※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
産婦人科・小児科

頭蓋骨の形に不安があり、医療機関で相談したいです。2歳の男の子の頭の形に歪みを感じ、頭蓋骨縫合早期癒合症を心配しています。医療機関での診察を考えています。

【頭蓋骨の形に不安があります。医療機関はどこに行けばいいですか?】

頭蓋骨縫合早期癒合症について

2歳の男の子(長男)です。頭蓋骨縫合早期癒合症の舟状頭ではないかと気になっています。
生まれた時はそこまで頭の形は悪くなかったのですが、向き癖が強く、左側が平らっぽく、後頭部が長めの形をしています。頭はやや大きめですが、成長曲線内です。3.4ヶ月検診の時に小児科で相談した時は、「耳の位置に左右差なし、大泉門も閉鎖していない。頭の形は大きくは変わらないけれど、もう少し丸くなってくるだろう」と言われました。その後は特に相談はしていませんが、検診で何か言われたことはありません。

今年の夏に次男が生まれたことで、次男の頭の形と比べても、長男はやはり歪みがあるなと感じ、検索したところ、頭蓋骨縫合早期癒合症を知り、不安になっています。

発達としては、1歳半検診はクリア、保育園からの指摘等はありません。親としては、発語は少ないなぁと思います。2語文は出てきていますが…

写真をいくつか載せますが、どう思いますか?
また、医療機関にかかるとしたら何科でしょうか?

コメント

み🔰

横からの写真です。左側はやや平らです。

み🔰

真上ではありませんが、斜め上からの写真です。

はじめてのママリ🔰

うちの子も向き癖が凄かったのもあって、左右差があります😱💦
似たような頭の形な気がします💡
横向いて寝ていたから後ろが丸くて長く見えるのではないですかねぇ🧐
でもお写真を見ても違和感ないですし、むしろ後ろが丸くて綺麗だと思います☺️
検診などでも言われなかったのなら大丈夫だと思いますよ!💡
発語も2語文出てきてるとのことですし、順調だと思います🤔

• み🔰

み🔰

ありがとうございます😭もう検索魔になってしまって…
    向き癖のない次男を見ていると、長男にはヘルメット治療すれば良かったなぁと後悔してます…

とりあえず、気にはなるので小児科に行く機会についでに聞いてみます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

写真を見ても素人には判断出来ないので心配であれば一度受診してみたら良いと思います。
早期癒合症はレントゲンを撮れば分かります。脳外科です。

• み🔰

み🔰

脳外科ですね!小児科の先生におすすめの脳外科を聞いてみます

• 11月3日
あんママ🔰

子供が癒合症です。
うちの場合は、小児科から大学病院を紹介してもらいました。
心配なので紹介してください、とか言ったら書いてくれないでしょうか…😢

大学病院では、薬で眠らせてMRIや採血、CTなど1日がかりで色々な検査をしました。
心配なら、しっかり検査してみるといいかもしれません💦
もし癒合症なら、脳があるところで成長が止まってしまいます💦

• み🔰

み🔰

経験談をありがとうございます。
    あんママさんのお子さんは、どんな頭の形でしたか?やっぱり、後頭部が伸びているような感じでしたか?

• 11月4日
  • あんママ🔰

あんママ🔰

うちは、冠状縫合というこめかみのあたりの骨が癒合しているので、台形?の形でした🥲
    癒合症といっても、色々なパターンがあるので、判断も難しいですよね…💦

• 11月5日
  • み🔰

み🔰

そうなんですね。気づいたきっかけってありましたか?(色々聞いてすみません💦)

• 11月5日
あんママ🔰

いえいえ🙂
産院でも、4つくらい行った小児科でも、お腹の中で圧迫されてたのかなあ〜?様子見ましょうだったんですけど、ある時、別の小児科へ定期検診で行ったら、即大学病院へ行くように言われました💨
小児科の先生でも、本当に見つけるのが難しいらしいです😣💦
私は、たまたま詳しい先生に出会えたので発見できました😭💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、1歳の息子がおり頭の形がすごく似ていたのでコメントさせていただきました。生後3ヶ月くらいから同様の形で髪の毛もはえたことからそこまで気にならなくなったのですが、やはり周りの赤ちゃんを見ると気になってしまい、、おさしつかえなければその後どうされたかおうかがいできないでしょうか??

• み🔰

み🔰

お返事お待たせしました。
    その後、風邪の診察ついでに頭の形について2つの小児科で相談をしましたが、特に指摘はなく…西洋の方に多い形らしいです(でも身内に西洋系の方はいません)
    だから、脳外科への受診はしていません。
    が、今度任意で2歳児検診を受けるので、そこでまた相談しようと思います。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます🙇‍♂️私も小児科で以前から相談しておりそのさいには外人に多くいるといわれました、、(私も身内にはいません、、)私も次回の検診で相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

• 12月7日