※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
ココロ・悩み

2歳の娘が爪を噛むようになりました。ストレスや不安からと聞いて心配です。爪を噛むクセを早く辞めさせたいけど、手を退けるだけで辞めさせる方法は大丈夫でしょうか?

2歳の娘が爪を噛むようになりました。

ストレスや不安からというのをよく聞くのでとても心配です。

私自身爪を噛むクセがものすごく嫌なので早く辞めさせたいのですが、もし発見したら自然と手を退けるのは辞めさせる方法として大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

ストレスや不安が原因なこともあるし、ただの癖だったり手持ち無沙汰で噛んでるだけだったり、あるいは眠たかったり何かを考えていたり…… と理由は様々です😌
心当たりのあることがあるならその原因を排除するのが一番かなと思います!
どういう時にしてるのか観察してみると原因が見えてくるかもしれません🙌🏻

無理にやめてと言ったり手を外したりすると、それもストレスになって悪化する可能性があるので、手を退けるのではなく、他のもので気を逸らすのがいいかなと思います😌
お子さんの好きなおもちゃや遊びに気が向くようにしたり、触り心地のいいタオルなどを持たせたり……

とはいえ、長期作戦になるかもなので、とにかく今どうにかしたいなら、噛む指が決まっているのなら、その指に可愛い絆創膏を巻くとか、爪にアンパンマンや好きな絵を描いてあげるといいかもしれません😊
最終手段としては苦味のあるマニキュア(爪噛み防止で専用のものがあります)を塗る、ですかね💦