※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週3日、7時間勤務で社会保険を自分で払うのは損でしょうか?収入が100万以下で扶養家族あり。情報が不足で困っています。

【パート勤務で社会保険を自分で払うべきかについて】

社会保険について質問があります。
私は今 週3日、6時間勤務のパートです。
今後、育休を考えられるよう雇用保険に入れてもらえるように勤務を増やそうと思っています。
しかし、それと同時に社会保険の対象にもなってしまうことがわかりました。
週3日 7時間勤務で社会保険を自分で払うようになるとやはり損なのでしょうか?
今後時間を増やしても今年の年収は100万以下です。
扶養手当や配偶者控除、今預けている子どもの保育料なども変わってくると思うのですが、調べてもわからないことが多く困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たけこ

週に3時間増やしただけでは、そこまで年収増えないですよね。
時給1000円としたら年間14万4000円。時給2000円でも年間30万弱。
ということは、確実に社会保険料のことを考えると働き損になってしまうとは思います。
時給にもよりますが、週4日勤務にするとか週5日勤務にするとかしないと損にはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    年収は少ししか増えず、社会保険料で多く引かれるから手取り全体の額でいうと以前より減るため損ということでしょうか?

• 10月30日
  • たけこ

たけこ

そういうことです☝️

• 10月30日