※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

出産準備金を旦那が出してくれない。ベビーカーやベビーベット等、それ…

出産準備金を旦那が出してくれない。

ベビーカーやベビーベット等、
それくらいのお金、自分の貯金からだしたら?
と旦那に言われました。
そのように言われた方、そうした方、
いらっしゃいますか?


出産準備のもろもろ、
私のイメージは旦那の方が圧倒的に収入があるので出してくれるものだと思ってました。
もしくは、両家のどちらかが買ってくれたり…

ここ2〜3ヶ月前に、家庭の問題で喧嘩、
夫婦関係が悪くなりました。離婚の話もでました。
根本的な問題は解決でき、再構築できるなら…という
話になりましたが、大きな溝が残ったままで
出産予定日まで2週間となりました。

喧嘩が起こるまでは気遣いもしてくれてましたが
今は、わざと?と思うくらい子供にも私にも関心がないような態度です。

私はフリーランスなので、産休中は手当もなく
しばらく働けなくなるのが不安なので貯金はしていました。
(といっても、低収入だったもので大した貯金額ではないです)
分娩代も、無痛を希望しているので最初は出してくれる予定でしたが、喧嘩の時にもう自分で出すと言いました。
今までの検診代ももちろん自分で支払いです。

出産準備金は旦那から3万程もらいましたが、細々したものを買うともうなくなりました。

ベビーベットや、ベビーカーの相談をしたくて
今後にかかるお金のことを相談すると
なんのためにお金貯めてきたん?
貯金あるならそれぐらい子供に出したら?
自分のために使うつもりやったん?

と言われて、結局だしてくれないようです。
両家に買ってもらうことも、家族間の問題もあり
サポートはしてくれなさそうです。

これからしばらく無収入になる不安もあるため
子供のことや、万が一離婚となった時のため、
産後、仕事復帰する際に自己投資のため
置いておきたかった貯金です

旦那がいうことに、すんなり従うべきなのか
モヤモヤというか、イライラというか
納得いかない部分があるのですが、
皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
長文で失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

種を撒くだけ撒いて、金銭的負担はしない身体的負担ももちろんない。
そんな旦那いります?
私なら寝言は寝て言えとブチギレ、もしくは離婚案件です。

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね、目先のこと言われてますが
    この10ヶ月の負担、産む際の負担考えたら金銭面くらい負担できないのかと思いますね。
    その時にそういえばよかった…
    私も上手く言えなくて

    • 10月30日
ママ

すみません、誰の子供だよ。って旦那様に言いたくなりました。

  • まるまる

    まるまる

    喧嘩した時に、誰の子かも分からないしな
    という発言もあったぐらいです。
    発言は後で謝ってきましたが
    ずっと根にもちます。

    • 10月30日
月見大福

離婚して養育費と財産分与もらった方が得しませんか?
再構築するって決めたのにその態度はナシです。
ママさんの貯金は子供に使ったとして、じゃああなたの貯金は何に使うの?って感じです。
ママさんだけの子供じゃないし、働けなくなるのはお前の子供産むからだよ!って言いたくなりました💨
男は産めないんだからお金くらい黙って出せ😓

お金出さないなら私も働かなきゃだから、家事育児半分お願いねって行ってみたらどうでしょう?
無理って言われたら時給1200円くらい×1日12時間(半分)でお金もらったらいいですよ💡
出産は絶対に半分に出来ないんだから手当としてお金もらいましょ!

  • まるまる

    まるまる

    正直、私も離婚した方が自分や子供のためにもいいのでは?と考えてます。
    ただ、一旦は産まれてから…と思ったりで。
    自分の子供を見たら何か気持ちでも変わるかなと少し思ってしまいます。

    産後の育児も自分もすると言ってますが、どのくらいで考えてるのかも不安ですね。
    また自分の仕事の大変さを棚に上げてきそうです

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

腹立つー😂😂ってのが正直なコメントです。

あんたと私の子どもだろ?
なんで私だけお金払わなあかんのか説明してくれん?
私のお腹の中にいるから私が払うんか?
そもそも3万で足りると思ってんの?
まず、妊娠出産でいくらかかるか調べてみろ
こっちは命かけて子ども産んで、これから守っていくんやけど、あんたはできるんか?
そんな覚悟もないならどっか行け

と、私ならブチギレですかね。

  • まるまる

    まるまる

    私もそのくらいキツく言えてたらよかったです😭
    旦那はの言い分は
    今まで共働きでも、自分が家賃光熱費だして(食費消耗品は私です)私を養っていってるし、今後も自分だけの収入で生活していくんだから
    こうゆう時くらいは出したら?
    という。
    基本的にモラハラ発言で口調強くて萎縮してしまいます😭

    • 10月30日
もふもふ

私もフリーランスで働いています。
私自身は、
赤ちゃん用品や検診代、切迫で入院してた時の病院費用は自分でだしました。
別に旦那に言われた訳でも、私の収入が多いからとかでも何でもないんですが、
元々家計が別々で、
旦那の収入の、固定費を抜いた余りは家族貯金
私が食費、日用品、レジャーなどを分担していた流れや、
結局は家族のお金なので、どこから出しても同じなんですが、なんとなく、家族貯金は、毎月コツコツ貯めているため、そこの口座は減らしたくない。と思い、
家族貯金からではなく私の独身時代からの貯金や、仕事の売り上げも入ってる口座から使いました。
別に強い意識や、旦那の強制があった訳ではないです。


でも、かなりかかったし、般的には、家族貯金からか、出産祝い金から出すものだと思います。

何となくなんですが、
お金を出す方が偉い。じゃないけど、
俺のお金。私のお金。
そんな感じの考え方をお互いしてるのかな?と思いました。
旦那さんの発言は意地悪で、「ほら、俺が出さないと困るだろう」
「お前はそれを出せるのか?」
という感情がみえますし、
はじめてのママリさんが、
喧嘩の時に自分で出すと仰ったのも、
「それくらい私だって出せるわ」
という感情からなのかなと思いますが、
結婚してからお互い稼いだお金は、家族のお金じゃないのかなぁと思います。

なので、どっちが出すっていう会話自体が本来変です。

旦那さんがフリーランスに対して元々理解がないとか、
はじめてのママリさんが遊び仕事をしているように見えていたとか、
俺ばかりが大変だと感じているとか、そういう小さいズレと、喧嘩によって、表面化してしまったのかなぁと。
そして、その溝は埋まってないんだろうなと感じます。

今回、はじめてのママリさんが出したとしても、
旦那さんに出してもらうにしても、
じゃあ私が出せばいいんでしょ!
も、
あんたが出しなさいよ!
旦那が出すのは当たり前でしょ!
もやりたくないですね。

今後お互い再構築したいんですから、もっと穏便にしたいですね、、。

私なら、とりあえず
ベビーカー○○円
おむつ○○円
とか、全部書き出して、このくらいかかりました。

私の貯金は現在○○円
ただ、今後の仕事拡大用に△円は絶対残したいんだよね。
フリーランスだから、これからの時期の収入は○円
今後、旦那の収入で生活し、私の働きはボーナス貯金みたいな感じで働けたら、子供の体調とかにもあわせて柔軟に働けると思うんだけどどう?
とかしますかね、、

今はお二人とも意固地になってる感じなので、二人の子供のことなんだからさ、もっとお互い歩み寄って仲良くやりたいんだよ。
という気持ちがお互い出せればいいですね、、。

  • まるまる

    まるまる

    的確なアドバイスありがとうございます!

    そもそも、結婚して3年ですが
    ずっとお財布は別々で
    旦那も私もお互いの収入は知りません。
    でも、圧倒的に旦那の方が収入多いのもあり、結婚した当時から家賃光熱費だすから、食費消耗品はよろしく、というスタンスです。

    最初から、家族のお金
    といった取り決めや意識がなかったので
    旦那は自分の稼ぎは自分のお金…という感覚はあるように思います。
    (実際にこの話し合いの時も、
    子供の費用やすべての生活費をこれから俺だけが出していくとなると
    俺の貯金全く貯まらない
    と言ってました。)

    私も消耗品以外は自分の欲しいものや交際費、自己投資に使ってたので…
    これからは子供のためにも自分の稼ぎも家族のお金と意識かえないとなと思いました。

    ちょこらんたんさんのご家庭では
    お互いの収入を把握したり、
    家族のお金として、2人の給料等は一つの口座にまとめてらっしゃいますか?

    今後、私が復帰するときも
    それ以前でも、離婚せずにいくのなら
    その辺り、ちゃんと決めないと
    思っています。
    そして確かにお互い意固地になってるというのはあると思います。
    話し合いが足りなかったのですよね…

    • 10月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    すみません。
    下に回答してしまいました。

    • 10月30日
おちゃ🍵

そんなクソ男離婚でいいと思います。
腹立ちすぎて長々コメントしたくなっちゃいますが既に皆さん私が言いたいことおっしゃってくれてます!!!

ここのコメント欄見せてみたらどうですか?

もふもふ

うちは、かなりゆるめですが、、、😅

結婚して13年目なんですが、
今年までお互いの収入を知りませんでした。

旦那が固定費&貯蓄担当。
で、私が食費、消耗品などを担当。
余ったお金はお互い自由に。
その自由な感じが気に入ってたんですよね。
私も自分の買うものをいちいち旦那に言いたくなかったし。

ただ、私は月の変動があるので、持ち出しの月もたまにあります😅
旅行や大型家電は、余裕のある方が負担しています。

ただ、残りのお金は自由にって、お互いの良識に従ってだと思ってたんですよね。
だから、お小遣いは大体3万くらいかなと私は思ってたし、そう使ってました。
ただ、うちの旦那は、お小遣いを毎月13万くらい使ってるというのが分かり、
「お小遣いは適当とは言っても、それは使いすぎだろ!」となり、今年からめでたく?お小遣い制になりました😅
なので、今は年収も把握してます。

なので、
旦那さんの仰る
「俺のお金」
は、うちだと今は
「旦那が独身の時に貯めたお金&お小遣いの残り&投資の利益金」
になります。

私は旦那の年収を把握してますが、
旦那は把握してません。
隠してるとかじゃないけど、聞かれないし、興味もなさそう😅

決まった額がちゃんと毎月貯金できてるのであれば、あとは自由。というやり方でもいいと思うんですが、
お小遣い制にしてからは、圧倒的に貯蓄のスピードはあがりました。

  • もふもふ

    もふもふ

    ちなみに、うちは、お小遣いは月7万なんですが、
    3年分先渡しにしています。
    旦那は250万を運用しながら使ってます。
    元々株などの投資はやってたんですが、本気度が変わりましたね。
    自分のお金を増やしたいのであれば、そのやり方もありじゃないかなと思います。

    • 10月30日