※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

5歳の息子と7ヶ月の娘がいます。団地に住んでいて目の前に公園があり…

5歳の息子と7ヶ月の娘がいます。
団地に住んでいて目の前に公園があります。
土曜日に息子が外で遊びたいと言うので
娘をベビーカーにのせて3人で公園に行きました。
公園には小学生が何人か遊んでいて
その中に二人組の男の子がいました。(小4)
すぐにその内の1人の男の子が声を掛けてきて
息子に銃のオモチャをあげると渡されました。
(前にも公園で会ったことがあるような気がしますが
親しくなったわけではありません)
私はいいよ?お兄ちゃんのでしょ?と断りましたが、
あげると言い張るので息子にお礼をさせました。
(今から思えばここできちんと断っておけばよかったです)

それから息子とボールで遊んでいると
もう1人の男の子が入ってきて
3人(その子と息子と私)で遊ぼうと言ってきました。
一瞬???と思いましたが断れず一緒に遊ぶことになりました。
それから、何かと絡んでくるし、
良くいえば人懐っこいのかもしれませんが
息子が持って行ったオモチャを当たり前のように使ったり
娘のベビーカーを押して散歩してくると
公園を1周したり。。(ほんとにやめてほしかった)
息子は楽しそうなので、あまり邪険にもできないし...
娘もグズりだしたので息子に帰ろうと促し
お兄ちゃんたちにお礼とサヨナラを言わせました。

そして私が少し目を離した時に何か揉めたのか
1人の子が息子を地面に押さえつけていました。
私が何してんの!と言うと息子は走って逃げましたが
追いかけて服を掴んで蹴ろうとしました。我慢ならず
いいかげんにしなさい!小さい子になにするんや!
と言うと黙ってどこかに行きましたが
イライラがおさまりません。
今の子はあれが普通ですか?
小4にもなるとこんなの普通ですか?
オモチャをくれた子は温厚そうな子でしたが、
その子は遊んでいても少し変な子だなと思っていました。
目がいってるというか......少し怖い感じです。
もう関わりたくありませんし、あまり良くないと思いましたが
息子にもその子達と関わらないように言いました。
すみません、ほぼ愚痴でだらだらと書いてしまいましたが
小学生のお子さんがおられる方どう思われますか?
同じ団地内に住んでいるので、また会うこともあると思います。
そうするとまた何もなかったように絡んでくると思います。
みなさんならどう対処されますか?


コメント

♡ちひろ♡

小学3年生の男の子がいます。

5歳の子を地面に押し付けたり
蹴ったり…

そんな事はしません。

少し異常かな?
とも思ってしまいました(´-` )

そこまでされたのであれば
家を聞いて親に言うかもしれません(っω<`。)

また会った時に何かされてもいやですし
親の目が届いてない時に
されても嫌ですし…

  • ma

    ma

    返答ありがとうございます!
    やっぱりそんなことしませんよね(><)
    息子は背が高いので小学生に間違われることをありますが、明らかにその子達よりは小さいです。
    家を聞くことを考えましたが
    なんだか家庭環境に問題がある可能性も
    感じたのであまり関わりたくないなと...。
    学校に連絡して間接的に親御さんに
    伝えてもらう方がいいかなと考えています( .. )

    • 2月27日
  • ♡ちひろ♡

    ♡ちひろ♡

    学校に連絡するのがいいですね*˙︶˙*

    今後そのよーな事がなくなりますように(>_<)

    • 2月27日
  • ma

    ma

    先ほど学校に電話しました。
    担任の先生とお話でき、普段からカッとなりやすいお子さんだということ、学校で指導、注意していただき、親御さんにも報告してもらうことになりました。
    今のところに住んでいる限り、息子が小学校に上がる頃にはその子は6年生なるので不安です。
    担任の先生が話をしっかり聞いて下さり、また何かあれば連絡くださいと言っていただけたので、モヤモヤも少し晴れました。

    お忙しい中、お答えいただきありがとうございました!

    • 2月27日
にゃんこ

言わないと調子乗りますよ!
ウチの子は2番目の男の子が軽度の障害があります。
2年生ですが、人を傷つけたらウチに怒られるのわかってるし、人を大切にするように育ててるのでそんな事しません。
なのでその子が障害があっても直らないわけぢゃないと思いますよ!
なので、学校に言った方がいいと思いますよ♪

  • ma

    ma

    先ほど学校に電話をしました。
    担任の先生とお話でき、先生のお話によると、このようなことはこれが初めてではないそうです。
    学校で注意していただくことと、親御さんにも報告してもらうことになりました。
    今はまだ息子1人で外に出ることはありませんが、今のところに住んでいる限りその子と関わることもあると思います。これから小学校に行くと私の目が届かないことも増えますし、息子にも十分、注意するように話そうと思います。

    お忙しい中、親切に相談に乗っていただきありがとうございました!
    にゃんこさん妊娠されてるんですね(*ˊᵕˋ*)
    どうぞお身体大事になさってくださいね☆彡

    • 2月27日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    これで効果があるといいですね!
    こちらの学校にも悪い子がいっぱいなんで来年3番目が1年生になるので凄い心配です。
    気が強いので大怪我しなければッて感じです!Σ(×_×;)!
    そーなんです!
    4人目がお腹います(  ̄▽ ̄)
    学校の事とかでストレス溜まりまくりです。
    お互い子育て頑張りましょう☆

    • 2月27日
  • ma

    ma

    先生も手を焼いている様子でしたが( ˊᵕˋ ;)
    これで効果があることを期待しますが
    今後も気をつけたいと思います!
    3番目のお子さんうちの子と同い年ですね♡
    ほんとに小学校に行くのがすごく心配です...
    うちの地域もあまりガラが良いと言えないので( .. )
    私、子供2人でもストレスはんぱないのににゃんこさん尊敬します!
    お互い頑張りましょうね♡
    ありがとうございました( *´꒳`* )

    • 2月27日
にゃんこ

3年生の女の子を育ててます。
同級生の男の子によく突き飛ばされたり、蹴られりして帰って来ます。
下の子にも暴言吐いたりしてます。関わるな!ッて言ってもよく遊んでるんで、学校に電話して、いい加減にしてくれ!ッて連絡しました。
すると普通に遊ぶようになりました。
学校がわかり次第学校に連絡するのが一番だと思いますよ!
本当に腹立ちますね!

  • ma

    ma

    返答ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    小学校に行くと目が届かないので心配ですよね。
    学校はわかります!学年もわかりますし、
    下の名前も呼ばれていたのを聞いていたので
    その子を特定することはできると思います。
    でも少しおかしかったので逆上されても
    怖いなと思ってしまい躊躇してしまってます...

    • 2月27日