※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

保育士の方、元保育士の方へ質問です。乳児が全裸で服を取りに行くことは一般的でしょうか?

保育士の方、元保育士の方などにお聞きしたいです。

子どもたち(乳児)が着替えるときに、オムツもなしの全裸の状態で保育室内を動きまわって、服を取りに行くことって、よくあることですか??
全裸になってから、次の着替えが入っているそれぞれのカゴに取りにいくというながれです。

コメント

三姉妹まま

保育士です。
ありえないです…。

• さら

さら

私も元は幼稚園教諭で、現在パート保育士なのですが、子どもの保育参加に行ってきて、驚きました。

もしよければ、着替えのときどのようにされているか教えていただけたりしますか?

• 10月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

まず、上も下も両方脱ぐという場面がないです!
    Tシャツ、肌着を脱いだら新しい肌着やTシャツを着てからズボンを脱ぐ…という感じです。👍
    全裸だったら、夏場のプール時期は…想像するだけでいやですね💔

• 10月30日
  • さら

さら

わかります!私も私の園も同じくです!夏場、一旦水着を脱ぐ瞬間に裸になるだけですよね。日常で、ありえないのですが、私は少数派なのかと気になりました🤣

• 10月30日
ちちぷぷ

ありえないです😂

汚れ物のカゴと綺麗なものの入っているカゴは隣同士にします
着替えは訪問者の死角になるところでさせますね

• さら

さら

もし、園によってもカゴが隣同士に置けるような配置でなかったとしても、先に準備しておきますよね?😰

我が子のクラスの保育参加という参加型の参観?みたいものの中で、保育室内だったのですが、全裸なことが驚きで!笑

ちなみに、あるクラスの子どもたちが使うトイレも廊下にあり、、みんなに下半身が見えます。

• 10月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

廊下にある?とは??
    仕切りなどないのですか??

そうですね、特に乳児はカゴからTシャツ一枚、ズボン一枚など選ぶことが難しいので今日着るのはこれ、と保護者の方に用意しておいてもらってそれを着ることもありました!

• 10月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

(その用意してもらったカゴを近くに持ってくる)全て可動式です

• 10月30日