※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【飛び出してきた人に病院代を請求できる?について】もしも の話なので…

【飛び出してきた人に病院代を請求できる?について】

もしも の話なのですが

チャイルドシートに子供を乗せて法定速度内で走行中に
見通しの良い場所や横断歩道ではない場所で人が飛び出してきて急ブレーキをかけ子供がムチウチになったとします。

この場合、飛び出してきた人に病院代等を請求することは可能なのでしょうか?

というのも、いつも通行するところで、ちょっと行った先に信号付き横断歩道があるのにもかかわらず後ろをノールックでいきなり飛び出してくる人がいて、たまたまかと思ったのですが、別日に前の車がいきなり急ブレーキかけたので何ごとかと見たら自転車が横断していました。多分同一人物です。
交通ルールを守らない人のために自分の赤ちゃんが可哀想な思いするくらいなら轢いてしまいたいと思ってしまいます。

どう思いますか?

コメント

みー

接触してないならできないのと
少しでも車が動いてたらこちらが悪いのでできないですね🤔

本当に自転車もルールめちゃくちゃすぎて怖いのでゆーっくり走りますが
車側が気をつけるしかないです😭

ブラウン

請求出来ないと思いますし、出来たとしても子供だから大した金額じゃないですよね🥺
接触したら車側が悪くなるので、慰謝料を払うのはこちらになります😱死んでしまったら過失致死になってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

飛び出してくる人がいる“かもしれない”運転をしないといけないので、急ブレーキでこちら側が怪我をしても飛び出した人へ請求は難しそうですね💦

はじめてのママリ🔰


やはり無理なんですね、、、
自分の子供が可愛いので他人の無責任な飛び出しで我が子が痛い思いをするぐらいなら、、、と思ってしまいました、、、
難しいですね