※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産予定で義両親が訪問を計画中。プレッシャーで眠れず悩んでいる。遠慮してほしいか、逃げるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

年末に出産予定です。
義母と夫が今日電話していて、その流れで「お嫁ちゃん体調大丈夫?」と聞かれたから「あまり眠れなくて疲れてるみたい」と答えたと報告されました。

何で眠れないかというと、夜中のトイレと一緒に寝ている息子の寝相の悪さもあるけど、最大の原因は義両親が産後の1ヶ月以内に3泊4日でこちらに来ることがプレッシャーで毎晩悩んでいるからです🤣🤣🤣

夫に一度断ってもらいましたが、何も構わないで何にも気にしないでいいから!と受け入れてもらえず💦

私からも、1人目の時のその時期は心身ともにボロボロで…(だから来ないで)と言ったら、それならお嫁ちゃんのためにお手伝いに行くからね!!と言われました😅😅😅

ちなみに結婚後一度もこちらに招いたことはなく、初めての来訪です。
普段から行き来ないのに何をどう手伝ってくれるつもりなのか…😮‍💨

出産が近づいてきて、私もだんだん神経質になってきてるなと感じるし、もっと赤ちゃんとの生活のこととか考えたいのに、、とてもストレスになってます。

ここはもう、遠慮してほしいとはっきり言ってしまっていいですかね?
それかもう来るのは決まっているから、わたしが産後ケアに逃げ込むか…それも感じ悪いですよね😣

あぁどうしてこんなことで悩まないといけないのか…
義両親とても良い方たちだと思っていたけど、今回の件で嫌いになってしまいそうです。

経験談でも感想でもアドバイスでも何でもよいので、お時間ある方コメントいただけたら嬉しいです。メンタルが弱ってるので批判はやめてほしいです🙏すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対断ってください
YouTubeに
産後 義母で検索したら出てくるから絶対旦那に見せてください
産後の恨みは離婚に繋がりますほんとう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    YouTube見てみます!夫にも見せます!
    産後の恨みは離婚につながりますよね😣

• 10月29日
moon

旦那さんに1ヶ月は体調も悪いし眠れない事も多いし、赤ちゃんもほぼ寝てるから後からにして欲しいって言ってもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度そのように断ってもらってるんですが、赤ちゃんの顔を見たらすぐ帰るから気にしないでって言われてしまって😢
    すぐ帰るとは思えないし、家に来るってだけでこちらはストレスなので遠慮してほしいんですけどね😣
    夫はどちらかというと赤ちゃん早く見せたいっぽくて、あんまり強くは断れないっぽくて、もう私がはっきり言うしかないのかなーとも思ってます😮‍💨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

産後すぐに泊まりにくるなんて、かなりしんどいですよね…。
気を遣って別に宿を取って顔出しだけして帰ってくれるなら、まだマシではありますよね。
私なら…「産後1ヶ月以内は、他所の人と接触して感染症になってしまっては困るのと、夜泣きがひどくて眠れないと思うので、宿取っておいたので、そちらでゆっくり休んでくださいね^_^」と話してみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応ホテルには宿泊予定です。でも義母は自分だけでも家に泊まれないかな?と夫に相談してきたようで、、長居する気満々で怖いです😅
    私に対しては、ホテルとったから気にしないで〜って態度なんですが、産後1ヶ月も経っていないののに家に来ること自体がストレスで😔
    元々人を家に招くことがプレッシャーになるタイプなので余計にストレス感じてます。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長居されたくないですよね…。
    私の場合は実の親でしたが、3時間以上滞在された時はイライラが止まりませんでした…。
    来客あると、産後寝不足なのに気軽に横になれないし、対応しなきゃいけないし、嫌な事しかないですよね。
    私も人招くの嫌です。
    色々気を遣わなきゃいけないのと勝手に色々触られるのが嫌で、帰った後に大掃除並みの掃除をしないと気が済まない性格でして…。なので、玄関先で済ませる事が多いです…。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣わないでと言われるけど、気を遣わないなんて無理ですよね😣
    一度断った時は、赤ちゃん見たらすぐ帰るって言ってたけど一方で上の子の面倒みたいって言っていて、あー絶対長居になるよな〜と感じています😢
    土地勘もないので外に連れてってもらうわけにもいかないし、感染症が怖い時期であまり外にも出したくないし、でも家にもいて欲しくないし、八方塞がりです。。
    あれこれ考えて、やっぱり来ないでもらうのが一番ですよね😮‍💨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ないでくださいとハッキリ言った方がいいと思います…。
    例えば、「一人目の時に寝不足過ぎて当たり散らして、かなり険悪になったから、来てもらっても当たり散らす可能性大で、気分良く帰ってもらいたいから今回は来ないでください」と言って突き放して言ってみるのも良いと思います^_^

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ついに悩み過ぎて朝まで眠れなくなり、これはいよいよ私もメンタル限界かもと思いました😭
    夫に、朝まで眠れなかったことと訪問の時期遅らせてほしい言いたいと伝えたら、冷たく「それなら早く言わないとね」と言われて、夫も理解してもらえず気が重いですが…
    いつまで悩んでいても仕方ないですもんね。。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

絶対に断ってください!関係が良化することはほとんどないと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今後の関係のためにも断るべきですよね😢夫に改めて相談してみます。。

• 10月29日
がじやま

批判する方なんていませんよ😭
絶対断りましょう
身体休まりませんよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんの顔をなるべく早い時期に見に来てくれる気持ちに感謝するべきで、来ないでほしいと思ってしまうのは私のわがままだ!みたいな考え方もあるのかなって思ってしまって😢

• 10月29日
  • がじやま

がじやま

全然わがままじゃないです😣
    お母さんと赤ちゃんの体調が一番ですし旦那さんに断ってもらうのが一番かと…😣
    無理なされないように😢

• 10月30日