※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

自宅保育で2人目の妊娠や出産経験のある方、生の声を聞きたいです。保育園に預けずにどうやって乗り越えたか知りたいです。

自宅保育で2人目妊娠か出産した方いらっしゃいますか?

どんなことでもいいので、お話聞かせてください🙇‍♀️

ここが大変、こうするといい、など、、、😳

現在専業主婦で、夫も私も年齢的に2人目をなるべく早くと思っています。
保育園には預ける予定はないので、
一体どんな感じなんだろう、、と。

考えただけで慌ただしいのは承知ですが、
こなしている方の生の声を聞かせてください💦

コメント

星

自宅保育で一歳9ヶ月差です!

私は保育園は色々あって2人共幼稚園のつもりですごして、上の子は今年から年少です。

今が喧嘩ははげしいです😂
うちは上の子は周りのママからもお利口と言われるくらい自分でも思うくらい育てやすい子でした。

寝るのもトントンすればすぐ寝て朝までぐっすり
昼寝しても夜もスムーズに寝る
イヤイヤ期もとくになく物分かりもよくて正直楽でした。
2人目は反対に2時間毎に一歳過ぎても起きる
今は、イヤイヤすごいし、自我が強いです😥

実家は高速1時間半、旦那は朝7時にでて、夜10時に帰るなのでほぼワンオペですが、上のが手が掛からなかったのでなんとかでした!

Fy

今年の4月まで2人自宅保育してました!
もちろん妊娠中も出産後も自宅保育です!
1歳10ヶ月差の2学年差です😊✨
小さい頃は息子はやんちゃな感じでもなく娘は勝手に寝てくれるし育てやすかったのであまり苦労しなかったですが娘が1歳過ぎたあたりから
2人連れての外出が本当に大変でした😂

でん

1歳8ヶ月差で2人目が産まれましたが、とりあえず家で大人しく遊んでる時は、おもちゃが散乱しようがもう好き放題させてました😂
危険のないようにだけ見てましたが、片付けも放置です!
授乳は赤ちゃんとスキンシップ取れるので、それ以外は基本的に上の子中心で関わりを持っていました。
外出できるようになったら、支援センターや公園へ遊びに行ったりしてました。

ご飯も手抜きですし、離乳食も大量にストック作って冷凍、BFもたくさん頼っていました😊

あとは、家の危ない所にゲートめっちゃ張ってました。笑
なので、家にゲート4つありました😂

mm

幼稚園なので、2人目産む時も3人目産む時も、自宅保育でした!

正直、1人目が幼稚園通い出してから3人目産むほうが大変でした💦どんなにしんどくても送迎しないとだったりゆっくり寝てられないし、行事はあるしで😰笑

2歳差で同じ月生まれで出産になりましたが、喧嘩はめちゃめちゃ多いです!笑
今4歳2歳になると仲良い時は一緒に遊んでくれるし、1人目が2人目を見ててくれるし楽です👍

大変だった時期は、下の子が動き出したぐらいの時期が大変でした!2人バラバラに違う方向に走って行ったり、下の子にも自我が芽生えてるから言葉通じないのに余計なことして上の子が我慢ばっかりになってしまったりで😭2人をうまくなだめるのがたいへんでしたね!笑

もかママ

専業主婦です。
うちは、上の子が3歳の時に妊娠したので、検診は行きやすかったです。
で、今は1歳7ヶ月と検診なのですが、本当にじっとしとられず、大変なので、毎回、パパが有給です。(もしくは一時預かり保育)
同じ3学年差になるのに全然違う😅

3学年差なので、上の子は幼稚園、下の子は日中、一対一で見られるのはメリットです。

ただ、10年くらいずっと小さいの見てるなー。10年くらい幼稚園通うなーと思ってはいます。
あとは、上の子には、小さなものはすぐ片付けろ!って言ってるのが、ちょっと申し訳ないです。

体力は上の子一人の時よりも動くので、体力は年齢が上がった割には付いてます。

亜美子

上2人が2学年差で長い期間2人を自宅保育してました🙋‍♀️
まぁ大変でしたね
残念ながら次女が赤ちゃんの頃の記憶があまりないです😂

どこに行くにも2人連れなので買い物も大変
特に病院や予防接種、それぞれの健診が大変でした😭

私はできるだけ毎日
支援室などに出かけて先生や周りのママに助けてもらいながら過ごしてました!

4歳と2歳になったら楽になります!そして5歳と3歳で更に楽になったところで我が家は3人目が産まれて振り出しに戻りました🤣

はじめてのママリ🔰

2学年差で
上の子家庭保育中に妊娠、出産、
1年ほど2人を家庭保育してました。

上の子も下の子もいて
公園も大きい公園行けませんでしたし、
柵に囲まれた小さい公園で
ひっそりと遊んでました😆
あとは上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なるので
かなり大変でした💦
上の子中心に生活して
下の子には申し訳ないけど
ちょっと待っててもらったり
下の子より上の子!って感じでした🤣
ただでさえ人手が足りないので
何事も時間に余裕持って動いた方がいいです😉