※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

香川県高松市国分寺町のいずみこども園、国分寺北部保育園についてお子…

香川県高松市国分寺町のいずみこども園、国分寺北部保育園についてお子さんを通わせているママさん、パパさんはいらっしゃいませんか?

令和6年4月入園を考えています。

いずみこども園は家から見えるほど近く、送迎がしやすいですが、来年4月の募集は△でした。
国分寺北部保育園は職場と反対で、送迎時の交通渋滞の懸念がありますが、来年4月の募集は◎でした。

各保育園にお子さんを通わせている方がいらっしゃったら、選んだ決め手やいいところ、ちょっと思うところなど、教えてくれませんか?
また上記の2択なら皆さんどっちを選びますか?

コメント

夏

両保育園以外に子どもが通っているので、質問者様が求めている回答ではないのですが…コメント失礼致します。

保育園の見学には行かれましたか?
私も1番近くがいずみ保育園だったので見学に行ったのですが、玄関で10分話を聞いたのみで帰されてしまいました。
他の園は、そんなことなくしっかり見学や質疑応答してくれました。

見学に行くと、先生方の対応や園の雰囲気などがとてもよく分かります。
お子様がいい園に楽しく通えるよう、願っております。

厚かましいコメント、失礼致しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧なコメントありがとうございます。
    両園とも見学行きました。

いずみこども園はコロナとインフルが流行っているとのことで、園庭からお部屋にいる園児たちを見学しました。
    なので、園児を担当している先生の様子や園内の雰囲気があまり分からなかった、というのがあります。

国分寺北部保育園は先生方の雰囲気は良かったのですが、私の職場と反対方向にあることもあり、送迎時、小学生の登校や送迎の車、通勤渋滞などで時間がかかることが気になっています。

送迎は毎日のことなので、重要視しています。
    家から1番近いいずみこども園があまり見学できなかったので、通っていらっしゃる方がいればお話を聞きたいなと思ったのです。

• 10月31日
  • 音

こんにちは😊
    今、いずみに年長と年少が通っています。
    今回、投稿することに悩みました。親としてはおすすめします。とは言いにくいからです。

先生が少ないのか余裕がないように感じます。感染症が増え、先生方も感染って、お休みされた場合は家庭保育を要望されます。
    また、イベントに対して消極的で少ないです。(夏のプールは1回しかありませんでした。)

お勤めの会社がお休みに理解があるのでしたら大丈夫かと思いますが、ホントにお休みが多いこども園です。

ただ、親はいろいろ思っていても子供たちは楽しいようで、行きたくないとは言ったことはありません。

お家から近いというのはホントに有り難いこととも思います。
    悩ませてしまったら、ごめんなさい。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報が少ないので、お子さんを通わせている方のお話をうかがえて、とてもありがたいです。悩まれている中、ためになるコメントを本当にありがとうございます。

令和6年4月が△だったことから、先生が少ないのかなと予想はしていましたが、実際音さんもそう感じられているのですね。

職場は比較的休みやすいですが、子の誕生日には認可外に預けて復帰してほしい、と言われております。仮に4月に受かると1ヶ月程度の慣らしは有給を利用しなければなりません。

その時点で有給が半分なくなってしまうため、家庭保育を要望されるのはきついかもしれません。

2人のお子さんのように子ども自身が楽しんでいるならいいのですが、通わせてみないとわからないですもんね。

△であることを覚悟でいずみこども園を第一するか、毎日の送迎に目をつぶり◎の国分寺北部を第一にするか、本当に悩みます。

• 10月31日
  • 音

難しいところですよね。

私のところは祖父母に協力してもらえないので、休みの連絡にはことごとく困ってしまいますが、職場と家との間に園があり、急なお迎えや、車とはいっても雨や寒いときなどはホントに近い方がいいと思いました。

補足です。土曜日は利用される予定はありますか?今、利用されているのは4〜6人位だそうです。また毎回利用のための用紙、土曜勤務証明書が必要になります。

決めるのは難しいかと思いますが、どちらかに入園できることを願います😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちの祖父母も市外のため、協力が得られません。やはり送迎のしやすさは重要ですよね。

土曜出勤があるかも、ですが、夫と協力しながら利用しない方向では考えておりました。
    が、毎回必要書類があるのですね、参考になります。

もう少しで書類提出なので、期限までしっかり悩みます。
    教えていただき、ありがとうございました。

• 10月31日