※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那の両親と同居しています。同居していて、嫌なことがたくさんありま…

旦那の両親と同居しています。

同居していて、嫌なことがたくさんありました。
例えば、義母に義妹子と娘を比べられたり(義妹子の方が目が大きい、など)、義妹子が感染症や熱を出していても平気で家にあげたり、ノックなしで部屋に入ったり、プレイマットの上をスリッパで歩かれたり、娘の離乳食作りを観察されたり…。

感染症や風邪は旦那から義母に言ってもらいました。そしたら義母は、義妹子が風邪なのを私たちに言わないようになり、風邪の義妹子と娘を遊ばせるようになりました。(この嘘は義妹旦那が子どもに「薬飲もう」と言っていたので発覚しました。)その風邪が娘にうつり、娘が咳をしていたら義母は「嘘咳はダメだよ!」と言ったり…。

義妹夫婦も配慮がないですが、義母の行動に一番困ってしまいます。

普段はとてもいい人です。夕御飯も作ってくれますし(義父の好き嫌いが激しいため)、娘と遊んだりもしてくれます。

また、義両親がかなり裕福なため、そして旦那の給料が少ないため、私たちは生活費を入れていません。

本当にいい暮らしをさせていただいているので、感謝しかないのですが、私の心が限界です。生活費を入れていない以上、全てを我慢するしかないのかな。と思います。誰か喝を入れてください。

コメント

あー

風邪に関しては言ってもいいと思います!
結局風邪もらって大変なのはママだし、ママに移ったらもっと大変だし。
子供の風邪をもらうと重いっていうのを私自身もらい実感しました😢
ですが、義実家にいる分義妹はついてくるし来ると思います!
風邪の配慮の常識がないのは腹立ちますが旦那に伝えてもらい、それでもダメなら自分の子の手洗いや消毒などをしっかりします!

義母の発言は私はガンスルーします。笑
嘘じゃねーし。とか心で思いながら聞き入れたくないことは聞こえなかった振りです私

• ゆり

ゆり

風邪の件は何度も言ってもらいましたが直りません(笑)あたりにひどいので実家に一回帰り、戻った数日後にインフルの子(熱はありません)が来ました(笑)もうここまでくると逆に笑えて来ます😂

私も聞こえないふり頑張ります😭心が折れやすく、夜な夜な旦那に泣きながら訴えてるので…。強い心を持ちます!

• 2月27日
  • あー

あー

え!インフル?
    えええええ!
    それはありえないですね😢

別に住むこととかはできないんですか?

• 2月27日
みちゃり

私はそれで2年耐えました‼︎
私の場合は旦那の両親と旦那の祖父母の3世帯でしたが辛すぎましたね。笑

一階が祖父母、二階が旦那の両親、私達でしたので下の祖父母に2万入れて旦那の両親には入れてませんでした。
ご飯も義母が作ってくれてましたが。。

毎日が地獄でしたよー😭
限界が来て旦那に離婚するか家買うかどっちか選択しろ‼︎と言いました。笑

今は夫婦円満に過ごしてますが同居中は夫婦喧嘩が絶えず大変でした💔

確かに肩身が狭く感じますよね😭
精神的に辛いのであれば家を出るのも選択肢としてみてもいいのでは?

そんな少ないんですか?
なんとかやってけるもんですよ👀‼︎

私も旦那の給料じゃー。なんて理由で同居しましたが限界が来るとこれで何とかやってくしかない!それでもいいから家を出たい‼︎に変わりましたよ。笑

お金を取るか、精神的ストレスの軽減を取るかですね👀

私は限界時、円形脱毛症になり15個もできましたwwどこへ行くにも帽子です。笑

よーく考えてみてください❤️

• ゆり

ゆり

2年も耐えたのですね!すごい!私なんてまだ1年も経っていません😭

旦那の給料少ないです。。なのに支払いが多くて生活費入れてないのにギリギリです。そしてボーナスがほぼないのがかなり痛いです…

円形脱毛症が15個もですか!?よっぽど辛かったんですね😭私も精神的なせいか、夕方になると毎日、激しい吐き気と頭痛で起きていられないほどになります(笑)

みいすけさんのコメ見て、私も家を出れるよう旦那と話し会おうと決めました😭ありがとうございます

• 2月27日
  • みちゃり

みちゃり

その支払いは落ち着かないですか?
    詳しくは分かりませんが支払いが落ち着き次第となぜボーナスが全然ないのかも不明ですが。。

ゆりさんもストレスが溜まっているみたいなので悪化させない様、経過を見た方がいいですよ♪

お子さんが1歳になったらパートとか視野に入れればもっと収入が増えます‼︎頑張って下さい‼︎

• 2月27日
  • ゆり

ゆり

旦那の職場がボーナスがほぼでないところなのです😡😭
    支払いは保険が主なんですが、近所の付き合い?みたいなので近所の人のところに旦那は入りましたがあまりに高いので、見直しする予定です…。あと私の奨学金の返済もなかなか痛い😂

旦那が働かせてくれませんが、1歳になったら無理にでも働きに出てやります😂

• 2月27日
のんママ

私も旦那の親と同居なので、ゆりさんのお気持ちすごく分かります(^_^)
うちの旦那の給料が少ないため出るにも出れず、旦那は出る気もさらさらないみたいですが私わでて行きたい気持ちでいっぱいです、
娘は何でもさせてくれて、怒らないばぁばが大好きで私のゆうことなど全くきかなくなり、旦那に相談しても我慢しろ的な感じで何も言ってくれないし、役立たずな旦那です。

• ゆり

ゆり

なんで普通に暮らしていくのに我慢しなきゃならないんですかね…。
    私もばあばが怒らないので、のんママさんと同じ感じになると思います😭
    怒らないばあばのせいで、義実家で3年くらい生活してた義妹子は躾0です!(ゲームしながら食事したり、野菜が全く食べれなかったり、私たち夫婦の部屋に勝手に入ったり、終いには私が産後入院してるとき、病室のクローゼットに入られたり、ベッドではねられたりしました…。もう小学生になる子です。)
    義実家で暮らすと甘いばあばのせいで、本当将来が不安です、、。義妹子みたいになったら最悪😭

• 2月27日
あいあい

生活費入れてないんですか⁇
入れてないなら我慢するのが当たり前なのでは?
義父母からしたらたぶん、三人も養ってるんだから〜嫌なら自分たちで生活してみなさいよ、って感じぢゃないですかねー?少なくとも義母は🙃
義妹の件はしょうがなくないですか?妹からしたらそこが実家だし、私でも娘が風邪引いても実家いきます。母に風邪の時の相談もしたいし、生活費入れずに勝手に私の(義妹)実家に住んでんのあんたらだろ〜って思っちゃいます。
出て行くお金がないのなら、自分が今働けないなら旦那にその分働いて貰えばいいのでは?私の旦那にも、給料で普通の生活はできますが、マイホーム頭金を沢山入れるために朝6時に家を出て仕事して、そのまま夜20時〜25時までアルバイトしてくれています。本気になればできるものでは???まだ夫婦して本気でないのかな??と客観的に思ってしまいました。
辛口コメント失礼しました🙏娘さんの為にも良い選択ができるといいですね♪♪

• ゆり

ゆり

お家が昔から続く、大きな土地を持つお金持ちなので、生活費は本当にいらないようです😭そんな代々続く家+昔の風習が色濃く残る土地なので将来絶対に継ぐので同居をしています。生活費は出さない代わりに、義両親の老後の資金は私たちが出す約束をしています(結婚前に旦那が義両親と話し合って決めました)。

旦那が夜にバイトをするつもりでしたが、義両親に「そんなことをするぐらいなら子供の面倒をみろ!」と怒られてしまいました。義実家の裕福さに本当に甘えてますよね。

でもやはり風邪の件は譲れません。相談とかではないのです。遊びにくるのです。そのまま外食に行ったりもします。マイコプラズマや、インフルの子をわざわざ外出させる意味が私にはやっぱりわかりません。義妹家とは車で5分の距離なので、義母が様子を見にいくでもいいと思います。(書き忘れましたが義妹も義母も専業です)。そんな風邪の子を連れ回してたせいか、義妹子3人中2人が感染症を悪化させて入院しました。やはり、私にはそれはどうしても理解できません。義妹子がマイコプラズマの時に生後3カ月の娘と濃厚接触させられ(まいこと教えてもらっていませんでした)、娘が咳をし出した時は怒りが治りませんでした。でも義妹がそう思う気持ちもあるかもしれないので、ひたすら我慢するしかないと思います。

確かに本気ではないと思います。土地柄など気にして別居に踏み出せませんでしたが、やはり私が働いて別居するべきだと思いました。ありがとうございます😭

• 2月27日