※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後半年の子供を連れて沖縄旅行は、移動が大変でも滞在先でゆっくり過ごせる予定。体調や体力によるので一概には言えません。

生後半年の子を沖縄旅行に連れて行くのはありですか?

結婚式を挙げたホテルの特典で、無料で3泊できるので沖縄へ行きたいと思っています。
沖縄以外でも近場でも選択肢が多くありますが、妊娠が発覚しハワイへのハネムーンをキャンセルしたこともあり、
旦那ともいつかは一緒に行きたいと言っていた沖縄がいいなと思っています。

ただ、その特典が使える有効期限が来月から1年間のため
4月予定日の子が生まれたとして来年の10月ぐらいまでに行くのが期限です。

自宅から空港まで車で2時間、そこから飛行機で2時間、
沖縄に着いたらまた車で30 分と、移動がすごいのですが
生後半年にはキツイでしょうか。
滞在先では美ら海水族館に行ってあとはホテルでゴロゴロしたりしてハードに動く予定はありません。

もちろん生まれてからでないと何もわからないですし
本人の体調、体力次第だと思うのですが、、、。
一般的に「絶対無理だよ〜」という感じでしょうか??

コメント

nana

4ヶ月の子と宮古行きましたよ❤︎
行ける幅は狭ばりますが、とても楽しかったです🫶

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡
    4ヶ月で行けたのですね!

• 10月29日
Ohana

行けなくはないと思いますが、私ならちょっとキツイかなあと思いました😅
いま生後2ヶ月の子育て中ですが、環境とかルーティンが変わると夜泣きも増えそうですし急に体調崩した時に見知らぬ土地の小児科とか探すのも大変かなあと😭
私が心配症すぎるのもあるかもしれませんが💦

ホテルに状況を説明して、有効期限伸ばしてもらえないか聞いてみるのもアリかなと思いました〜!

• ママリ

ママリ

妊娠中であることをプランナーさんも知っていて子供連れて行けるかなぁなんて目の前で話してたのに有効期限が1年と言われたので延長は難しいかもしれません😢

• 10月29日
POOH

3ヶ月とかで帰省で沖縄いきましたけど問題なかったですよ!
ちなみにうちは自宅から空港まで1時間、飛行機2時間10分、義実家まで車で2時間で間の待ち時間とか諸々でいつも移動に一日必要です💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月で移動大変でしたね、、!
    参考になりました♪

• 10月29日
さくら

いけると思いますよー✨
友人は半年で海外連れて行ってましたし、親戚は4ヶ月でタイに駐在になりました。
ただ、万が一の体調不良だけが少し心配ですかね💦
のんびりプラン、素敵だと思います♡

はじめてのママリ🔰

うちは逆の沖縄発ですが上の子もいるので、普通に連れ回してます😂

飛行機さえ乗り切れば離乳食始まる前が楽です😀

ママリ

上の子が生後半年、下の子はGCUを卒業した子ですがつい最近2週間の沖縄旅行にいってきました!!

我々は2週間だったので終盤風邪を引いて少し大変でしたが💦
因みに沖縄までは乗り継ぎありトータル5時間ほどでした。

10月ぐらいまでが期限であれば10月の期限ギリギリがおすすめです。やはり暑いとかなり負担はかけちゃうので💦そこさえ対策できれば本州の旅行となんら変わらないと思ってます。

2週間で私含め計4回病院に行ったので万が一を考えて事前にホテル近くの病院を調べておくことおすすめします。当日結構焦ってやってない所が多く少し遠くの病院まで行ったので💦

赤ピク推し♡

私的にはナシです、、、
楽しいのは親だけで、子供の疲労は半端ないですし。
飛行機もいくら赤ちゃんは泣くのが仕事と言っても、泣かれるのが嫌な人だっていて、ママは気を使いまくるし。

息子、生後5ヶ月でインフルなったり、風邪菌が変な場所に炎症おこして生死さまよいました。
ちょうど免疫が切れてくる時期ですしね。
病気になって発熱した場合、病院探すのも大変です。
沖縄旅行に決めたとして、直前で発熱しちゃったら飛行機とかもキャンセルしなきゃいけないし。

デメリットが多すぎて、やめた方がいいかなあと思うんです。

もっと大きくなって覚えててくれてる方がよくないですか?

はじめてのママリ🔰

里帰り出産で実家から沖縄戻るのに生後2ヶ月で8時間オーバーの移動しましたよ😅
授乳とオムツ計画をしっかりたてるのがミソです。

免疫力のことを考えたら、首が座った3ヶ月〜4ヶ月がよろしいかと。
寝てる時間も多く、ハイハイもしないので楽ですし。

ただ生まれてみて、夜泣きがひどい、場所見知りしそうとか、子どもの個性をみて判断する必要はありそうです。
いったん予約をしても、キャンセルする勇気は子ファーストで持つべきだと思います。