※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子に抗生物質を飲ませるのが難しく、飲まなくても風邪は治るか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

2歳の子で抗生物質って飲みますか?もう10日鼻水と咳が治らず、副鼻腔炎になってるみたいで、抗生物質を処方されました。
でも薬を嫌がってほんとに飲みません。ゼリーとかに黙って混ぜてもダメです。
抗生物質って1度飲むと必ず飲みきらなければならないものなので、7日間もし飲みきれなかったらと思うと、飲まない方がいいのかなとか思ってしまいます。
友達の看護師さんは、抗生物質は小さい子にはあまり良くないと言っていて、自分の判断で飲ませないことがあるそうです。

抗生物質以外は1時間ぐらいかけてなんとか飲ませました。
風邪は薬飲まなくても日にちが経てば治るともいいますし、いつ嫌!と言って飲まなくなるか分からないので、抗生物質飲ますのを迷ってます。
みなさんどう思いますか?

コメント

さらい

うちはなおりたい!という気持ちが強いらしくどんな薬も飲みます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月30日
みかん

お薬飲ませるの本当にたいへんですよね。
うちも中耳炎が長引いて、よく抗生剤もらって飲ませてました。毎回飲ませなきゃ!と私も必死でした😭
抗生剤の種類によって、混ぜると飲みやすいよって表とかもらいましたか?
クラリスロマイシンとか苦くて厄介なものは、少しの水で練って、スーパーのパン売り場に売ってる小さいドーナツを一口サイズに切って挟んであげてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、、、必死になるのとても分かります、、、!
    小さいドーナツ!!溶けないし、とってもいいですね😍 やってみます!ありがとうございます☺️

• 11月1日
  • みかん

みかん

好きなキャラのピックとかつけて出すとパクパクと気づかず食べちゃってたのでおすすめです〜

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにテンションも上がりそうだし!ありがとうございます☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

嫌なら飲ませないですかね。。
何度かやめたことありますが
我が家は中耳炎のため治りました。

1時間もかけるほど暇じゃないし
嫌ならわかったよ〜で終わらせます。
自然治癒になるので長くはなるだろうけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやめてしまう時ありますよね、、。
    ありがとうございます!

• 10月30日
ママリ

ただの風邪にとりあえず抗生剤を出す医者は信用していないので自己判断で飲ませないときはあります、、
ですが、今回のように副鼻腔炎や中耳炎、溶連菌など抗生剤を飲めば効くとわかっているものに関しては小さい子でも飲ませます。

うちは1歳半の下の子が中耳炎になりやすく、なってしまった際は飲ませます。
うちの子は何かに混ぜると嫌がりますが、案外粉のまま上向いて〜というと飲みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎や中耳炎、溶連菌は抗生物質が効くのですね、、😥 その辺の知識がなく、、
    でもたしかに効くならなんとか飲んで欲しい、、
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ

副鼻腔炎になってるのなら
私なら飲ませますかね…😢
抗生剤を飲ませないと治らないかもしれないですし💦
少し前に私も子供も副鼻腔炎になり大変だったので😢

ただの風邪で抗生剤が出たのなら
飲ませないことあるかもしれないです😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰