※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

友人の結婚式で妊娠報告するか悩んでいます。友人に婦人疾患で子が授からないことも心配。どう伝えれば負担が少ないでしょうか。

友人への妊娠報告の質問です。

来月末に友人の結婚式があり、大学時代の友人と会います。
今回の子の結婚でグループ全員既婚者になりますが、全員子どもはまだいません。
新婦には既に妊娠は伝えています。その頃には18週くらいで安定期に入っていると思います。

当日にお酒を飲まなければ他の友人に絶対にツッコまれて妊娠報告をすることになるので、当日聞かれたら言うか、事前に報告するか迷っています。

そこでもう一つ心配が…。
その友人の中に、婦人疾患でなかなか授からない子がいるんです。その子に最後に会ったのは1年半前くらいで、その際子どもの話になった時に、妊活始めてるけどなかなか授からない、と聞きました。私も子宮内膜症があったので、疾患は違えど彼女の気持ちがとても分かりました。当時はまだ妊活していなく、彼女より後に妊活始めたのに先に授かったので、なんだか彼女に言い出し難いのです。

彼女にどう伝えれば良いでしょうか。
私はもし自分が逆の立場だったら、毎回生理がくる度に、自分はこのまま妊娠できないんじゃないかって悩んでると思うんです。(実際妊活中そうだったので)
そして周りの友人の妊娠は嬉しいしおめでとうって思うけど、でも心のどこかで、周りがどんどん妊娠出来ていくことに不安と焦りを覚えて、そんな自分を責めてしまう気がします。

彼女と私では捉え方が違うというのは承知していますが、どのようなシーンでどのように伝えたら、彼女の負担が少ないでしょうか。。。
今はなかなか会えていませんが、大事な友人です。
みなさんだったらどうしますか??

長文失礼しました。

コメント

かっかち

気遣いますよね😭
ただ気をつかわれてるって思う方が辛いのかなと思うので、他の人と差がないように伝えた方がいいのかなと💦

それに、なかなか会えない関係だったら、事前に妊娠を報告したら、その結婚式にお祝い持ってきちゃう方もいるかもしれないので、私だったら当日報告するかな〜(xдx)

安定期入ってから、言おうと思ってた!とかせっかく会う機会があったから直接会って報告しようと思って!とか理由は色々あるかな?と!

不妊の彼女については、個別に相談されたらされたで乗ってあげて、おめでとうだけだったら、それ以上は詮索せず💦
まああくまで、結婚するお友達が主役なので!そこを邪魔しないようにと思います!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

そうですよね、気を遣われてると思わせてしまっては、辛いですよね😢😢
    さりげなく伝えられるように、後ひと月あるので、タイミングや言葉を考えてみようと思います。
    結婚式の場なので、新婦が主役なので邪魔しないように伝えられるようにします>_<

• 2月27日
miinana

私なら、あらかじめ個々に報告するか、
その子にだけ先にいっとくかします。
もし友人があまり嬉しくない気持ちに
なったとしても会うまでには
少し心の整理もつくと思うし、
そちらの方がお互いいいかなと思います。

• ゆい

ゆい

心の整理、そうですよね>_<
    いきなり目の前で言って、友人に反応を困らせてしまっても悪いですもんね😢
    タイミングと言葉を考えてみようと思います。ありがとうございます>_<⭐️

• 2月27日
のりみー

そうですね、、
私がゆいさんのご友人の立場だったら、とても仲の良いお友達、親友の妊娠、素直に嬉しいと思います!
私も頑張ろう!と、どうやって授かったか、頑張って努力した点などアドバイスもらいます!
気兼ねなく話せる仲の人からの方が色々聞けますしね!

• のりみー

のりみー

ご妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産まれますよう♡

• 2月27日
  • ゆい

ゆい

ネガティヴな事ばかり考えてしまっていたので、そういったポジティブな考えを聞けて嬉しかったです😢✨
    もし彼女から何か聞かれたら力になってあげたいです!😊⭐️

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります❤️

• 2月27日
チョコパイ♡

ご懐妊おめでとうございます✨😊
ゆいさんはすごくお友達想いの優しい方ですね💕😊だからこそ、悩みますよねー😭
友人の結婚式当日は、あくまで友人の結婚をお祝いする場なので、当日は控えた方がいいかもですね💦
報告を受けた友人(妊活中の)も、結婚のお祝いどころじゃなくなってしまうかもです💦

ゆいさんは車orバイクの免許はお持ちですか?
もしお持ちなら、「今日は家の最寄りの駅まで車orバイクで来たからお酒飲めないー!」と言うのはいかがでしょうか?😄

妊娠の報告は、後日(グループLINEとかあれば)皆に報告してもいいかと思います😊

• ゆい

ゆい

確かに当日に報告してもし彼女が気分を害してしまったら、せっかく楽しみにしていた結婚式を彼女が楽しめなくなってしまうかもしれないですよね😢✨
    それに、そうなったら新婦にも悪いですね😭

免許はあるので、旦那の迎えとか何かしら理由はつけれそうです。
    あとひと月あるので、タイミングや言葉を考えてみようと思います!
    ありがとうございます>_<⭐️

• 2月27日
はなはないぬいぬ

当日さらっと言ってあとはその話はしない…(^_^;)それが良いかなと思います。

• ゆい

ゆい

グループの雰囲気だと報告したらみんな色々聞いてきて盛り上がってしまうかもな、と思いました💦
    そしたら新婦にも悪いですし、妊活中の友達も乗り気でなくても会話に参加しなくてはならなくて悪いですよね😢

さらっと何処かのタイミングで伝えれたらと、色々考えてみます!

• 2月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それは思いました…(^_^;)やはりグループラインですかね~(^_^;)

• 2月27日
  • ゆい

ゆい

そうですね、LINEでの報告が良いのかなー、と皆さんのご意見を聞いて考えています>_<
    きっと直前になったら待ち合わせとかで皆でLINEすると思うのですけど、それだと直前すぎてもし彼女がショックを受けて気持ちの整理ができなかったら…と思うと、早めに連絡?とかも思ったり。。

でも何も用事なくいきなり妊娠しました報告のLINEを送るのも、ひけらかしてるみたいで嫌だし…。

色々悩みがいっぱいです😢

• 2月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

全員まだいないんですもんね…(^_^;)結婚式の時は明日検査があるから飲めないとかなんとか言うのもありかなと思います。報告は、LINEでどう言おうか迷ったけど報告します。で短めに報告するしかないですよ。言わなければそれもなんか変ですし…(^_^;)これは割りきるしかありませんよ。私も不妊治療していますが、結婚前の友達とは相手が結婚してから何となく付き合いもなくなりましたけど、子供ができたことも特に言われなくて、それはそれでさびしかったですし、気を使われてるのかとモヤモヤしました…(^_^;)

• 2月27日
  • ゆい

ゆい

そうですよね💦いずれにしてもいつかは分かることだし、私も自分だったら言われないのは嫌です😭気を使われるのも辛いですよね💦💦
    グループLINEで、いつ言おうか迷ったけど安定期に入ったので…って感じでひとこと妊娠しましたと報告しようと思います。

お腹が出るのが早くて既に大きくなってきてるので、結婚式の時は割と目立つかもしれないので…。結婚式前にさらっと伝えてみようかと思います😢

相談乗って頂き本当にありがとうございます😢❤

• 2月27日
くぴこ

難しいですよね。
お友達の性格にもよるとは思いますが、どんな形であれ、おめでたいことなのにショックを受けてしまうと思いますがもうそれは仕方なのない事だと思います。

私は長年不妊治療をしていましたが、その中で妊娠報告受けるのは正直しんどかったですから。

できれば結婚式より前に事前にLINEなどで報告してあげたらどうでしょうか?
当日結婚式で聞かされるより心の準備ができていいかなと思います。

どれくらいの親しさなのかにもよりますが、変に気をつかわれるよりもサラッと報告してくれた方が気が楽なのではないかな?

一瞬は複雑な気持ちになったとしてもお友達ならきっとおめでとうと言ってくれると思いますよ♡

• ゆい

ゆい

やはり、妊娠報告はどんな形であれ少しはショックを受けますよね。。
    私もフェイスブックなどで出産の報告を見るだけで、当時は辛かったです。それが仲の良い友達となったら…祝いたい気持ちとショックとで気持ちがぐちゃぐちゃしてしまいそうです😢

大学時代ずっと一緒にいたら仲良しグループで、卒業後も年に一回くらいみんなで集まっています。

当日に困惑させてしまっても悪いですし、それで万が一ギクシャクしたら新婦にも悪いので😢
    事前にうまく伝えられるか、タイミングなど考えてみます!
    ありがとうございます>_<

• 2月27日
ままり

わたしも不妊治療して授かったので気持ちよくわかります。
どれだけ仲の良い友達でも、複雑な気持ちになってたので…
当日聞いて、結婚式で暗い気持ちで過ごすのも嫌なので私なら先に言って欲しいかな?と思います。
結婚式のことでそのお友達に連絡する用事とかがあれば、そのときに一緒に伝えるとかが良いかもしれないですね💦

• ゆい

ゆい

やっぱり治療中の妊娠報告は複雑ですよね…。
    彼女はとても良い子なので、複雑な感情になっても、きっとおめでとうと笑顔でお祝いしてくれると思うんです。
    だからこそ、心の奥で辛い思いをさせたくなくて。。

お祝いの席で、暗い気持ちにはなりたくないですもんね💦
    事前に伝えられるか、タイミングと言葉を考えてみようと思います!
    ありがとうございます>_<✨

• 2月27日
ぶどう

妊娠おめでとうございます ´ω` )/

私なら先に報告してもらえた方がいいです。
突然聞かされて反応にも困ってしまうと思うので…( ; _ ; )

• ゆい

ゆい

やはり突然言われると反応に困ってしまいますよね💦
    それで彼女を困らせたくないです😢
    事前に伝えられるか、タイミングなど後ひと月あるので考えてみます!
    ありがとうございます>_<

• 2月27日
☆Q☆

私も妊活中の友達と久しぶりに遊ぶことになって、面と向かって言われるとショックを隠せないと聞いたことがあったので、会う前にラインで報告しました!

おめでとうと言ってくれましたが、いつもすぐに来る返事が数時間後だったし約束の前日の夜に体調不良で行けないと連絡が来たので、やはり気持ちの整理をつけたかったんだろうなと感じました。
なので当日に言わなくて良かったと思いました。

• ゆい

ゆい

体験談を聞かせて頂いてありがとうございます!
    やっぱりどれだけ仲が良くても、複雑な気持ちにはなりますよね>_<

当日みんなで楽しく新婦をお祝いできるように、事前に伝えられるかタイミングなど考えてみようと思います!
    ありがとうございます>_<✨

• 2月27日