※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の七五三衣装について、伝統的な着物文化へのリスペクトが薄くなっていると感じる方がいます。流行に左右されず着物文化を大切にしたいとの意見を募集しています。

最近の女の子の七五三衣装について

被布の代わりにエプロンみたいなの着たり、伊達メガネかけたり、付け襟したり…

日本の伝統的な着物文化へのリスペクトが薄くないですか?流行に左右されないのが着物文化のいいところなのに。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうち精神です🙋‍♀️

私は古典柄や日本髪が好きで流行しているような着物は好きじゃないので自分が着た着物を子供にも着せますが、
周りはいまどきの着物を着せている方も多いですしそれも可愛いと思っています😊

時代に合わせて少しいまどきな着物を着るのは、むしろ着物離れするよりいいんじゃないかな?と思います。
大人の着物だったらちょっと話は変わってきますが、七五三の着物なら気にならないですね🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も他の人が着る分にはどんな格好してもらっても全く構わないんですが、単純に着物らしくないなーって思ってて。
    私は極端にいまどきの着物や着こなしがあまり可愛いと思わないのもあります。

着物離れについての言及、納得しました!たしかに、伝統に囚われすぎると、七五三やらない家庭も増えちゃうかもしれないところを、ファッションとして楽しむ要素があることで、行事としての伝統を残せているのかもしれないですね。

今の流行が廃れて、子供が成長した時に、なんだこの着物の気こなし…てならないかなーと思いました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔のものと比べてしまうとそもそもの着物としての形や雰囲気が変わってしまうので、そう感じてしまうのは仕方ないです💦
    日本髪+赤い着物+被布がダサいと思う方もいらっしゃるので、こればかりは好みですよね😅

最後の3行にとても共感というか…私も同じ考えでした。
    着物でも家造りでも何にでも言えることですが、結局流行にとらわれてしまうと何十年後にはまた別のものが流行して「このときはこういうのが流行ったんだ」となりかねないのもあって、伝統的なものに惹かれます。

• 10月30日
はじめてのママリ

そもそも七五三やる意味って、「節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願」すること、らしいんですよ。
衣装は別に重要じゃないと思ってますので、着物文化へのリスペクトは持ち合わせてないです…🤔
なので、7歳は洋装にしたいとすら思っています🤣

むにゅ

まぁ好きにやったら良いんじゃ無いでしょうか…
七五三て着物着ることが目的じゃ無くて大事なお子さんの無病息災と健やかな成長を願ってお参りするものですよね…
神社行くのに着物でなくてはいけない決まりはないですし…

ただ私個人としてはエプロンや伊達メガネとかブーツ合わせるとかそういう大正ロマンぽいコーデはかわいいから嫌いじゃないけど大人の浴衣や成人式の着物の花魁風の着こなしは下品だから絶対娘にはさせたくないって思います。

はじめてのママリ🔰

被布エプロンですかね?
大正ぽくてかわいいと思いますが。

着物も流行はやっぱりありますよ。
それぞれの形で楽しんで親しみ持ってもらえる方がいいと思います。車椅子の方などのために二部式とかも考えられてますし、固く考えなくてもと思います。

イヤって思う人がいてもそれはそれなんだろうなって。

はじめてのママリ🔰

エプロン被布・伊達メガネ・つけ襟、この辺に関しては単純に好みでなく安っぽくてダセェ…と思うので興味無いです笑。

でもスタジオアリスとかでディズニー柄の着物👘とか、ちょっと様っぽい髪型はまぁあり。

子供がそういうのが良いと言えば好きなもの着せますし、お姫様みたいなドレスで姉妹で撮影した事もあってめっちゃ夫婦で隠れて笑ったけど笑、もうお遊び感覚で記念にってあれはあれで楽しいですし、
趣味じゃ無いけど色んな幅があっていいんじゃないかなとは思いますね。日本特有だなぁと。