※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

玄関が狭くて困っています。新築で35坪の家を建てたが、玄関が思ったより狭く、土間とホールを含めて2畳しかない。広く見せるアイデアが欲しいです。

【玄関の狭さ】

新築で玄関が狭すぎてブルーです。
35坪ほどの家です。
図面で玄関が何畳とか書いてなかったので、勝手に玄関も一般的な家くらいで、まあまああると思っていました。
旦那に聞くと、旦那も勘違いしていたようで狭いアパートとほぼ同じでした。
土間とホール含めて2畳しかありませんでした。
土間の横が180cm(30cm分の靴箱がつくので実質150cm)奥行きがなんと80~90cmしかありませんでした😭💦💦
これプラス0.7のシュークロです。
もう建ち始めてるので今更変えられないし。。今からでも変えたいです、、、
少しでも広く見えるような何か案ないですかね🥲

コメント

みー

うちの玄関めちゃくちゃ狭いです。
玄関の壁側に姿見の鏡を置いていますが、それで少し広く感じます。

靴箱の上に横長の鏡を設置するとか、もしくは最近よく見る丸い大きい鏡を設置するのとかどうでしょうか。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    具体的にありがとうございます😭シュークロは折戸なので鏡つけるの難しいかもです。つけたいのですが。。
    反対側にも横長の長めの靴箱があってそこにも鏡をつけるのは難しいかもです😢ですが、参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月30日
tkk

うちも2畳程度の玄関です!

インスタとか見てるとうちの玄関せまっ!って思いますが玄関で過ごすわけではないし住んだら慣れました!!笑

我が家もシュークロ予定してましたが建て始めて玄関見てから圧迫感あるよな〜って悩んでついてた壁取っ払ってシュークロやめて壁面いっぱいの靴箱?収納に変更しました☺️
かなり進んでいる状態でも変更できたので広くする方法相談してみてもいいかと思います🥰

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよねー。
    大きい玄関に憧れてたので、、少し残念ですが、慣れたら平気な気もしてます😢
    そうなんですね!うちも変えれたらいいけど、構造上無理なような気もしてます😞💦💦
    シュークロはどれくらいありますか?

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

シュークロをやめて玄関にするのが一番いいとは思いましたが収納的に難しいと思うので、
靴箱をやめるとかですかね。
靴はシュークロにも入れられて、
変更も間に合うと思うので💦

実際合わせて2畳の家に見学いきましたが、横幅が2人並べるくらいあるので、奥行きがなくても
狭いという印象はなかったです。
奥行きよりも横幅が大事だなと感じました。
ただそこに靴箱がつくと、2人並ぶのは難しいと思うので確かに狭くなっちゃうかなと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    シュークロを除くのは構造上難しそうです🥲
    せっかく大きな靴箱がついてるんですけど、、、それも圧迫感感じそうですよね🥲
    もう発注かけてたら間に合わないかもですが、、
    相談してみようと思います😭
    具体的にありがとうございます😢

    • 10月30日