちの旦那も育児に協力的な姿勢でいてくれてます。実際ちゃんとできるのか不安ですがw
旦那さんが言うように、時には甘えてもいいんぢゃないですか?
専業主婦だってれっきとした職業です!外に出て行く仕事と違って、休みがありません‼︎くろろさんだって外に出て行かないだけで、旦那さんと同じように働いてることになるわけですから、遠慮せずに甘えるべきだと思いますよ(´∀`)
むしろ自分で全てこなさなきゃって責任感じて溜め込む方が悪循環になって、旦那さんに当たってしまうようなことになり兼ねませんからね💦

私もこの先の金銭面など不安も多いですが、お互い可愛い赤ちゃん元気に産んで、その子の為にも頑張って育てましょうね♪

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    専業主婦も仕事ですよね。時には甘えたいと思います。旦那の負担にならない程度に笑

    • 2月27日
りーまま

マタニティブルーってやつですね😭
そして旦那様がとても優しくて素敵だとおもいます✨
旦那様は仕事をしていて自分は専業主婦だから頼っちゃいけない!なんてことはないと思いますよ😄
むしろ育児は夫婦でするものだし、協力するって旦那様自身も言ってくれてえるし、そこは頼っちゃって全然いいと思います😉

私はブルーで爆発して泣いてしまった時も旦那はそこまで言ってくれないので正直羨ましいです😂笑

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    マタニティブルーです😭
    旦那も協力するって言ってくれていますし、時には頼らせてもらおうと思います😊

    • 2月27日
ミッチー

素敵なご主人じゃないですかー(#^_^#)

うちは、子供が30週前くらいから小さめなこと、育休取って仕事復帰するときに、保育園激戦区に住んでいたので、保活がうまくいくかどうか…など、いろいろと不安があったりして、グチグチ言っていましたよ~(^^;)

育休中は、専業主婦になりましたが、夜泣きとかでたまに私がイライラしてるのわかったりすると、夜中起きて対応してくれたりもしました。
確かに、仕事してるし、ごめんね💦と思うこともありましたが、そんなん余裕なかったです。

子育ては2人でするものですから、そう言ってくれるご主人なら、頼りたいときは頼っていいと思いますよ~。

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    夜中対応して下さるのはありがたいですね😭

    • 2月27日
べぃびーlove♡

めっちゃいー旦那さんぢゃないですか!
全然頼っていーと思いますょ?

専業主婦だからって
家事も育児も全部1人でってのは
絶対無理ですょ?
家事してる時は見ててもらわないとだし
たまには1人で
ゆっくりお風呂に入りたいときも
旦那さんがいないと出来ないし…

仕事で疲れてても
子どもはぱぱと遊びたいときも
あると思いますし
子どもからしたら
仕事してるから疲れてるって
関係ないですょ(´・ ・`)

最初の頃からぱぱにも
抱っこさせたりしないと
人見知りとか男の人見ると泣くとか
なった時にぱぱの顔みて泣かれると
ぱぱが辛いと思います(´・ ・`)

くろろさんも旦那さんのこと考えて
すごく優しいと思いますが
2人の子どもだから協力して
やっていっていーと思いますょ🎶

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    そうですね!旦那も協力するって言ってくれているし抱っことかしてもらってパパの顔見て泣くことのないようにします笑

    • 2月27日
mk

素敵な旦那様ですね😊✨
読んでてほっこりしました。

わたしも妊娠中、もちろん育児中のいまでも
急に気分が沈むこともイライラすることも
たくさんあります。
そんなとき必ず旦那に気づかれますし
どうした?大丈夫?と
声をかけてくれます。

わたしとしては
思ってることを言わなくても気づいて欲しい
察して欲しいと思ってしまいますが
男性って言葉にしないと
分かってもらえないことの方が多いのかな?と思います。
現に旦那もそう言ってます。
なのでわたしも旦那も仕事でいそがしくしてますが
それでもわたしは言葉にして
思ってること、考えてること
素直にそのまま旦那にぶつけます。
ぎゅってして聞いてくれるだけで
安心するんですよね😊

くろろさんの旦那様も
きっと言葉にして伝えると
全力で受け止めて守って包み込んでくれる
そんな気がしました。
勝手に1人でイライラされても
見てる方もあまり気持ちの良いものでもないかと思いますし
ちゃんと頼っていいと思います!
1人でなんでも完璧にこなそうと思って
くろろさんがしんどくなってしまうより
お二人で出来ること、出来ないことを
補っていくのが1番です✨
それが夫婦なのかな、と思います。
すいません、偉そうなこといって😭

  • くろろ

    くろろ

    全然偉そうなことじゃないですよ😊読んでくださりありがとうございます。
    旦那には感謝してます。
    ブルーになったとき話を聞いてくれるのでありがたいです。
    今後も協力しながら頑張っていきます😊

    • 2月27日
菜の花

はじめまして!
くろろさんの旦那さんはとても優しい方ですね!

妊娠するといろんな初めての経験が多く
不安や心配事がたくさん出てくると思います。

私も最初の妊娠の時は双子だったり子どもたちにいろんな問題もあったので不安や心配事がたくさんありました。

その気持ちを溜め込んでしまうと
どんどんきつくなっていってしまうと思うので
旦那さんに1日の終わりにその日あった良いことも悪いこと、
その日思った不安なことを
話してみるのはどうですか?
私はそれで妊娠中の不安な気持ちなどに整理をつけていました。
くろろさんの旦那さんも
初めてパパになるのに不安なこと心配事があるかもしれません
2人のお子さんなので今はくろろさんにしかわからないことを
旦那さんにつたえて共有するのもいいと思いますよ!


旦那さんに頼っていいのか…
申し訳ない…と思うかもしれませんが
旦那さんが出来ることはやると言ってくれてるので
甘えて大丈夫ですよ!!
仕事で疲れて無理なときもあるだろうし
そんな時は言ってもらうようにしてはどうですか?
私も仕事復帰するまでの間
専業主婦でしたが
旦那に手伝ったもらえることはやってもらってました!
うちは帰宅が早かったのでお風呂は旦那担当でしたよー笑
疲れて無理なときは無理って言われることもありましたが
疲れてても仕事でゆっくり子どもと関われることが
少なかったので率先してやってくれることが多かったです

全部をお願いする訳ではないし
オムツを変えてもらうだけなら
そこまで負担にならないと思いますよ

2人のお子さんなので2人で
役割分担しつつ協力して子育てしてみてはどうですか

  • くろろ

    くろろ

    長い文章読んでくださりありがとうございます。
    そうですね!旦那も不安な事もあると思うしお互い初めての育児になるので協力が大切ですね😊 夫婦で話し合いの場をつくって思いを共有していこうと思います!

    • 2月27日
コナツ

優しい素敵な旦那さまですね✨
読みながら思わずウルッとしてしまいました😌

私も同じように悩みますよ~
休日出勤もある主人に、なかなか家事を頼みにくかったりして、でも助けてもらえると本当に気持ちも楽になるんですよね。
だから自然と手伝ってもらえた時は、めちゃ褒めて(笑)、うまく無理のないように手助けしてもらうようにしてます‼

これからの育児生活で、その旦那さまの優しさに救われることが きっと多くなりますよ~♡
甘える時は甘えて、二人で一緒に頑張っていけたらいいですね😊
私もがんばります(ง •̀_•́)ง

deleted user

いい旦那様ですねっ
私も同じようなこと言われましたが、
私の場合精神疾患持ってるので
聞こえちゃうのも
伝わっちゃうのも
分かってるけど
頼りっぱなし、
泣きっぱなしです。

旦那様が協力的なら
頼っていいんではないでしょうか?

私の旦那は日付変わる頃に帰ってきますが
私が泣いてて
最初は疲れてるからイラッとするようですが
きちんと向き合ってくれてますよ〜

deleted user

すごくいい旦那さんですね❤

私も妊娠中不安になったり
イライラしたりしてました!

旦那の前で何度泣いた事か( ;∀;)

泣いた後スッキリします!

その後赤ちゃん泣いてごめんねーって謝ります😭

旦那さんがいてくれるだけで
安心しますよね💓

旦那さんと二人で協力しながら
頑張って下さい!

私も出産旦那も立ち会ってもらいます!
頑張ります🙌