※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
子育て・グッズ

公園での子ども間トラブルについて相談です。息子が知らない子にビンタや押された際、どのように声かけるべきか悩んでいます。

【公園での子ども間トラブル】

昨日ショッピング施設に設置されてる屋外の大型遊具で遊んでいたところ息子が知らない子2人突然にビンタand階段で押されました。

1人目は、息子が滑り台を滑ろうと下から階段を登ってると上から3〜4歳くらいの男児が降りてきて、「じゃま」と息子の肩を思いっきり押し後ろに落ちそうでした。とっさに息子も手すりにしがみついたので落ちませんでしたが、その子は悪気は無さそうに強引に降りていきました。(近くに親不在)

2人目は、大人数が乗れる回転式の遊具で、一緒に乗っていた4歳の同い年か少し上くらいの男の子に突然真顔で叩かれた勢いで顔が横に向く勢いでビンタされました。😨
息子はギャン泣きしてましたがその子は悪いことしたと言う認識なさそうに遊び続行。
(親スマホに夢中で気づかず)

公園は日曜日ということもあり、物凄い混雑でパッと目を離したら子どもを見失いそうになるくらいごちゃついてたのでずっと子どもの近くで見守っていてどちらも私が見てるときに起こった出来事です。

息子はルール違反してた訳でもなく、叩いた子を怒らせるような行動はしてなく全く非はありませんでしたので、大丈夫だよ悪くないよ等なだめました。

一人目の子には流石に危険だったので
「落ちちゃうから押さないでね!」と注意しましたが、
ビンタした子にはビックリしすぎて言葉すらでませんでした💦

みなさん自分の子どもが突然ビンタや叩かれたり押されたりしたらやった子にどのように声かけてますか?
子ども同士の遊びなので度がすぎないのであれば近くで見守ってますが、年齢的にも危険すぎる他人の子への行動の声の掛け方悩みます😭

(その前にスマホ見てないで子どもみろよって親に問いたいですが。)

コメント

ままり

災難でしたね😭💧
私もその場で目の前で娘がビンタされたりなんかしたらビックリし過ぎて娘の心配でいっぱいになってしまうと思います😭
後から怒りとモヤモヤに押しつぶされそうです🥹お子さんも主さんも大丈夫ですか?

もし行動できるならやっぱり叩いてはいけないことその子に伝えて、ママやパパはどこにいるの?って聞きます😭
そして、叩かれたことを親に伝えてちゃんと目を離さないでくださいと同じ親として一言物申してやりたいです🥺😭