※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発語が遅く、ママとのコミュニケーションが難しいです。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

身体の発達がゆっくりな娘を育てています。
最近パパは言えるようになりましたが、
ママは全く言ってくれません。
指差しもパパは?対してはしますが、
ママは?と聞いてもしてくれません。
イヤイヤ期や色々が重なって、
なんだか悲しくなり疲れてしまいました。
きっと私は器が小さいのだと思います。

ママ より パパ の発語が先で、
私と同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えられましたか?

コメント

の

うちの子は、最初に話した言葉「わんわん」で次が「パパ」でした。ママとは全然言ってくれなくて、悲しくなりましたね😓
でもいつから言ってくれる!と思いながら乗り越えました。
言ってくれた日は泣くほど嬉しかったことを今でも覚えています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね…
    やはり関わりが多い分、悲しくなりますよね😞
    私も泣く程嬉しいそんな日が来ると願って、切り替えてなんとか今を乗り切らなきゃですね。
    ありがとうございます☺️🌼

    • 10月29日
バナナ🔰

うちは診断済みですが「パパ」が先で「ママ」はほっとんど言ってくれなかったですよ笑
子供は破裂音の方が言いやすい、ママはいつも近くに居るからあえて言わなくてもいいと思っている子もいると聞いて納得はしてましたが少し寂しくて3歳の時保育園の連絡帳に「あまり“ママ”と言ってくれなくて寂しくです」と書いたら「ママとバイバイした後や玄関を見ると“ママ”と呟いてますよ」とお返事をもらい「言ってるんかーい!目の前で言ってよ笑」と思った事もあります。
今では隙あらば「ママ!ママ!ママ!」とうるさいくらいなのでそのうちそうなると思っていて下さい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信の仕方を間違えてしまいました、すいません💦

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も破裂音など発音の関係やあえて言わないなども聞いた事があって普段は理解しているつもりなのですが、自分のメンタルが整っていないとたまに今日のように落ち込んだりしてしまって😔(今生理前というのもあるかと思います💦)
わかっていてもやはり寂しいですよね🥺
ママのいない所でママと言えるなら言ってよとかもきっと私も同じこと思う気がするので共感です🥲
うるさいと思う日が来ればきっと今日が懐かしくなるんでしょうね💭
その日までなんとか切り替えてがんばります!
ありがとうございます☺️🌼