※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
ココロ・悩み

産後1ヶ月でうつっぽくなり、泣きそうになる原因が夫。愛する娘の前では笑顔でいたい。どうしたらいいでしょうか?

お世話になっております

産後1ヶ月になりましたがうつっぽくなってしまったりネガティブになってしまったりとかしたときってどういう風に持ち直せばいいのでしょうか?

旦那が原因でいつも泣いてしまいます

ですがだいすきな娘の前では笑ってにこにこしていたいのです!

よろしくお願いします!

コメント

ありがちなんですけど、私は好きな匂いのアロマ焚いて好きな音楽聞いて気持ち落ちつかせてます!

hanaKA

産後クライシスでしたっけ?
私もそんな時期ありました。
自分ひとりだけ頑張ってる気がしてちょっとしたことですぐ泣いてました。
旦那さんに育児や家事を少しだけでも手伝ってもらうとかきっと色んなことやった結果が今なんだと思います。
なかなか難しいですが、今はそんな時期なんだと割りきったほうが楽になりますよ。大好きな娘ちゃんの前で笑っていたいなんて素敵なママですね!
今はちょっとずつしか成長を感じないかもしれませんが、三ヶ月を過ぎたら日々成長です!
その成長を見ることでしあわせいっぱい感じますから(^ω^)
そしてそんな大変な思いをして育てた娘ちゃんがいつかあなたを「ママ~♪」って読んでくれる日がくるんです。
うちは娘が一歳になりましたが、この1年ずっとそう思って頑張ってきましたよ。
泣きたいときは泣きましょう!必ずその泣いてばかりの日々から抜け出す日は来ます!

ここあ

私は産後すぐには
そう言う気持ちがなかったのですが
子どもが2ヶ月過ぎてから
泣きやまなかったりして
あやしてる時に、あれとって〜
とか◯◯やって〜とか
言われたり、あんまり
育児手伝ってくれなくて
イライラして八つ当たりして
しまいます。。。
なんでイライラしてんの?
なんて聞かれて余計にむかついて
泣きそうになったりします。

ですがそんなときは
子どもを見て笑ってる姿や
寝てる姿みて気持ちを
落ち着かせてます!!

本当に落ち着かないときは
ネットショッピングしたり
紙にボールペンでぐちゃぐちゃ
思いっきり書いたりしてます!笑

人それぞれ解決方法も
違うとおもうので
いい方法見つかるといいですね!!

是非私の方法もやってみて下さい♩

ほのちゃん

ありがとうございます!
大好きな匂いの香水があったんですけど…旦那と暮らすようになって忘れてました。今思えばその匂いに癒されてた時期がありました…使ってみます!(;▽;)

ほのちゃん

なんでイライラしてるの?とかそんなことで怒らんとってや、とかもう爆発しそうになります(T0T)(笑)やっぱり我が子はすごいですね。どんな気持ちも幸せに変えてくれるような本当に天使だなって思います。1回思いっきり買い物してみたいものですーーー(笑)書きなぐるのもいいかも!してみますね♪ありがとうございます!

ほのちゃん

優しいお言葉とても心にしみて…泣いてしまいました。
1ヶ月間、娘がNICUにいまして私のせいで病気になったんです。それでやっと退院できて帰ってきたのに、旦那の態度がひどくて。NICUにいて離れ離れだったので今本当はすごく幸せなのです。なのに泣いてしまって情けなくて。割り切ってしまうことって大切ですよね、努力します…(T0T)(笑)ママってどんな顔してどんな声で呼んでくれるのかな、想像しただけでも嬉しくてまた泣いてしまいます、

本当にありがとうございます。なんだかとても、救われました。

私はとことん泣いてます。娘の前では本当は泣きたくないけど、娘が泣きやまないと私も泣きます。
夫の前でも「大変なんだよ、辛いんだよ、眠いんだよ」って泣きます。
泣くだけ泣いたら、何だかスッキリして気づいたら笑えてますよ(^^)

ろたさん、お子様の退院おめでとうございます(ღ˘⌣˘ღ)
本当によかったですね(^^)

わたしは、もう手伝ってもらおうと思わない、期待しない、と決めてとことん育児に集中しました!!
主人のことは後回しで、、、そしたら後回しになってごめんね、という気持ちからか主人にも少し優しくできるようになり(笑)子どもの前でも変わらず笑顔でいられることができています(*^^)v
2ヶ月が来る頃まではそれでも不安定で、たまに爆発して主人に怒ったり泣いたりもしていましたが(;_;)

娘さんの前ではやっぱり笑顔でいたいし、できることなら親が仲のいい姿をみせてあげたいですもんね(^^)

やっと一緒にいられることができるようになったのに、、、旦那さんもこれから少しずつ変わるのかもしれないですね(^^)
無理はされないように、育児楽しんでいってくださいね♡

ほのちゃん

もう泣いてしまうのも手ですよね!一人で泣くと、そんなにスッキリしないことも多々あり…爆発させて旦那にめちゃくちゃ言ってしまえばいいのかもしないですね!ありがとうございます!!

ほのちゃん

またまたコメントありがとうございます(T0T)!!やっと退院でした!幸せでたまりません💓

娘のことはなんとか色々してくれそうな感じなんですが、うちの母親と折が合わなくて…旦那と母はほぼ絶縁状態にありまして、板挟みな感じになっててはっきりしない私が悪いのですが…

旦那が変わってくれたらいいな

ありがとうございました!