※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

ご主人は自営業、奥様は配偶者特別控除を受けながら働いています。社会保険未加入で年収を抑えたいと考えており、年収による控除や税金、国民健康保険の金額上昇について悩んでいます。大阪の最低賃金上昇に伴い、他の方の年収目安について知りたいです。

ご主人が自営業で、奥様が配偶者特別控除をうけて、働いてる方。

今の職場で社会保険に加入することは考えてなく、今105万で130万までに抑えたいと思ってます。

年収によって控除額がかわり、所得税、住民税が発生することは知ってます。
国民健康保険も年収が上がれば金額もあがりますよね?
大阪の最低賃金が上がり、収入も少しあがり、今さらながら考えてます。。

皆さん年収いくらぐらいを目安に働いてらっしゃいますか?
差し支えなければ、教えて下さい。

コメント

つっくん

私もずっと扶養内で働いてましたが、この度社会保険の助成金制度が出来たので2年間だけ社会保険に入ろうと主人に相談しました。子供の扶養はそのままで妻の控除がなくなるので、会社から家族と相談してくださいって言われました。
厚生労働省のホームページに載っています。

• チャンみん

チャンみん

回答ありがとうございます。
    ホームページ、みてみます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

扶養内でメリットが大きいのは社保扶養のことです。
自営業には社保扶養がない(国保には扶養制度がない)ので130万円の壁はないですよ。税扶養になるためという理由で収入を抑えるのは勿体ないかと思います…😯

税扶養の場合はそれぞれの壁を超えても収入に対しての緩やかな負担しかありませんし、ご主人の節税も年間数万円にしかなりません😵

ご主人が自営業の場合、妻は自分で社保に入り子どもたちも社保扶養に入れたほうがよいと思います🍀

• チャンみん

チャンみん

回答ありがとうございます。
    今の職場で社会保険に入ることは考えてないんです。
    なので、配偶者特別控除を利用しようと思っており、私の年収で配偶者特別控除額が変わるので、自営業の旦那さんの奥さんで社会保険に入ってない方はどれくらいで働かれてるのかと思い質問させて頂きました😃

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢にない提案失礼いたしました…🍀
    150万円までは一律満額受けられるので、130万円未満で働かれるのでしたらなにも気にせず働かれたらよいですよ🌟

• 11月1日