※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣の住人からのクレームで悩んでいます。謝りに行くべきか迷っています。音の具体的な問題点を聞いてみるのも良いでしょう。

【隣の住人へのクレームについて、謝りに行くべきか悩んでいます】

アパートの2階に住んでます。
今日ポストにこのメモが入っておりうるさいとのクレームでした💦
多分下の人だと思うのですが、菓子折り持って謝りに行った方がいいのでしょうか?

今育休中で一日中家にはいるのと10ヶ月の赤ちゃんがいます。しかし子どもが寝たらめちゃくちゃ静かに生活してるし子どももまだ歩けないので昼はそんなにうるさくないとは思うのですが。。。
どうゆう音がうるさいとか聞いてもいいですかね?💦

主人は踵から歩くタイプなのでそれかなと思ってますが💦

アパートは初めてなのでどのくらい響くのか分かりません💦

ご経験ある方教えて頂きたいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

メモを貼り忘れました💦

はな

まずはお詫びに行った方がいいとは思います。
どんな音が何時くらいとか聞いてみて、もし絶対にうちじゃない、と思うような内容だったら、それも伝えてもいいと思いますよ。
隣の部屋とか、斜め上とかの部屋の音であることもあるので…

でも管理会社通さずに直で行ってくる人はクセのある人な気がするのでちょっと心配ですね😭

はじめてのママリ🔰

木造のアパートにいる時は
上の人がどこを歩いてるのかわかるレベルでうるさかったですが、
私は仕方ないか〜くらいでしたが気になる人はいますよね🥲ドタバタうるさい➕カーペット➕スリッパという言葉から歩く音がうるさいんだろうな、って言うのは分かるのでどうゆう音がうるさいかは聞かなくてもいい気がします😆住んでるところが木造なら
主様が普通に歩くだけでも響いてしまうと思います🥹

とりあえずカーペット、スリッパで対策してまた言われたらこのように対策はしていて管理会社にも相談しましたが
どうしてもアパートだと響いてしまうみたいで😅って感じにします。

とはいえお子さん歩き始めるとすごい神経質になるので
お引越しも考えた方がいいかもしれません(経験者です🥲)

🕊

こんなメモを書いてくる人と直接会って話すの怖いので管理会社に電話して対応してもらった方がいいんじゃないですかね😓
しかも確実に下の人かわからないなら余計にやめた方がいいかなと思います😓

まま

下に住まわれてる方は独身ですか?それともご家族ですか?
今後も今のアパートに住む予定なら菓子折り持って行くと少しは気持ちちがうかな?とは思いますが、私ならトラブルの元にもなるので行かないです🥲

それにしてもこの書き方最低ですね💦💦
普通の人(言い方悪くてすみません)ならトラブルの元にもなるし管理会社にクレーム伝えると思うんですが、そうではなく直接殴り書きで威圧的な態度で書かれてる➕その家を見た事がないのにカーペットやスリッパを履けって書いてあるので非常識だなと😂
自分たちより下に見られてるんだろうなって感じの書き方で嫌な気持ちになりますね😭

りぃ

そのアパートに長期滞在する予定ならお詫びに行き、詳細を確認するかもしれませんが、1〜2年程で退去する予定があるなら行きません。

そもそも、そういった可能性があることを理解した上で下の階を選んだのでは?下の方が家賃も低いですよね?って思ってしまいます。
常識の範囲内で日常生活を送られているなら問題ないと思います。

あやの

一度管理会社のほうに相談して、間に入ってもらったほうが良いと思います!

集合住宅って真横真上の音ばかりが響くだけじゃないです。
うちはマンションなので少し響き方も変わるかもしれませんが、斜め上の階の足音とか響いたりしますよ。

クレームを入れた方のいう「バタバタ音」が、本当に質問者さんの家が立てているものなのかも分からないです。
正直、まだ歩かない赤ちゃんのいるお家で、そんなに昼も夜も…(旦那さんかも?とのことですが、一日中在宅しているとかではないですよね?)気になるほど足音が響くこと
ってあまりないような…🤔

管理会社の方に、バタバタ歩くような子どもはいないことや、昼間は静かに生活していることなど伝えた上で、相談されてみると良いかなと思います🙌🏻
真下の方からのお手紙かは分からないですし、そうだとしても直接やりとりするのはトラブルの原因になるので管理会社に仲介してもらったほうが良いかと思います!

母ちゃん

文面から見たらやはり足音や物音のようですね。カーペットやスリッパとあるので...

本当に足音って思ってる以上に階下では聞こえたりします👂私も旦那の足音気になったことあります✋でも、音を出す人は言われないと分からないというのがあると思います。

行くかどうかは悩むところですが、私はクレームの原因をハッキリさせる意味、謝罪兼ねて菓子折り持って行くかなと思います💦これ以上不快にさせたくないので詳しく教えてくださいと言います。

勿論、謝罪しに行くのですが顔が見えると、相手が少し気を許すこともあると思います。知らない人に対しては怒りが増すけど、顔を知ると少し相手のことを慮る可能性もありますので💦ちょっここれは相手の性格とかキャラにもよりますが💦

私も昔マンションに居ましたが、こういうことに疲れて引っ越しました...

• 母ちゃん

母ちゃん

うるさい音の時間帯とか聞くと、自分も音の原因になっているのか、旦那さんなのかも分かると思います。

でも、相手がちょっと神経質だと今後もクレーム来るかもしれませんが、あまりにも酷いなら、引越しすることも考慮はした方がいいかもです。

• 10月30日
いっちゃんママ

謝りには行かない方がいいです
名前書いてないし
とりあえずカーペットしけるだけ敷いて歩くのを摺り足にするとか あと靴下履いてると裸足より音が軽減しますよ😃

だいちゃんママ🍌

菓子折りいらないです。
菓子折りなんて渡すと、実際うるさくしてないのに、(お菓子欲しさに)うるさいとかクレームとか来そうです。謝りにもいかなくて良いです。また何かあれば、管理会社に相談しましょ。

管理会社の人に間に入ってもらって、相手の言い分を聞いてから、謝りに行くかどうか考えたほうが良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

管理会社か大家さんに言った方がいいです
歩き方もあるので歩き方は気をつけたほうがいいかなって思います!

ママリ

皆さまアドバイスありがとうございました!!😭😭😭
まとめてご返信で申し訳ございません!!

詳しく書いていただきとても助かりました🥲
ショックなのと申し訳なさとどうしていいかわからずだったので皆さまのアドバイスはとても心強かったです🥲
主人にもみなさまの文章全て見せ主人の帰宅後話し合います。
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️❤️