※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんの面会についての言葉に不安と悲しみを感じています。赤ちゃんがNICUに入院中で、自身はメンタルの不安定さを感じている状況です。旦那に理解されず、母親としての自信を失っています。

【赤ちゃんの面会についての旦那の言葉に対する不安と悲しみについて】

すいません、吐き出させて下さい。
なんどかこちらで質問させていただきおせわになりました。

現在 NICU入院中の6ヶ月の子供がいます。(シャント済)

私自身、もともとメンタルが不安定な時期が何度かあり、初めての子供、旦那はバツ1子持ち、姉が7ヶ月前に子供を産んでおり、なぜ私の赤ちゃんだけこんな思いをしなければいけないのかや他人を羨ましいと、思って、食事が通らず、イライラも増え、産後うつの診断をうけ、抗うつ剤をのんでいました。
最近断薬できるかと思い2日ほどお薬をたってる状態です。

先ほど旦那と子供の面会に行ったところ、
私がいない時に旦那にお母さんお昼間全然みないけど、と言われ、旦那にお昼何してるのといわれました。

ほんとにびっくりしました。先週の平日も先々週もいってましたよね?と、たしかに仕事も少しでているので、行けない日はありましたし、抗うつ剤を飲み始めるまではメンタルが安定せず、子供の顔を見るたびに申し訳なさと罪悪感があり、行けてない日もありました。
先週担当の看護師と先生と今後の見通しについて話したばかりです。

悔しくて泣けてきました。私は母親をしてないと言われたようで、なんかもう全てしんどいです。
一人で泣いてます。
やっぱり無理かもしれません、何が言いたいのかもわかりません。とにかくしんどいです。

長々とすいません。

コメント

たけこ

看護師がそう言ったってことですか?
ちょっとあり得ないですね😡
なんで本人に直接じゃなく旦那さんに言うんですか?
それは担当の看護師ですか?
担当の看護師でも、その日のシフトによって会わないことなんてよくありますよね?
私でも泣いちゃうかもです。
いっぱいいっぱいの中で、すっごく頑張ってるはずなのに。

シャント済みってことは、心疾患ですか?
うちも先天性心疾患でNICUにいたのでしんどさが少しは理解できます。
私も毎日一生懸命必死に頑張ってるときに市役所の人の対応ミスですごく手間になることがあって、なんか急に限界がきて車の中で大泣きしてしまったことがあります。
そのあと市役所に名指しでめっちゃクレーム入れました💦💦

今回のも、クレームというか、辛すぎるって伝えて良いと思います。
うちの子がお世話になってた病院では、もっと母親に寄り添ってくれました。

• ゆーん

ゆーん

看護師さんに言われました🙇‍♀️
    そうです、子供は極型ファローです😭

今日担当の看護師に話してみようと思います、このコメント見ていっそう涙がでました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
  • ゆーん

ゆーん

このコメントにほんとに救われたので再度お礼を言いたいです。
    ほんとに辛くても吐き出さないようにしてたのですが、言葉がまとまらない中思っていることをいっていただきありがとうございます。
    ほんとに感謝しています😭

• 10月31日
  • たけこ

たけこ

いえいえ!そんな!
    グッドアンサーありがとうございます☺️

入院中はほんとにしんどかったのを、私も思い出しました😢
    極型ファロー四徴症なのですね☺️
    うちは肺動脈閉鎖の両大血管右室起始症なので、ちょっと似てますかね☺️

うちの病院の看護師さんは、お母さんが疲れないようにって、毎日なんて来なくて大丈夫って感じで言ってくれてましたし、
    実際に私も毎日なんて行けてなかったです。
    でも、きっと大丈夫です✨
    グングン強く大きくなってくれるはずです✨
    うちは少し前に3回目の手術をして、まだこの先もしないといけないですが、今は取り敢えず元気な5歳です😊

悩みは色々つきないですが、毎日頑張って成長してくれてます✨

• 10月31日