※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
妊娠・出産

保育園での問題です。妊娠中で悪阻で仕事に行けず、求職扱いになる可能性があると不安。悪阻が落ち着いたら復帰予定だが、3ヶ月以内に復帰できないと退園と言われている。

保育園についてです。
現在、妊娠中で悪阻がひどく仕事に行けていません。
職場は理解があり、落ち着いたら出てきてくれればいいという感じです。
末っ子が、保育園に通っていますが…
悪阻で働けないなら、手続き上、求職扱いにすると言われました。
3ヶ月以内に復帰しなければ、退園。
そんなことってありますか??
休んでいるけど、まだ在籍はあります。
悪阻が落ち着いたら復帰予定です。
ただ、悪阻がいつ終わるなんて分からないし…
なんだか、厳しい世の中ですね。
これで、こどもをドンドン産めなんて言えないですよね。
すぐに何かあれば退園になってしまうんですから。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですか?💦
私は妊娠2ヶ月から仕事休んで結局そのまま産休に入りましたが、保育園行けてましたよ!
体調不良で自分の生活もままならないのに無理ですよね💦役所に相談した方がいいと思います!

  • scyママ

    scyママ

    役所に言われたんです……
    有り得ないですよね!!
    自分の生活もままならなくて、こどもたちのこともなかなかできなくて、大変なのに。
    困りました。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の担当者に、旦那さんからでも強く言った方がいいです!
    悪阻の程度ってみんな違うし病院の先生に相談して書類書いてもらった方がいいかもしれません!(私は上の子がいて入院はできず点滴だけでしたが、毎日喉から血が出るまで吐いて、お風呂も何日も入れないとか普通で日々生きる事すら大変でした)
    悪阻って気合いでなんとかなるレベルじゃない人もいるし、死ぬかもしれないのに、仕方ないとかいう問題じゃないです!

    • 10月30日
 sistar_mama

疾病扱いにはならないんですかね🤔

  • scyママ

    scyママ

    病気ではないと言われました。

    • 10月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    えっ、そうなんですか😳!!
    悪阻がひどくて入院される方もいらっしゃるのに😰

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    本当ですよね……
    いまは、私も点滴に通っているレベルですが。

    • 10月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    医者に診断書を書いてもらってもダメなんですかね💦

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    なんか、話をしててイライラして、そこまで聞けてなかったです!
    確かに診断書があれば、まだ強そうですよね!

    • 10月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    診断書あれば強いと思います!

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    明日、また役所に電話してみます!

    • 10月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    今回、担当した人ではなく別の人か保育課の責任者の人に対応してもらうといいかもしれないです!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

そういう自治体もありますね。
うちの自治体もそうですよ。
自治体によって全然違うので子供を望む時に先に保育園について調べてそういうのがない自治体にわざわざ引っ越しをしてから子供を作る人もいますからね。
仕方ないですね。
どこも余裕があるわけじゃないので。

  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね……
    自治体で違うんですね。
    なんか、微妙な世の中ですよね。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって全然違いますよ。
    統一してほしいですが自治体によって人口も違うし仕方ないんだろうなぁと思ってます。
    私は一人目のときは意地でも行ってました、2人目以降は在宅ができるようになったので在宅に切り替えてもらいました。

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    そうですよね……人口も違うかもしれないけど、なんだか腑に落ちない感じです。
    意地でも行っていたなんて凄いですね!!
    私にはそんなことできないです。
    毎日毎日吐いて、食べたり飲んだりもほぼできず、目眩がひどくて、常に気持ちわるく嗚咽です。
    看護師なので、在宅にもできずで………

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

そういう地域もわりとありますよ💦
仕事サボってるわけじゃないのになんか腑に落ちないですよね。。

  • scyママ

    scyママ

    はい、なんだか腑に落ちないです。
    そーゆー地域もあるのかもしれないけど、なんで!!って思ってしまいます。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書もらってもダメなんですか?💦💦

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    役所の方と話をしててイライラして、そこまで聞けてなかったです!確かに診断書があれば、まだ強そうですよね!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場とかでも診断書あれば何も言えないから、もしかしたら何かしらの効力があるかもしれないのでダメ元で聞いてみていいかもですね!

    • 10月30日
  • scyママ

    scyママ

    あした、また電話してみます!!

    • 10月30日
♡♡♡

自治体によって本当対応が違うみたいですよね😭
異議申し立てしたらどうでしょうか?役所は異議申し立ては面倒らしいので少し融通利かせてくれる可能性あると思います😣💦負けないでください.ᐟ.ᐟ.ᐟ

  • scyママ

    scyママ

    産め産め言うけど、優しくないですよね……
    異議申し立て!?
    そんなことできるんですね。
    明日、もう一度役所に電話してみます!

    • 10月30日