※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちる
子育て・グッズ

1歳の息子が食事について相談です。ボーロやパンは食べるが、ハンバーグやおにぎりは嫌い。おにぎりは海苔をまくと食べられない。朝のパンはフォークで食べるのが上手。何か良い方法はありますか?

1歳になったばかりの息子がいます。
最近は、しっかり食べてくれるようになりました。
つかみ食べもしてほしく、ボーロやパンははしていますが。
ハンバーグやおにぎりなどは嫌なようで
おにぎりは海苔をまくと、噛みちぎれないようで
ごはんのまま、おにぎりにするとベチャベチャ付きまくり、すぐやめます。
何か良い方法はありますか?

朝のパンはフォークに刺して渡すと、自分で食べてくれます。

コメント

くろてん

友人がやっていたのですが、、!
おにぎりに韓国のり巻いてました!
嚙みちぎりやすいですが、ごま油付いているのでベタベタにはなります😂

でも、子供も韓国のり好きみたいで、そこに居た3人の一歳〜二歳の子供達はモリモリ食べてましたよー✨

• とちる

とちる

韓国のひ、美味しですよね!
    子供好きそうです
    ありがとうございます

• 2月27日
はるかい

うちもスーパーボールくらいの大きさのをラップでぎゅっとして握り、きざみのりを周りにまぶしたり、掃除覚悟で青のりまぶしたり、乾燥のあおさが売ってたら買ってそれをまぶしたりしてます(*^^*)
あと皮なしウインナーとかを一口くらいに切って冷凍のベジタブルミックスと一緒にチンしてフォーク持たせてみたりしてます(^w^)ポロポロなりますが何回かに一回口に入るので練習にはなるかな?と思いやらせてます(*^^*)

• はるかい

はるかい

あと、おにぎりはとろろ昆布もいいですよ(*^^*)とろけるのでうちの子は好きみたいです(^w^)

• 2月27日
  • とちる

とちる

そうなりますよね😭
    掃除覚悟しないといけませんね
    練習もさせてあげたいけど、
    こっちまで、米つぶだらけで(笑)

• 2月27日
  • とちる

とちる

トロロ昆布はそのまま、おにぎりにのせるんですか?

• 2月27日
  • はるかい

はるかい

とろろ昆布はそのままおにぎりのまわりにまぶすというかひっつけてあげてます(*^^*)うちもそれでもご飯つぶだらけになったり髪の毛につけてたりでイライラしちゃってますけどね(^w^)しょうがないのかな?と思いつつ、100均のフリフリしてボール状のおにぎり出来るやつでしっかりフリフリしてとろろ昆布や鰹節もうちの子好きみたいで、そのときはあまりこめつぶあちこち付かないですよ(*^^*)

• 2月27日
  • とちる

とちる

鰹節も良いですね!!
    フリフリのと、トロロ昆布と鰹節してみますね
    沢山ありがとうございます😊

• 2月27日
そら♪

おにぎりは、刻み海苔をまぶすようにつけてますよ。あと、焼き海苔でもおろし金に押し付けて小さい穴をたくさん開けておくと、子供でも噛み切りやすいです。
サイズは一口で口に納まる位だと、周りをあまり汚さないかも^ ^

• とちる

とちる

ありがとうございます!
    おろし金、、なるほど
    してみます。
    やはり、きざみのりが楽ですね。
    一口サイズ?なかなか小さく握れなくて(笑)

• 2月27日
  • そら♪

そら♪

百均でコロコロおにぎりを作る道具があるので、探して見て下さい😊

• 2月27日
  • とちる

とちる

今日早速行ってみます
    ありがとうございます

• 2月27日