※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行くのは難しい状況ですが、散歩や近所での時間も大切です。自分と赤ちゃんのペースで過ごすことも大切でしょうか。

支援センターについて
みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
そろそろ出掛けやすい気候になってきたし、支援センターに行った方がいいのかな?と思っています。
しかし1番近い支援センターは歩いて30分(車は持っておらず、バスも出ていません)、午前中は1歳児↑の時間帯で連れて行けるのは午後からになりそうですが、開園時間がミルクの時間と絶妙に被っています。午後のミルクの後はお昼寝することが多く、閉園も15時なので起きた頃には閉園しているだろうし、急いで行っても滞在時間は30分程度になりそうです。
それでも連れて行ってあげた方がよいのでしょうか?
散歩は20~30分程度、近所をぐるぐるする程度ですができる限りしています。
よろしくお願いします

コメント

そうしてでも行ってみたいと思えば行ってみたら良いと思いますし、
私は行ってもねんね期はママ対ママだし動きようもないのが辛いので、せめて離乳食始まると話題も困らなかったり、ズリバイとかで動いてくれる方が間が持ちますね、私はですけど。

それでもリフレッシュになる人はいると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が人見知りなので、やっぱり動き出してからの方が良さそうですね💦
    時間的にも距離的にも微妙だなあ…と思っていたので、もう少し大きくなってから考えたいと思います!

• 10月30日
のん

私なら行かないです😂
場所によるかもですが、支援センター4ヶ月の子が遊べるものってないに等しいです。。
しかも色んなウイルスにかかる可能性も高くなりますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの季節怖いですよね💦
    4ヶ月検診で助産師さんや保育士さんに支援センターにぜひ来てくださいね!出かけましょ!出かけましょ!ってすごく言われたので、行った方がいいのかな?と思っていました😌

• 10月30日
はるまき

行ってあげたほうがいいっていうのはないです。
支援センターって子供が遊ぶ場ではあるけど、ママの気分転換のためでもあるので、はじめてのママリ🔰さんが行ってみたいと思ったら行ってみるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみたいとは思っていますが、せめて10分くらいの距離にあればなあという感じです😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
れい

ママ次第だと思いますー
近くの支援センターは3ヶ月くらいから来る子が増えます
それ以下は上の子も一緒です
時間は好きな時間に行ける感じです

うちは4ヶ月頃から通い始め、5ヶ月からは毎日行ってますが、本人は慣れたら楽しそうで動けないうちからご機嫌にバタバタしてます
おもちゃ舐めながらお兄ちゃん見学も大好きでした
本当に楽しいみたいで用事があって行かない日は機嫌悪いです笑

ちなみに毎日行くので滞在時間は1時間弱です
慣れるまでは15分とかからスタートしましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな時間に行けるのいいですね!
    違う支援センターならそういうところもあるんですが、もっと遠くなってしまうので余計に行きにくくて💦

毎日行かれてるのすごいです👏
    お子さんもそこが好きになってるくらいで微笑ましいです☺️

短いじかんでもいいんですね〜
    たしかに行っても慣れないと楽しんでくれないですよね😌

• 10月30日
  • れい

れい

電車使って片道20分なので、はじめは移動時間の方が長かったです笑
    無理なく行ける時期からで十分だと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも通われてるれいさんすごいです👏
    私はもう少し行くの考えてみます😌

• 10月30日
ままり

そこまでしていく必要もないかと!
まだずり這いとかもしないのであればする事ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと近ければ行きやすいのに〜と思います😌
    あとちょっとで寝返りするかな?くらいで、ほぼねんねなのであまり遊んだりなさそうですね🥲

• 10月30日
すー

支援センターはまだ自分で遊んだりしない子なら子供の為というよりママの気分転換かなと思います😅私は人とお喋りしたいのと4月に復職するたあたりリハビリ的な感じで用事作って出掛けるのにたまに行ったりしますが遠かったり行きにくかったらわざわざ行かないかなと💦おもちゃとかはたくさんあるのでお座りしたりつかまり立ちするくらいになったら子供にとっても新鮮かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこのくらいの月齢だとそうなりますよね💦
    他のママさんと話してみたいと思いつつ、自分は人見知りだしなかなか近場でもないのでうーんと思っています😌
    行動範囲が増えると赤ちゃんも楽しめるようになりそうですね!ありがとうございます!

• 10月30日
サト

私もその条件ならいかないと思います😭4ヶ月半くらいのお子さんもちらほら見かけますがほとんどコロコロ寝っ転がっているか寝ているかで、遊べるものもそんなにないですし、どちらかというとママのリフレッシュという印象です。
30分かけてでも連れて行ってあげたい、もしくはそれがご自分のリフレッシュになりそう!ってことであればいいと思いますが、なんとなく読んでいる感じだと時間対効果が低いのかなと🥺
一応授乳するスペースとかは確保してあるところがほとんどかなと思うので、そこの心配はしなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれくらいだと赤ちゃんが楽しむというよりは親のリフレッシュ目的が主になりますよね💦
    遠くても行きたければ行くだろうし、こんな質問しているということはそういう事なんでしょうね😌

• 10月30日
みんちゃん

わたしは3ヶ月から支援センター(子育て交流サロン)利用しました。
3ヶ月でも興味を示すおもちゃいっぱいありましたよ。
ただ、家から5分だから頻繁に行ってますが、30分かかるなら行かないかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所なの羨ましいです!
    月に1回、近所でサロンが開催されているのでそっちに行ってみようかと思います😊

• 10月31日