※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が3歳でASDと診断されました。言葉は喋れるようになってきていますが、高機能自閉症か不安です。高機能自閉症の子もパニック症状が出ることがありますが、特に困ることはない場合もあります。

【高機能自閉症の子これからについて】

息子が3歳でASDと診断されました。
言葉は結構最近喋れてきて3語文も出てきてます。
知的障害はまだあるか分かりませんが
ひらがなやカタカナ、数字、アルファベットが読めたり、記憶力が良いと感じるので
私的にはもしかして高機能自閉症かな?と思っているのですが…

3歳ぐらいから特性が強く出てくると聞きますが、
1時間以上泣き続けるなどのパニックがでたりする子をYouTubeなどで見たりするのですが、
高機能自閉症の子でもそういうパニック的な生活する上で凄く困るようなことって出てきたりするのでしょうか?

息子はすぐ怒りますが切り替えは今のところ早いです。
ニコニコして愛想は良いですし、偏食は酷いですが
他は何かに特別こだわりがあったりもなく、
自閉度も今のところそこまで高いようには思えません。

コメント

こっこ

高機能の子でもパニックなどひどい子はよくいますが、そうゆう子は3歳前からも大変だと思います。
年齢が上がって特性が強くなり生活上困るというのは、主に対人関係かなと思います。
周りが暗黙の了解とか、相手の気持ちを読めるような年齢になって来た時にそれが難しいと、浮いてしまうというか今まであまりなかったようなトラブルが出てくることはあると思います。
ただ、それもその子それぞれだと思うし、診断がついていなくても対人関係で悩むお子さんも多いと思うので、今から心配しすぎず、お子さんの成長に合わせて困りごとに対処していけば良いかなと思います😄

まろん

高機能でも出る場合あるかと思います。
困り事に関しては子ども一人一人違うのでなんとも言えません。

ひーママ

保育園の間は成長を感じ、なんとかなる気がしてましたが、小学校上がって、また別のステージなせいか、振り出しに戻った感じです…。
本人は嫌がってないけど、私が学校行かせたくないなって思ってしまってます😭
元々パニックとか癇癪は人並み?か、少ないくらいだったと思うのですが、入学してから逆に出てきた気がします。
適応するまでに何年かかるかなーって感じです😭